はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まもなく師走

もう、11月最終日。早いような、やっぱり早いな。

激動の一年を経験して人間何が起こるかわからないを
実感した事。かな。

過去数年間を振り返ると、大殺界も何らかの影響を
与えていたのか、それはそれは深い谷底に落とされた
ようだった。

アノ状態が続けばきっと廃人になっていたかも。

昨晩の疲れが残っているのか、起きても二度寝して昼過ぎ起床。
目を覚ますため、冷たいアップルタイザーを飲み干す。

それでもまだぼや~~~としている。

隣の韓国人夫婦もイベントが昨晩あったようで、午前様の
お帰りでした。今日、キッチンであったら,疲れた顔していたな~お互い。
もう一人、キッチンを共有しているイタリア人も今起きたと言っていた。
私の起床時間とほぼ同時刻。

みんな疲れている日でした。
  1. 2007/11/30(金) 12:59:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お気に入り

兎に角、甘いお菓子が食べたくなるこのごろ。

勿論体重を気にしなければと思うのだが、
こちらのmidwifeに「どのくらいまで太っていい?」って
聞いたら。「とくにないわよ。」だって。

え~~~~だって日本の妊娠/出産の本には
体重制限について厳しく書かれているし、実際、
産婦人科でもかなり言われるみたいだけど。。。

この際、英国方式で行くか!!と思うこのごろです。
怖いから体重を量っていないがかなり重いとみている。

という事でフォンダンショコラの次にお気に入りは
フィンガーズ
fingers.jpg


TESCOにて0.55ポンドで売っているんだけど、
日本のフィンガーチョコレートに似ていて、とても懐かしい味。

この他にビターとホワイトがあって、ホワイトは食した事ないけれど、
ビターはほろ苦みがあって美味しいです。
  1. 2007/11/29(木) 08:19:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

satsuma

「satuma」 とは、みかんの名称。

10月ごろ、Sainsbury's(日本でいう西友やイトーヨーカドーみたいなスーパー)で
食材を物色中に、「あ~日本のみかん食べたいな~。」と
思っていた所、

フルーツ売り場でそれらきブツを発見し、よく観察してみると、
やはり、日本のトラディショナルな冬みかんだった。

「オオオオオオオオオオオオ~~~~~~~~~。」
「神よ~~~~~ありがとう~~~~~~。」

と叫びたい気分だった。

その名は「satusma」
生産国、、、spain

へ~~~~スペインで作ってるんだ~♪

さっそく一網(1キロ)買って買える。

夫に「今日、日本のみかんみつけたよ。」
夫は「satsumaでしょ。」
私「知ってたんだ。」
夫「うん。甘くないよ。」
私「。。。。。。。。」

1つ、食してみる。
薄まった甘みっていうかんじだけど、やっぱり日本のみかんだ~~~。
もう一個食する。

ぎゃ~~~~~~~~すっぱすぎる。

他の店のsastsumaもリサーチせねば。

結果、ウエイトローズ(日本で言うと高級食材を扱う店かな?kinokuniyaみたいかも)
のsatsumaが一番美味しかったです。

家にはたいていsatsumaがあります。
  1. 2007/11/27(火) 17:34:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20w scan

NHS(University of London Hospital)に行ってきました。

20Wのscanでした。月曜日ということもあり、兎に角、妊婦が
ロビーであふれかえっていました。

イギリスの妊婦はやっぱり大きい!!!!!!!!!!!
体も大きいけれどお腹も大きい。

私はとってもとっても小さい。
アジア人は特にそうなのかも。アジア人の女性に遭遇しましたが
日本人かどうかわからなかったので声をかける事ができませんでした。

スキャンでsakuraの状況を見ると。
現在sakuraの体重は320g。うひょ~~~可愛い!!

性別も判明し、これでsakuraの必要な一式も買いそろえられる!
性別は内緒です、うふふ。

元気であればどっちでもいいかなって思っていたから
どっちでも嬉しいです。それに元気で育ってくれる事が一番。

こちらは全てムリョウなのですが、スキャンの写真だけは、
欲しい人に2ポンドで売るんです。

今日のsakuraはスキャンの画面に全て入らないくらい
大きくなっていました。
心臓も腎臓も見ちゃった。プライベートや日本の病院だったら
3Dスキャンでリアルに顔や体が見れるのにな~残念。

病院の中を行ったり来たり、昇ったり降りたりして
さすがに疲れちゃって、午後の語学学校は自主休講しちゃった。

明日から、また頑張って行こうっと。帰りに寄り道しちゃおうかな。

先日日記に書いたティラミスはイタリア人から教わったレシピで
作ってとても美味しく出来たんだけど、マスカルポーネをlightに
したため、固まりが悪かった、やっぱりnormalタイプにしないとね。

  1. 2007/11/26(月) 17:12:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妊婦特有の症状

「かゆみ」

これは妊婦特有の症状の一つと本に書いてあった。

本当だ!

特に、妊娠4ヶ月くらいから時々背中やお腹がかゆくなる。
今は、毎日のようにかゆい。

シャワーを浴びたあとは必ず、body cream塗っているのに。
この国、ロンドンはとっても乾燥している。

洗濯物も室内に干しておくと半日で乾く時もある。
一日でほぼ完全に乾く。

それくらい乾燥が酷い。
だから食べ物が腐ったりすることはあまりないかな。
全くないわけじゃないけれど、開封したビスケットがしっとり
していることはあんまりない。

なので、お肌もすぐ乾燥するから保湿は必須。

日本から持ってきた化粧水と保湿クリームはmust item。

妊娠に書いてある通りだわ。ほんと。
流石です。

あ、私のブログを読まれた方、
よかったらコメント残して下さいね。

  1. 2007/11/25(日) 20:19:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

sweets

London に日本のシュークリーム店が数年前に出店。

ビアードパパのシュークリーム

ロンドンの一等地、Oxford streetに出店している。
結構、ロンドン子に人気があって、いつ行ってもお客が多い。

シュークリームももちろん美味しいが、チョコフォンダン(フォンダンショコラ)がお気に入り。
以前、チャイナブルーという中華料理店に行ったとき、デザートで
出てきて、ジャスミンティーアイスが添えられていて、うまい、うまい。

チョコフォンダン、レンジでちょっとあたため、半分に切ると、
中からチョコソースがどろ~~~~~~~~っとでてくる。

温かいデザートってどう?って思うけど、これはうまい。

友人のブログで紹介されていて、かなり気になっていた一品。

チョコフォンダン


ビアードパパのフォンダンショコラ


美味しいお菓子は心を穏やかにしてくれる魔法の一品。

なくてはならないモノじゃないけれど、あれば心豊かにしてくれる。

アルコールが飲めない、いや飲みたくない私の現在の必需品
なのです。

今日は、ティラミス作るぞ~~~~♪
  1. 2007/11/24(土) 12:09:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

抱き枕

妊娠初期はまだまだお腹も小さくて

寝る時も違和感がなかった。

最近、お腹が張っている感じがして目覚める。
やっぱり必要かな????と最近感じていたもの。


そう、抱き枕。

sakuradaddy(夫)に欲しいんだけどとおねだり。
どうして必要なの?と。

抱き枕あると楽なのよ~~~。
どう楽なの?????

う~~~~~~~~~~ん。
説明が難しい。

兎に角、欲しいよ~~~~~~。
と言ってみた。

夫も買うのを渋っているのではなく、どういう風に
心地よいのか知りたかったみたい。

日本語も英語も説明は難しい。

これがargosで購入の抱き枕
抱き枕


妊娠用品専門店より安い!

argosとは通販ショッピング専門店。
イギリスに住んでいる人なら誰でも知っていると思うけれど。

店舗またはネットで欲しい商品を購入するんだけど、
店舗の場合は、店頭にはカタログのみ。
自分で品番を機械に入力し、在庫確認。
そしてキャッシャーで支払い、受け取りカウンターで商品を受け取るという
仕組み。

こちらに初めて遊びに来た時はargosの一連の流れが楽しくって。
何か買う商品がないかと考えてしまった。

日本にもあるといいのにね、argos.

argosのHPはこれ
Argos
  1. 2007/11/23(金) 20:52:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

語学学校初日

3ヶ月前、丁度初夏から夏にかけて約1ヶ月半、通っていた。

語学学校。

妊娠が判明してからつわり、頭痛などなど体調不調のため
休学していた。

ちなみに、英語の妊娠用語ではじめて覚えた単語

morningsickness=つわり です。

休学前は8時半から11時半までみっちり3時間。

クラスメイトは比較的若く、働いている子が多かった。

今回は16時半から2時間。

クラスメイトはおじさん、おばさん、若者と年齢層が幅広い。
以前のクラスにもいたけどイタリア人に比率が高い。
イタリア人はよくしゃべる。そして舌を巻きながら話すので
聞きづらい。

文法もけっこういい加減。
だけど、よくしゃべる。

久しぶりの語学学校。
雰囲気と感覚をつかむのみ。授業について行くのがやっと。

でも、楽しいな。
なんだかとても。

どうして?と言われても難しいんだけど、なんだか楽しい。

お腹のsakuraもぼこぼこと楽しそうに動く。

胎教にいいのかな?お母さんが楽しいと胎児も楽しいのかも。
ただ、イスが固いのでジーパンをはいて座ると、血流悪くなるのか
お腹が張りやすい。なので明日からはルーズな服にしてみよっと。

家から語学学校までの往復はいい運動にもなる。

利点ばかりだわ!!!!

でも、今日は復習しないよ。眠いからね。

  1. 2007/11/22(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荷物

始めてロンドンにてインターネットショッピングをした。

マタニティ関係グッズ。

ネットで配送状態を確認するもすでに配送済み????

寮のオフィスに届いていない?????
なんで?
結局他の寮に届き、管理人が止めていたんだけどね。

私が最近チェックするマタニティーHPは下記の通り。
ここは比較的安価で品揃えが豊富
http://www.bloomingmarvellous.co.uk/

マザーケアーも有名ですよね。
http://www.mothercare.com/gp/node/n/42764041?ie=UTF8&mcb=core

TOPSHOPでジーンズを購入しました。
http://www.topshop.com/webapp/wcs/stores/servlet/TopCategoriesDisplay?storeId=12556&catalogId=19551

ネットショップの利便性を改めて実感。
お腹の大きくなってきた私にはとっても便利。
  1. 2007/11/21(水) 10:11:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Re Test

3ヶ月ぶりに語学学校の門をくぐる。

8月の初旬からつわりのため休んでいたから
長い間休んでいたなあ。

先週、再開したい旨をレセプションに伝えに行った所、
日本人スタッフがいない!!!!仕方ないので、イタリアのカウンターで
交渉。たどたどしい英語でなんとか、通じた!!

一応、再テスト受けた方がいいわねということで
Re Testの予約をして今日になった。

あ~~~~~~~~~~~~~緊張。
sakuraにも緊張が伝わっていたらしく、
テスト前はぼこぼこと動いていた。隣では、テキストをがんがん見ている
ポルトガル人。。。。

Oh~~~~
My ~~~~~~
Got~~~~~~~~~~~!!!!!!!

5人の受験者、そのうち3人と2人にセパレートされて
口頭のテストを受ける。
私はテキストをがん見していた、ポルトガル人。

テスト方法は先生が口頭で質問する事に対して
答える事。そしてセンテンスで答え、文法を間違えないようにという
注意も受けた。

実際に始まるとやっぱり緊張、でもなんとか答えられた。

一方、相手は緊張のせいかbe動詞でさえ混乱している様子。

結果は、レベルも落ちることなく、3ヶ月前にやめた所の続きから
始める事になった。

ちなみにポルトガル人は2レベルダウンではじめからやり直すみたい。
う~~~~ん、緊張していたからなのか?それとも本当に出来ないのか?

今でも疑問。でも人の事を気にしている暇等ない。

明後日から2時間、毎日、英語漬けだわ。

そうそう、レベルが落ちていなかった理由を考えてみた。
寮の共有キッチンや部屋に寮の住人を呼んでパーティーなど
知らない間に英語に浸るそして使う環境だったからかもしれない。

寮の住人、特にDちゃんに感謝。つたない私の英語でも一生懸命聞き、
話しかけてくれるから。

環境って本当に大切、痛感した日でした。
  1. 2007/11/20(火) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

next!

近くのTESCO(日本でいうとチェーン店スーパー)に
夕食の買い出しに行ってみた。

その途中で新規開店の店を発見!

「NEXT HOME」

Habitatのならびにある。(ハビタはインテリアショップで英国では有名)

この通りはインテリアショップ通りと名付けよう。
それにしても挑戦的だな~NEXT。

単価は確認していないけれど、きっとハビタより安いはず。

思わず、ディスプレイがクリスマスの雰囲気で良かったので
写真に収めたものの、うつす人が下手なのでこんなかんじに
なってしまった。。。。。。NEXT HOME


子供用品もあったから今度じっくり見に行ってみようっと。
  1. 2007/11/19(月) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠気

妊婦はすぐ眠くなるみたい。

平均睡眠時間10時間。

そりゃ~肌の調子もいいわけだ。

sakuraはぼこぼこと動いている、不思議な感覚。
もうすぐ性別も判明、どっちかな?

  1. 2007/11/18(日) 10:02:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子 de party

餃子を久しぶりに作った。

60個。

3人でほぼ完全に食する。

恐ろしい数。

勿論、餡を皮で包む時は手伝ってもらったけれど
それにしてもよ~~~~作った作った、食べた。

よく笑った、しゃべった。ヒアリングの勉強にもなった。

お誘いした彼女はあと一ヶ月後にはいない。
とっても淋しい。

異国の地にいるとそして、寮住まいだと出会いと別れが
背中合わせに存在している。これが辛いかな。

  1. 2007/11/17(土) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

味覚の変化

妊娠すると食の嗜好が変わるっていうけど、

本当だと思った。

甘いもの。いわゆるスィーツ。

妊娠前は好む方ではなく、どちらかといえば
おせんべい等のしょっぱい系が好きだった。

そのうえ、アルコールとタバコをたしなんでいたので

朝食はみそ汁一杯、夜はおつまみと酒という
健康的な生活からはほど遠い食生活を
長い事していた。

そ、それが。。。。。。

続きを読む
  1. 2007/11/16(金) 08:22:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

黒いもの

妊娠による貧血のため、妊娠のちょ~~初期は頭痛に悩まされていた。

薬は飲んでもいいと聞いていたが、GPにアポをとっていなかったこともあり

16Wの定期検診まで、頭痛と格闘していた。

夫もGPに用事があり二人同時に診てもらう事となる。

頭痛の原因は貧血による所が大きいから鉄錠剤の処方箋を出しましょう。
とのことでBootsに行き、鉄錠剤、そして妊婦も服用出来る頭痛薬も購入。

後で知ったのですが、GPで妊婦であるカードを作ってもらい(詳細については後日)
それを薬剤師に提出すると、妊娠時の薬代は全てムリョウ。

な、なんて福利が整っているのかしらと感動!!!

そのカードですが、GPに申し出をすると、申し込み用紙と封筒を渡され、
基本的情報(住所、電話番号、名前、生年月日、出産予定日など)
を記入し郵送すると後日カードが送られてくるという仕組み。

兎に角始めての妊娠、それも日本ではなくロンドンなので知らない事が
あまりにも多すぎて。。。。。。情報収集もなかなか進まない状態ながら
夫が友人に聞いたり、私もインターネットで検索したりという日々。

そうそうでした。

鉄錠剤の仕業と知る前はビックリでした。

ある日、トイレに行き、通常業務を行った後、
残留物を確認すると。。。。。く、黒い。。。。。。。

え???????????????

えええええええええ???????????????

形状、固さともに異常なし。
カラーだけがみょ~~~~~~~~~に、く、黒い。

夫に話そうか、それともやめようか。。。。。。。
トイレの中で悩むこと、数秒。

決心の末、告白。

わたし:「じ、実はとっても重要なことを話したいんだけど。」
おっと:「なに、どうしたの??????」
わたし:「いま、トイレに行ったら。。。。。」
おっと:「子供が出てきたの?それとも出血??」
わたし;「ち、ちがうよ、ブツがく、黒いの。」
おっと:「。。。。。。。え?」
わたし:「だから、黒いの、あれが、う○こ」
おっと:「お腹いたい?具合悪い?????」
わたし:「特にないの。胃が悪いのかな?でももしかしたら鉄飲んでいるからかも。」
おっと:「どうなんだろうか????」「来週GPに予約入れてあるから聞いてみようか。」
わたし:「よろしくね。」

特に体調も悪くないので来週のGPでの発言を待っていたら、
案の定、鉄錠剤がそうさせるのだと。

何でもなくって良かったけれど、説明欲しかったな~。

この国では、待ってていては駄目なのね。
副作用やその他気になる事はばんばん聞かないと。

積極的に行かなきゃと思うこのごろです。

ポチッと宜しくです!
FC2 Blog Ranking
  1. 2007/11/15(木) 21:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

party詳細その1

先日のパーティーの前、

自分の誕生日にサプライズなプレゼント。

帰宅した夫から薔薇の花束。

薔薇の花の感じからクオリティーが高い花を
選んできたようだ。

以前の高飛車な私だったらきっとそんなに喜ばないかも。

宝石がいいとか、高価な品をおねだりしていただろう。
現に、過去の記憶のひも解きをすれば、バブル時代で、
高価な食事に大きな花束、もしくは、何万もする装飾品。

今は、いらない。身分相応でいいの。

欲しいモノは働いていた時にクレイジーなほと買っていたから。

その人が私のために時間をさいて考えてくれるプレゼント。
これが最高と感じる事ができるようになって本当に良かった。

あのままだったら恐ろしい人間になっていたはず。

もちろん、その人の収入に応じて高価なプレゼント、素敵って今でも思う。

先日のパーティーでも裕福な家庭のお嬢さんは大きな花束と素敵な香水を
プレゼントしてくれた。これも素敵。うれしい。私の事を考えて時間をさいて
プレゼントを用意してくれた。

写真は夫からのプレゼントとそのお嬢様からのプレゼント

決して比較しているわけじゃないので、あしからず。
rozan present
hiro present
  1. 2007/11/14(水) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国籍違えば人もそれぞれ

国籍が違えば性格も、生活習慣も違う。

現在のドア向かいの韓国人夫婦は住んでいるのか?
住んでいないのかわからないくらい静か。

ご主人は哲学を勉強しているもの静かで何を
考えているのか良く分からない人。

でも、サバの薫製にはすぐに反応する。
「これ美味しいの?どう?」
「私は始めて食べるからわからないけれど、家の夫は美味しいって。」
「今度、試してみようかな。」
「4つで2ポンドだからお買い得だよ。」

こんな感じの会話。モノに飛びついて話をしたことなんて
一度もなかったからビックリしたよ~~~。 続きを読む
  1. 2007/11/12(月) 02:45:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

胎動

雑誌や妊娠出産の本には胎動は早い人で18週から20週の間に感じると。

ちなみに、

私は15週の終わりで始めて感じた。

早すぎ?最初は水がぼこぼこという感覚を
お腹で感じる。

現在18週。

sakuraは今日も元気に動いているのです。

ボコッツと。

  1. 2007/11/11(日) 23:19:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初心者

ブログのアップや写真のアップに時間がかかる。

初心者なので仕方ないが、2時間くらいは平気でかかる。

それでも書くわよ~♪と意気込む時と、
あ~~~~もういいよと思うとき。両方。


sakuraが産まれる時までにはブログと英語をマスターしたいな。

といっても最近は特に英語の勉強もせず編み物したりのほほんと
過ごしている。

いかん。

いかん。

ひじょ~~~~にいかん。

語学学校にもそろそろ通いますか。
  1. 2007/11/10(土) 23:11:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

My birthday party

自宅というか、寮にすんでいるのでその自分たちの部屋でパーティーを
しました。

寮には日本人が私たちだけで、後は韓国人夫婦、イギリス人、ギリシャ人、
イタリア人とイギリス人のハーフ、が住んでいる。もちろんご招待。
夫の友人の台湾人とスペイン人のカップルそして日本人夫妻とフランス人。

総勢13人。13人分の料理、今まで作った事がなく、これは偉い事になったなと
おもっていたけれど、内装のレイアウトや献立考えるのが楽しかった。

L1020060.jpg



寮の一室ながら本人かなりテーブルセッティングにご満悦でした。

皆様から、沢山の飲みものやプレゼントありがとうございました。


  1. 2007/11/09(金) 22:48:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妊娠の兆候について


私が妊娠を感じたのは、ドラマのように「うっっ~~~。」と口を
押さえて、洗面所に向かうということではなかった。

生理が始まると思われ日の2週間前に下腹部を差し込むような痛みがあった。

いつもの鈍痛とはちょっと違う。もしかしたら?と思ったけれど、
たまにはそういう痛みもあるかもしれないし。とも思っていた。

そして胸が張ってきて痛い。これも生理前なら通常私には起こる事。

でも、生理予定日がきても胸の張りは酷くなる一方。
そして毎日みょ~~~に眠い。寝ても寝ても寝たりない。

う~ん。なんだか怪しい。

妊娠検査薬を買って調べるも、ブーツの安物検査薬は正常に動かない。
一応、マイナス。

でも本人、どうしても信じられす、(かなり疑い深い)けっこういいお値段の
検査薬を購入、検査。

ぷ、プラス~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。


ま、まじですか????????????????


まだロンドンに来て2ヶ月しかたっていないのに。

ど、どうしよう。。。。。。。。う、うれしいけど不安。
どこで産む?語学学校は???ロンドンで生むなる国立?プライベート。


頭の中ぐるんぐるん。

夫も「う、うれしいよ。でもびっくり。」


確かにビックリです。互いに年齢も中間期を迎えている、新婚とはいえ
いいお年ですから。そのうえ私は○高だし。。。。。

互いの生殖能力の強さにびっくりでした。

しかしながら、お腹の子がいる事も知らず、妊娠が判明する1、2週間前、
日本から遊びに来てくれた友人と毎日のようにパブ、自宅で酒を浴びていた。

それが心配の種だったけれど、様々な状況の中でその心配は薄れて行ったのでした。
  1. 2007/11/08(木) 22:05:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調


妊婦の体調は日によって随分違うかも。

今日、午前中は体もだるく頭痛もあり、なにもする気になれなかった。

特に苦手なのは頭痛で、鈍い痛み、頭の周りを押される痛みなど種類も
変に豊富。

GPでは薬を処方されたが、飲む気になれない。
一過性だし、仕事をしながら妊婦なら飲む事も考えられるけど。

午後は少々の頭痛を押して買い物に行く。
外の空気は冷たくて心地よい。脳を活性化させてくれるロンドンの冷たい風。

その後は体調がよく、肉じゃが、ケーキを作り、部屋の掃除まで
てきぱきと!

空気マジック恐ろしい。

体重管理にも、sakauraちゃんのためにも体を動かした方がいい事は
十分承知なんだけどね。

最近、キットカットとウォーカーズのポテトチップが無性に食べたくて
ほぼ毎日ように食べるから控えなくっちゃ。

少しふとったかも、体重計にそろそろ乗るべきよね。



  1. 2007/11/08(木) 18:24:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波瀾万丈

今日は私の誕生日。

午後から夜中にかけて笑いあり、涙あり、苦しみありの3拍子

昼食を食して1時間後。

お腹が痛い。


ん????sakuraちゃん?

いや~違うな。またもしかして食あたり???
妊娠してから月1回は食あたりを起こしている。

原因はある程度予測されるけれど、ココではちょっと固有名称は出せない。

2時間、格闘。痛みが3分間隔。まるで陣痛みたい。
痛みに弱い私。出産は無痛分娩を希望。

それはそうと。

外食予定だったのに家でおとなしくしている事に。
胃もむかむかなので食事らしい食事もせず。

サプライズの薔薇の花。思わず大泣き。
余りの嬉しさに。花束の大小はどうでもいいの。

夜はちょっとした事で意見の相違。
討論会。とでもしておきましょう。


様々な事柄が起こっても、お腹のsakuraちゃんはぼこぼこと動く。
この子も疲れたでしょう。一日でハハは大笑い泣き怒りでしたから。

子供に良くない事をしたなと反省。お腹をさすって平謝りでした。

写真は自宅近くの公園。今日の日記とはまるで関係なし。20071108183933.jpg

  1. 2007/11/07(水) 18:28:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしいお菓子がないので

ロンドンのスーパーには、私が好みそうなスィーツがない。

なので、自分で作ることが多いこのごろ。

杏仁豆腐


中華街にて杏仁糊という杏仁豆腐の元になる粉を先日購入。

中国産はどうかなと思うんだけど、それでも購入してしまった。

ネット。便利ね~本当に今の時代。ネットでレシピを検索すると
出てくるわ出てくるわ。

そのレシピで2回ほど作るもいまいち、杏仁豆腐の味がしない。

3回目は大幅にレシピを変更。

☆杏仁豆腐レシピ☆
(材料)
粉寒天4g
水500cc
牛乳50cc
砂糖大さじ2~3程度(これはお好み)
杏仁糊一袋(大さじ3と同等)

(作り方)
1、鍋に水と牛乳と砂糖、杏仁糊を入れ沸騰させる。
2、沸騰前から焦げないように鍋底を木へらでかき回す。
3、約2分ほど沸騰させる
4、鍋を火からおろし、あら熱をとる。
5、4を容器に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす
6、出来上がり

簡単でしょ。

  1. 2007/11/07(水) 02:51:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

風邪ひきさん

夫が風邪を引いてからなかなか治らない。

その上、私も鼻風邪を引き、頭痛でベッドと友達。

その上、ネットが家で繋がらず、体調も悪いので、
このところネットも出来ない状況。

頭痛は頭痛薬を処方してもらっているので飲んでもいいけれど、
やっぱりなんとなく気分的に飲む気になれない。

20071103042404.jpg



上は処方された鉄のサプリメントと頭痛薬。

鼻とこめかみにうめぼしを張って、冷えピタをおでこに貼り
数時間たったら体調が良くなっていた。

うめぼしばばあに冷えピタ小僧。

とっても人前に出れないのに、こういう時に限って、
人が訪ねてくるもの。

ドアを開けたら、相手もびっくり、私もぎっくり。

なんとかつたない英語でつたえてみたけれど、
私の顔があまりにも酷かったらしく、
「体調が悪いのにごめん」と平謝りされた。

前縁悪くないのにね。

アハハ。


  1. 2007/11/03(土) 04:30:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

