はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節約と私と家族

最近のもうひとつの趣味化しているもの「Reduce」商品を探すこと♪

実際問題、節約はしなければならないこと=mustである故に楽しく
節約生活をするためには何ああるかしら?と思った時、
高級スーパーマーケットで質の高い商品のreduceを探すこと♪につきると。

自宅近辺のハイストリートにはM&S,Waitroseがあるので値下げする時間帯を狙って
緑のカートに黄色のreduceシールを持った店員がreduceにするのを虎視眈々と狙ってます。

パンなどは毎日、5時台くらいからシールが張られ始めます。
この間は、あるおばさまが店員に「これ期限が今日だからreduceになるでしょ。」と
言ってシールを張ってもらっていました。

うーん、流石だなーと感心していたのですが、つい先日、私も同じことしちゃいました。
ただ、その日は早めに帰宅したかったので、reduceタイムまで待てなくって、という
ことなのですが。うふふ。

こんなことが出来るようになったのも少し、この生活に慣れたからかしら?

全く海外生活をした事が無いアラフォー(渡英時にはね♪)がやっとロンドン生活で
いっちょまえなことをするようになったなーと自分の事ですが感慨深いです(笑)

後は、祝日前後もかなり値段を下げて叩き売りみたいにするので(特にwaitrose)
やっぱり狙って行きます。

クォリティの高い品を安く手に入れるとアドレナリンがドバーッと出て
とっても興奮&嬉しくなります。(元々貧乏性なのです。)

特にパンはreduceでゲットしていくつかを冷凍しています。
(我が家の冷凍庫は冷蔵庫に併設されているのでとっても小さいから
なかなかたくさん冷凍できないのが辛い。。。。涙)

あと、野菜は市場で新鮮な物を購入。

最近は市場でも大根やかぶが売っているのでうれしー。
ふろふき大根が好きな我が家としてはありがたいです。
1本、重量によるけれど1ポンドはしないかな。

ただ、一つだけ節約できないものは、「コメ」です。

やっぱり日本米が美味しいんです。以前はカルフォルニア米を購入していたのですが、
炊きたてはいいのですが(米のアルファー化と言います)冷えてしまうと(これを米のベーター化、または
老化と言います。)固くなり、再度加熱してもパサパサしていて粘りがなく美味しくないと
感じるんです。

でも、日本米は同じ事しても美味しく頂けるのです。不思議。

たまに米を切らしているときは、ライスプディングのお米が
テイストとしては日本米に近いと思います。これと玄米を
2:1で炊くのが、私は好きです。

おまけ
以前ウエストフィールドのパブでオーダーしたチップス。
ホーローでサーブするところが憎い!最近ホーロ系も集めたいと思うのです。

IMGP3307.jpg







スポンサーサイト
  1. 2010/02/20(土) 06:59:20|
  2. 節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手作りおもちゃ

元旦そうそう発熱つづきで、さきほど、GPへ息子を主人が連れて行った。

infectionを起こしているとのこと。

毎度のことでびっくりしないまでも、一週間ごとの風邪ひきに
私も心身ともにちょいと疲れぎみです。はぁ。

anyway,最近ちょっと手作りおもちゃにはまっています。

これを作りました。
IMGP3139.jpg

ロバートで購入したタッパーとホースで手先を使うおもちゃです。

ビニールテープは一時帰国の際、日本でgetしました。
日本のプレイグループで手作りおもちゃを見かけて自分なりにアレンジ
してみました♪

最初は面白そうに集中して遊んでいましたが、最近は、遊ぶ頻度が減少しています。

まあ、いっか。

ちゃんちゃん。

  1. 2010/01/06(水) 02:39:34|
  2. 節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

質素に生きる♪

バブル時代が学生時代だった私。(年齢、想像できるね、うふふ)

とにかく、ブランドだわ~美味しいお食事だわ~車は外車だわ~なんて
言っていた時代もありましたが、まあ、アレは一時的なもので、
最近は経済状態も芳しくない事もあり、非常に質素に生きております。



言いつつもキャスでお買い物している時点で「質素じゃないでしょ。」かな?
自分のものは自分で得たお金から支出しているので目をつぶっています。
(あと、どのくらい、おこずかい持つかしら???)

「食費」や「雑費」に関してはかなり厳しくなりました。
渡英当時は、見るもの新鮮で、「すてき~~♪」と思ってましたが、

ウ~~ん。これは必要?いや必要じゃないよね~と篭に出し入れしている
自分がいます。

読者はご存知の通り、オットもわたしも失業中ですので、貯めたお金から
日々の生活費を捻出しているわけです。

まだあと1年は学生生活の為、締めるところは締め、盛大にするときはするを
モットーに暮らしています。

そのため、B級グルメ探しが得意になりました。
3.50ポンドのケバブ、1.30のチップス、10ポンド以下のランチ、ディナー。

(会社員時代には考えられないです。。。環境が人を変える訳です。)

学寮時代も学寮生も質素に暮らしていたし、周りも友人達も生活の知恵を持って
生活している、そんな雰囲気が好きです。

「イギリス自体が質素だが心温かく暮らす」という雰囲気の中にあると思います。

人と比較しない生活。日本だとなかなか自分がそういう感覚になれず、気分が晴れないこと
もあったけれど、ここでは個々を重んじ風潮があるんじゃなかな?

ロンドンも寒くなってきたので、そろそろ、手芸部(部員は私だけ!)活動しようかな。

冬の夜長は手芸。キャスで裁縫道具入れを買ったし。

今日は写真なしよ。

キャスの裁縫道具は近々UPしますね。

皆さんも風邪など引かれませんように。

ではでは、良い週末をお過ごしください。
  1. 2009/12/06(日) 00:29:25|
  2. 節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。