はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この一ヶ月

またまた、一ヶ月以上ぶりの更新。
一週間に一度は更新をと思っているので、これからまめに更新を
続けたいと思います。

9月を振り返ると、、、、まずは幼稚園再開&現地ナーサリー。
IMG_2289.jpg
スネーク&ラダーのボールプールで埋まる王子 詳細はちら→Snacks & Ludders

3歳5ヶ月になり、身長96センチ、体重15キロとよく食べよく出している息子。
しっかり大きくなっております。

幼稚園でも秋の味覚?(英国の味覚?)というのでしょうか、林檎をもいでお土産に持ってきてくれました。
ミドリ色の甘くない林檎は、「アップルクランブル」OR「りんごジャム」にしていただきました。

アップルクランブルとは、イギリスのホームメイドスイーツの一つで、林檎を使ったお菓子です。
素朴でアップルパイが好きな人は気に入るスイーツのひとつだと思います。
私はクックパットのこのレシピがお気に入りです。
アップルクランブルの作り方はこちら→♪アップルクランブルレシピ♪

ロンドンのWestminsterで開催されたジャパン祭りでは、「エイサー」を披露。
大観衆の中での初舞台(大げさな言い方。。。ププ)で恐がりもせず、終始ニコニコで踊る息子。
肝っ玉座ってますなー。
IMG_2346_20111004193347.jpg

秋晴れに恵まれたジャパン祭り。日本の屋台で日本食に舌鼓&美酒に酔いしれました。

私は初めてのケンプトンのアンティークマーケットに行ってきました。
詳細はこちら→ケンプトンのマーケット
隔週の火曜日に行われていて,以前より行ってみたいなと思っていたところ、
ミセスにお誘い頂き、念願のマーケットへ行ったのでした。

あまりの嬉しさに写真に収めることをすっかり忘れておりました。

デビュー戦は「ファイヤーキング」の小鉢7つセットでした。5ポンド。
安い?高い?
いきなり半額を提示したらあっさりOK.もう少し安く行っておけば良かったかなー。

インディアンサマーin London
IMG_2382.jpg

先週末のロンドンは夏が戻ってきました。最高気温29度まで上昇!!
80ウン年ぶりだそうです。
IMG_2380.jpg
しかしながら、秋は着実に来てますね。栗もたわわに実り、公園で見かけました。
IMG_2384.jpg
夏的な方もちらほらお見かけしました。寒い冬が来る前に、夏楽しまないとね♪

IMG_2394.jpg
昔は滑れなかった、登れなかった滑り台。すっかり幼児。スピード感を楽しむまでになりました。

場所はRavenscourt Park 詳細はこちら→ Ravenscourt Park

0-5歳児専用Play areaは4つ、5歳児以上のPlay areaは1つ、パドリングプールも一応あるけれど、
砂場から直接子どもが入るので、衛生面を考えると、入れるの考えちゃうなー。(夏季限定)

カフェもあり、長時間遊べる公園です。

近くにオリエンタルスーパーマーケットもあり便利です。アジアの食品、もちろん日本食材も
少々高めですが、センターにいかなくともたいていの物はそろいます。
タイスマイルスーパーマーケット→Thai smile super market

IMG_2395.jpg
お日様の恵みを十分受けました。

IMG_2407.jpg
帰りはリニューアルしたパブへ。ベルギービールの種類が多くなってました。
夏的なビールを飲みたいとリクエストしたところ、この二種をお進めされました。

Pacifico Clara(パシフィコ クララ) メキシコのビールで炭酸が少なく味も軽め。のどごしすっきりで
暑い夏にはぴったり。

Floris Passion(フローリス パッション)ベルギーのフルーツビールで名の通り、フルーティーでアルコール度数3パーセントと低アルコールなので甘酸っぱくって飲みやすかったです。

結局飲みで締めるのよねー。

それでは、また~。


スポンサーサイト
  1. 2011/10/04(火) 20:22:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

5ヶ月ぶりの更新&今まで

どうも、こんにちは。ようちゃんです。

前回の更新が2月。。。。今は8月ということは半年ぶりの更新。

あらら、私ったらずいぶんブログサボっていた、、、のね。
というか、更新していなかったのね。。。とほほ。

3月の卒園生を祝う会から始まり、本帰国するお友達、横移動するお友達を見送り、
新学期、東日本大震災の義援金活動、息子のお誕生日(家族のみ)遠足、夏祭り等々
今振り返ると走馬灯のように駆け抜けた半年でした。

IMG_1194.jpg

お友達のご自宅のミニピアノで演奏?気分はピアニスト気取り(笑)
IMG_1235.jpg

FULLERのビール工場見学もしました。これが2度目。
見学費用はお一人様10ポンド。

IMG_1237.jpg

工場内の最初はFullerの歴史を学びます。説明はすべて英語。感覚で理解できればよし!としました。

IMG_1257.jpg

HONEY DEWのトラック。オレンジ色が工場内で一段と惹く。

IMG_1381.jpg
王子くんのバースディは手作りケーキ。
ロンドンで生活するようになってから、ない物は作るがモットーになりました。
人間成長するもんですなぁ。
管理栄養士の資格を取得してるのに料理の腕は。。。。

IMG_1501.jpg
Kew Gardensに水族館。。といっても小規模なのですが、あります。
王子のお気に入りの場所です。
Kewの正面玄関を入るとすぐ見える大きな温室の建物の地下が水族館です。
魚の種類も限られていますが、3歳児には程よい規模。親の目も届く範囲であるもの良く、
水槽が大人の目線のため、踏み台も用意されているという素晴らしい気遣い♪

半年を一ページで語るのは難しいのですが、とにかく、ロンドンで親子共々元気に暮らして
います!





テーマ:独り言 - ジャンル:日記

  1. 2011/08/11(木) 07:08:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ちょとづつ。

年明けから引っ越し等がある訳ではないけれど、家の中の整理を
初めたけれど、なかなか「捨てる!!」という判断がつかないですね。

少しづつですが、まだ利用できるものは「チャリティショップ」に
持っていくことにしました。

そしてPCの中も整理。保存している写真や書類等々多くなってきていて、
PCの動きが遅くって。。。。
その中で写真を整理していたら、ほっこりする写真がありました。

IMGP3648.jpg

セピア色に変えてみました。

こどもって動きが早いのでなかなかレンズに収めるのが難しいのですが、
この時は2人とも椅子に座り一生懸命影を眺めていたので上手に収まりました。

この頃はまだ2歳になったばかりであどけない表情や動きだったなーと。
思いに更けながら写真を整理しているので、まだまだ片付きそうにありません(笑)



  1. 2011/01/08(土) 20:04:35|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC調子悪すぎ。

一ヶ月前のブログを間違えて消してしまい、コメントをいただいて
いたのに、コメント返し出来なくってごめんなさい。

PCの反応が遅く、削除ボタンを連続でクリックしたら
そのようなことになってしまった。。。新年からドジな私。

せっかくブログを開いたので今日は2つ書いちゃおうー!

昨年12月にレンターカーをしてドヴァー~カレー~ディズニーランドパリの
2泊3日旅行記をちょこっと。

日程調整、レンタカーの手配、ディズニーランドのチケットの購入場所(一番安く
手に入るところ)などの下調べから始まった久しぶりの旅行。
主人が大学院生&無職、私も無職なのに、旅行は贅沢と思っているのですが、
主人の論文作成が終了し(まだ終了していませんが)指導教授、セカンドリーダーへ
提出が終わったので(まだ口頭試問が残っていますが。まっ、それはいいとして)
ご褒美&お疲れさま会をかねてでした。

英国国内であればレンタカー代はあまり大差ないのですが、国外に出るとなると
保険代が加算され、かなり高額になるということが、かなりネックになりました。

主人曰く、比較サイトで一番安いレンタカーを探したとのことでした。

フェリーから見たドーヴァー。

IMG_0822.jpg

窓ガラスの汚いところまで移っているのが素人写真の醍醐味さ。

フェリーといえば大型なので船酔いはしないだろうと軽くみていたら、いい感じに(涙)
揺れがあり船酔い。。。椅子に腰掛けて一点を見つめるだけ。子供みたいにはしゃいで
動き回ったのが原因。。。とほほ。

IMG_0825.jpg

カレーに到着してからは一路、ディズニーランドへ向かう。
途中で休憩したドライブイン。フランスパンとちょっとしたスナックを購入。
これがまた美味しい。フランスの食べ物って何でも美味しいと思う。
それに比べて、、、英国って、、、、。

ディズニーランド近くのホテルには午後到着。初めて行くところなので時間もかかりますね。

夕食はディズニービレッジにて。
IMG_0832.jpg

ジャングルみたいなレストランにて。水槽があり、水槽の前で「ポニョポニョ」と
はしゃいでいた王子。数ヶ月前水族館に行った&お友達の家でポニョのDVDを観てから
遅れてますが「ポニョ」ブーム到来。

でも、母は「エガちゃんの替え歌」しか知らなくって。
最近、本当の歌を覚えました(笑)

その日は朝6時すぎの出発だったので夕飯を取ったらベットに直行でした。

それではまた~♪


  1. 2011/01/03(月) 07:31:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy New Year

明けましておめでとうございます。

昨年のブログ更新は間延びした感じでしたが、今年はマメに更新して
記録を残していく予定です。

今年、2011年の幕開けはBBCの花火を観ながら白ワインで乾杯でした。

昨年を振り返ると、
息子の喘息で入退院の繰り返し、
幼稚園入園、
主人の論文大詰め、

私は、、、育児&料理の上達?!

今年は、おせち料理を昨年同様に作りましたが、
あまり時間がなかったのでかなり手抜きになりましたが、
伊達巻、田作り、筑前煮、ごぼうのごま和えは手作りしました。

IMG_1016.jpg

写真の構図や写し方等が下手なのであまりよい写真ではありませんが。。。。
勉強しなくてはですね。

筑前煮は昨年より味が材料にしみ込んでいて比較的良い出来映えだったと思います。

IMG_1015.jpg

お雑煮もおすまし仕立てとかまぼこの飾り切りで

IMG_1011.jpg

遠目から見たおせち料理

IMG_1010.jpg

栗きんとんは、小学時代住んでいた長野県の有名な信州小布施の栗かの子→これ本当に美味しいんです♪

夕方からは友人ご夫婦と一緒に日本酒とビールを嗜んだのですが、
INNIS&GUNNこのスコットランドのビールが味わい深く、しかし後味すっきりでベルギービールの味に
似ていて、その上、ビンもお洒落。

Sainsbury’sで購入しました。

今年も美味しくご飯&アルコールをいただけるように頑張る
ようちゃんママです。

本年もよろしくお願いいたします。

それではまた。

  1. 2011/01/02(日) 19:11:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。