はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Chinese New Year Party @ London University

2月3日は旧正月。

主人の通っている大学院にはChinese societyがあり、多くの中国人の
留学生が在籍しています。

中国人のお友達から、大学のUnionでパーティがあるから来ない?と
誘われまして、久しぶりに多国籍な雰囲気も楽しみたいし、英語のレッスンにも
なるかなと思って、Transport Museumの後、Covent GardenからHolbornまで
久しぶりに散歩しました。

ロンドンに来て初めて居住したのがHall of residence(学生寮)
IMG_1135.jpg

ここからすべてが始まって今に至るんだなとしんみり感慨ふけってました。
10畳程度の部屋にバストイレ、キッチン以外はすべてここに集約されていて、
よく3人で暮らしていたなぁ。

えっと話は戻して、Unionでは中国獅子舞や歌、その他のパフォーマンス満載でした。
Foodもフリーで、学生の懐には優しい~
IMG_1138.jpg

主人と同じ研究室の同僚も子連れで参加していて、子供同士、初めて会うのにすぐ仲良くなっていました。
子供の適応能力って、すごい
IMG_1144.jpg

IMG_1145.jpg

息子こと王子、なかなかカメラと目線が会いません(涙)
民族衣装に包まれた素敵な女性♪
IMG_1143.jpg

主人の同僚とお子さん。久しぶりに会って、飲んで食べて、たくさん話をして(あ、もちろん英語で)
満足、満喫な一日でした。

もっと英語話せるようになれたら良いな。と自分の語学能力の低さを突きつけられた日でもあった(涙)
伝えたい気持ちも重要だもんね

ちょいと帰りが遅くなり、息子には申し訳なかったのでした。

それではまたね♪
スポンサーサイト
  1. 2011/02/05(土) 18:32:16|
  2. セントラル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマスへ後戻り?

あーやっぱり寒い。とばかり言っているのは「嫌」なのですが、
はやり「冬」は手足が凍るように冷えます。

最近は大雪の時に比べたらいくぶん過ごしやすくなってきた
ような気もしますが。。。

一昨年、訪れることが出来なかった「ハイドパークのクリスマスマーケット」へ。

最終日の前日であったり、バンクホリデーの振替日だったりで
親子連れで賑わっておりました。

IMG_1026.jpg

奥へどんどん進んでいくと、観覧車があったので、乗車しようとおもいましたが。。。。
とても素敵なお値段でしたのでその近くにある池でしばし野鳥観察。
(野鳥とは言わないかな?!観光客がかなり餌付けしているからなぁ。)
IMG_1028.jpg

息子のお友達は「とりさんにパンあげたーーーーーい。」と言ってましたが、
運良く食パンがなくって「ほっ」としました。
私「ハト」が一苦手動物の筆頭でございます。
「はっとしましたが、ほっとしました。」(だじゃれわかってくれたかな?!)
IMG_1032.jpg

「くるまのりたーい」と王子言うので、一つだけねとお約束して
本当に一つだけ乗せました。

ダブルデッカーかブラックキャブのミニ版がありましたが、人気度高く、すぐに
座席は埋まってしまい、バービーイラストのゴルフでした!
まあ、ハンドル持てればなんだったいいよね。
IMG_1041.jpg

ホットワワインのカップ、ほっこりします。

途中で大学院からの帰りの主人と合流。

それにしても寒~~~い一日でした。

  1. 2011/01/06(木) 17:56:38|
  2. セントラル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスマーケット

Embankment stationで下車して向かった先はChristmas marketでした。
IMGP3141.jpg

到着した時はすでに夕方。ロンドンは現在、日が暮れるのが
大抵、午後4時前後。

行った日は寒い上に雨でした。

主人の大学からバスで1本でマーケットに来れるということだったので
現地で待ち会わせ。主人の方が先に到着していました。
私は。友人のKさんと一緒に到着。

既に2年半、ロンドン在住なのに、行く機会を失せていたクリスマスマーケット。
初年度はイタリア、英国ハーフの日本食大好きダニエラにお誘いいただいてましたが、
丁度予定が入っていて行けず。次年度はflat探しでその余裕すらありませんでした。

Hyde parkのマーケットと迷ったのですが、自宅かtube1本で行けることと、
小規模なマーケットを探索したいという希望でこの地になりました。

まずは腹ごしらえにジャーマンポテト。
IMGP3140.jpg

ほっかほかのできたてを頂きました。寒い中で食べると美味しさ倍増です。

小規模マーケットなので出店も20有るかないか程度。歩き回る事10分くらい。
すべて見終わりまし(笑)

オーナメントやクリスマス関係グッズと思いましたが購入意欲がそそられずでした。

そのかわり、ホットワインをマーケット限定マグをゲット。
ホットワインを紙コップにいれてくれてそれをさらにマグに入れてくれるんです。

写真撮り忘れましたが、真っ赤なマグにビッグベンなど主要名所がペインティングされていて
記念になりました。
でも、12月限定使用だよね。

来年はハイドパークや東方面のマーケットにと思うのでした。

  1. 2009/12/24(木) 20:56:33|
  2. セントラル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

約3ヶ月ぶり

病み上がりな家族ですが、どうしても病院の予約があり
セントラルまで行った昨日。

久しぶりのセントラル。
元々、結婚して初めて住んだのがパートナーの大学寮。
セントラルにありまして、それは便利?というより楽しい地域に
近い所でした。

でも、懐かしいのに交通量の多さやビルが目につきました。
「住めば都」だったのでしょうか。

夕方、よく行っていたWaitroseを訪れると、イルミネーション。
IMGP3030.jpg

ブルーのライトが流れているような感じで数年前よりグレードアップしていたかな。
写真でわかるかなぁ。

もう栗須磨巣クリスマス商戦が始まってますね。

王子には何を送ろうかしら。


  1. 2009/11/27(金) 15:44:56|
  2. セントラル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。