はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだ、まだ、まだ暮れです。

まだ、12月31日です。ロンドンは。

そろそろ、簡単におせちでも作らねばと
思いつつ、ネットサーフィンにはまりながら
まったりと過ごしてしまっています。

今年を振り返ると、「変化」の年でした。

一気に様々な事柄があり、自分自身が
時間に追われゆっくり考える時間があまり
なかったかもしれません。

真実は一つだけ。
自分の身に起こっている事を真摯に受け止め
冷静に判断すること。

この冷静さ。

まだまだ私には足りないけれど少しは
身に付いたかな?

両親、親友、友人、親戚、ブログを読んで下さる皆様、
今年一年有り難うございました。

来年もよろしくお願いします。

皆様にとってよい年越しでありますように。
そして来年は更に良い年でありますように。

sakuramammyより
  1. 2007/12/31(月) 18:02:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

冬の必需品

すっかり、休みぼけではありますが、なんとか
暮れの掃除などしているようであります。

欧州の冬、一年中通してですが、乾燥しているので
お風呂上がりにクリームを塗らないと、乾燥肌の私は
大変です。

粉ふきいも状態。

日本から持ってきていたボディークリームも
そこをついてしまって。。。。

でも。

贅沢言うと、「L'OCCITANE」のボディークリームを
使いたい!

で、もってこれ↓
ロキシタン1


バーベナボディーローション
ロキシタン


またもや携帯からの写真なので画像が悪い。

ロンドンではどこで売っているのでしょうか?

これは、ベルギーに行った時に購入したものです。
と、いうか、正確に言うと義理の姉からのプレゼントです~♪
お姉さん、ありがとうございます。

臭いもきつくなくって程よいさらさら感としっとり感が
気に入っています。

妊娠線ケアにはneai's yardを使ってます。
日本よりは安価なので。

両方ともオーガニックなので安心です。
特に、英国ではオーガニック商品をあちこちで見つけます。
勿論、値段も通常よりは少々お高めですが、
需要があるってことですね。

私もオーガニック商品を使うことがあります。

バターはそのひとつ。

その他は玄米、野菜なども時々。

プラネット オーガニック

オーガニック専門店も↑近くにあり、オーガニックに
ちょい、興味を持ち始めたこのごろです。
  1. 2007/12/31(月) 18:00:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

フレンチブレックファースト

ベルギーで購入したディカフェエスプレッソと
冷凍クロワッサンを頂く。

冷凍クロワッサン


オーブンを180度にあたため20分で出来上がり。
あったかい、できたてのクロワッサンとエスプレッソを
楽しみました。

焼き上がりはこちら

クロワッサン

持ってくる時につぶれちゃって形は若干いびつだけど、
さくさくのほかほか。
チョコペーストを少し塗っていただきました。

他には冷蔵クロワッサンというのもあり、
これね↓
冷蔵クロワッサン

缶のサイドにあけ口があって、そこを引くと
パン生地がビロ~~~んとでてきます。

点線上に切って丸めてオーブンで焼くだけ。

フランスにも売っていると思うので、旅行のお土産にいいかも。
ベルギーではスーパーで購入しました。
パリでもスーパーで売っていると思いますよ。

簡単で、焼きたてのパンが食べられる幸せ!

デイカフェエスプレッソは、イタリア人の友達からもらった
エスプレッソマシーンといっても直火式です。



  1. 2007/12/28(金) 14:58:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ベルギー最終日

日曜日の21時ブリュッセル発のユーロスター
なので、午後、義理の兄宅へお邪魔して
荷物の整理をさせてもらうことになっていました。

が、

確かに、義理の兄宅には行ったのですが、
連れが胃腸風邪になり、ぐったり。

気候の変化+大気中の細菌の多さ+暴飲暴食
が原因と思われますが、それにても可哀想。

吐き気と熱とだるさで固まっていました。

私はのんきに姪っ子ちゃんたちと遊んでいました。

12時のチェックアウトから約8時間。
またまたお世話になりっぱなしで、最後には夕飯まで
ご馳走になってしまって。

ユーロスター乗車となんとか無事帰宅できたものの
連れはかなり辛い状況で、
布団に潜り込み絶食と安静でした。

私も急に美味しい食事を頂いたせいか、
お腹を少々こわし、クリスマスイブは
ターキーを焼くどころか、うどんをすすってました。

それも具は卵のみ。

印象深い旅行とクリスマスイブとなりました。

来年はパートナーにターキーを焼いてもらいましょう。
こちらではターキーを焼くのは男の仕事なんですよ~♪

  1. 2007/12/27(木) 09:05:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

まだまだつづくベルギーその6

土曜日は、義理の兄夫婦の自宅のお邪魔。

まずは、skypeの設定をする。
海外に住んでいると家族に会える時が
限られているので、これは便利だと思う一品。

姪っ子ちゃん達も使い方に最初は戸惑って
いたけど、そのうち慣れて楽しそうに
話していました。

姪っ子ちゃんたちのウエルカムボードと
姪っ子ちゃんたちのお迎えで嬉しさ倍増。

英国にはないモノ、優れモノ、食料など近くのスーパーで
購入。購入品は後日のブログにて。

ユーロが強いとはいえ、世界一物価の高いロンドンより
品物が安くて良い。

夜はみんなでかに鍋。
IMGP0897.jpg


食べ過ぎてしまいました。太るだろうな~と思いつつ。

すっかりお世話になった日でした。
  1. 2007/12/27(木) 09:00:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ベルギーその5

そんなわけで、美食の国であっても
日本食が恋しく、数軒の日本食料理店を
発見し、そのなかでよさげな店に入ってみた。

でも、店員は韓国人で日本人じゃなかったよ。

店舗の名前は「あなた」
あ~~怪しいよね。
なんでこれをよさげと思ったのか自分でもわからん。

あなた

にぎり寿司を2人前と焼き鳥を数本とビールを注文。
(私はgreen teaを注文)

う、う、うまい~~~~~~~♪
涙がちょちょ切れるくらいう、うまい~~~♪

な、なつかしい味だ~~~~~~♪
写真取り忘れるくらい、すぐ食べちゃった。

その後は、お決まりのパブへ。

IMGP0888.jpg

写真の通り2件はしごです。
隣のわんこはタンタン(TIN TIN)の相棒のスノーウィー。
お腹を押すと「わんわんわん!」と鳴く可愛いキーホルダー

いくつになってもこういうもの買ってしまいます。
生活には全く必要ないもの。

IMGP0893_20071227021600.jpg


このビールはパウエルクワックというビール。
このグラスと木の入れ物は馬のうえ飲むときの名残。

馬の上でまで飲まなくてもと思うのは私だけでしょうか?
  1. 2007/12/26(水) 17:26:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ベルギーその4

2日目の朝、ぐっすり眠って、いざビュッフェへ。

写真取り忘れちゃったんだけど、クロワッサンとディカフェの
エスプレッソにミルクがさいこ~~~~♪

部屋に戻って、また仮眠して起きたら昼過ぎ。
北西部のブルージュに行こうと思ったけれど、やめて
ブリュッセルを散策。

IMGP0820.jpg

グランプラスは古い建造物に四方囲まれた広場

IMGP0823.jpg

寒そうでしょ。本当に寒かった。
到着日は氷点下だもの。

建造物は綺麗で石畳も趣きがあってよし!なんだけど、
犬の糞が道ばたに放置されていたり、タバコの吸い殻
があちこちにあったりして、結構、汚い。

IMGP0835.jpg

広場の中央にはキリスト生誕の人形と羊小屋があり、
羊は本物。夜もそのまま放置されてちと可哀想。

IMGP0836.jpg

羊、何も知らず。
し~め~のわらを食べるの写真。

IMGP0837.jpg

小屋のアップはこんな感じ。

IMGP0853.jpg

ベルギーで有名なLeffe(レフ)のカフェで昼食。

IMGP0854.jpg

IMGP0856.jpg

IMGP0857.jpg


上から、蟹コロッケ、Leffe、ビーフシチュー。
レフはアルコール度数が高く、一番高いのは9パーセント。

シチューは肉ばかりで、途中で食べ飽きるらしい。

私は蟹コロッケで満足(^^)

この後はショッピング&散策。
  1. 2007/12/26(水) 12:30:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ベルギーその3

夜はもちろん、飲みでしょ~♪
ベルギーといえば

「ベルギービール」

IMGP0845.jpg


IMGP0844.jpg

私はもちろん、ノンアルコール。
ディカフェのエスプレッソ。
これ結構はまちゃって、今回の旅行で2缶買ってきました。
えへへ。

IMGP0849.jpg

カウンターの下には小便小僧が何体もお目見え。
右端のおじさんは無言でビールとおつまみを食す。

よく日本の居酒屋で一人でちびちび飲んでいるおじさん
を思い出してしまった。
どこの国にもいるんだな~って。
でも、なんだか哀愁ただよっていて、この薄暗さと
外の寒さにみょ~に似合っているおじさん。

いい意味で、本物のおやっさん。

きっと頑固者なんだろうな~。

彼にはルールがあるようで、一グラス飲み干す前に
つぎのビールを頼み、ちびちびと味わいながら飲んでいた。

そして、常連は真っ先に彼に挨拶していた。

す、すごい。ここの主なんだわ!
いけないと思いながらも、パートナーと話するより
彼の事が気になって、上の空。

背中からオーラが出ていて、それはそれは、
coolなんです。決してかっこいい、ちょい悪おやぢじゃ
ないんだけどね。

IMGP0846.jpg

暖炉が心も体も温めてくれる。
こちらのパブには暖炉が多くって。これがパブの雰囲気を一層もり立てて
人々を温かくさせている。

すっかり、食べ、飲み疲れたのでホテルに戻り、ばたんきゅ~でした。
  1. 2007/12/25(火) 17:59:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルギーその2

絶対食べようと思っていたもの2つ

「ムール貝」
「ワッフル」

イロ サクレ地区(グランプラスを通り抜けるとすぐ)に
レストラン、特に魚介を扱った店が並んでいて、怪しい店
もあり、チャレンジするのは非常に危険と感じたので、
義理の兄に連絡し、おすすめの店を聞いてみた。

「シェ レオン(Chez Leon)」は非常に有名で1893年創業
という歴史ある店と聞き、行ってみる。
(もちろん地球の歩き方ガイドにも載っていてお墨付き)

IMGP0833.jpg


チップス(いわゆるフライドポテト、英国式にはチップス)
とビールがついて約14ユーロ。
お得なセットでした。もちろんビールはパートナーに差し上げ
ました。
ちょっと味見したけどね。
久しぶりのビールはうまい。

早く飲みたいな~♪

IMGP0824.jpg

もちろん小便小僧(Manneken Pis)
別名ジュリアン君(Petit Julien)ともご対面。

人だかりでしたが、夜は閑散としていてなんだか寒々しかった。

IMGP0839.jpg

グランプラスのライトアップがオペラの唄にのって
気分よく、たらり~んと踊っていたのは、アジア人で私だけ。

IMGP0838.jpg

なかなか、いい感じのクリスマスツリーです。

夜はもちろんパブへ

では次回に。
  1. 2007/12/25(火) 16:45:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ベルギーその1

12月20日(木)

朝7時半、タクシーを拾う。自宅から10分ほどのSt Pancras stationから
8時05分のベルギー行きに乗車。

前日に炊いた炊き込みご飯をおにぎりして、茹で野菜、アスパラガスのハム巻き、
きんぴらごぼうなどをお弁当に詰め込んで、車内で食べてちょっと睡眠。

あっという間に到着。乗車時間2時間。

ブリュセル中央駅(東京で言うと東京駅なんだけど、なんだか閑散としてる)
IMGP0810.jpg


IMGP0811.jpg


海外の駅なんてこんなもんなのかも。

早速、NOVOTEL HOTEL へcheck in~~~!
IMGP0830.jpg


ホテルのロビーはモダンな雰囲気。外観のトラディショナルな雰囲気とは
随分違ってました。
IMGP0831.jpg


IMGP0832.jpg


この時期というか、ベルギーは観光客誘致をしているようで、
ユーロスターでブリュッセルに到着したら、arrivalではりんごとガイドマップ、
ピエールマルコリーニーのチョコを配布していました。

IMGP0819.jpg


う~~~ん。チョコレート美味しい!
もちろん、チョコレートを購入。

ピエールマルコリーニ
ノイハウス
ヴィタメール
レオニダス

上の文字をクリックすると日本のサイトに入ります。
興味のある方はどうぞ!

この上記4店舗のお菓子を買ってしまいました。
価格は、日本の約3分の1程度です。

午後はムール貝を頂くのです~~~♪

次回に~~~♪
  1. 2007/12/25(火) 16:20:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

journey

20日から23日まで旅行に行ってました。

「ベルギー」です。

ロンドンより寒く、改めて大陸の寒さにビックリ
義理の兄夫婦が住んでいるのですっかりお世話になりました

ロンドンからユーロスターという特急電車に乗って2時間。
近いでしょ。利用駅も自宅からタクシーで10分もかからず
近いし、便利。

私もsakuraも大喜び、と言ってもお子はお腹でぼこぼこ
動いていてはしゃいでいるようでした。

一番の目的は「美食」これにつきます。
英国の食事はお世辞にも「おいしい」とは言えないのよね。

取り急ぎ帰国の途についたということで、旅行記は次回以降に。

では、これからまたちょっと昼寝でも。
  1. 2007/12/24(月) 10:13:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

EARL GREY

寮の住人より「whittard」のearl grayを頂いた。

紅茶2


携帯カメラ画像をUPしているので画像悪いです、すみません。

最近、紅茶のはまっている。けれど一日に摂取出来るカフェインが
決まっているからがぶ飲みは出来ないけれどね。

このWHITTARD(日本サイト)はイギリスでも有名な紅茶専門店。
語学学校の近くにもあり、たま~に覗いてます。試飲もしているので
ちゃっかり、色んなフレーバーを試して、今後の参考にさせてもらってます。

一種類の紅茶をとっても、濃さ別に販売されています。詳しくはサイトをご覧ください。

そうそう。もうひとつGREEN TEA EARL GRAYも頂きましたが、こちらは
緑茶の味をあまり感じないのよね。アールグレーのフレーバーが強いのかも。


  1. 2007/12/18(火) 19:49:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

妊婦は無料

何度もこのブログに書いている通り、健診代、出産費用、薬代は
無料なのですが、知識不足の私は、薬代を2度ほど支払いました。

と、いうのも、

病院で処方された鉄錠剤と頭痛薬なのですが、
妊婦カードを作成し、提示しなかったためです。

英国在住、そのうえ妊娠が確認できたら、GPで
妊婦カードを作成したい旨を伝えると、申請用紙と封筒を渡されます。

申請用紙に必要事項を記入の上、同封の封筒にいれ、ポストに投函。

約1ヶ月後にカードが送付されます。

カードを持って医薬品を購入するとムリョウになります。

発行日から有効期限まで活用できます。
発行日前に購入した医薬品は対象外ですのでご注意を!!

実は、カードを発行する前に薬を購入したときに、
リファンドできますよってBootsの店員が言ったから
カードが到着して早速、リファンドしてもらおうっと、と軽い足取りで
行って余裕の顔で

「これレシートとカード、リファンドしてちょうだい。」

って言ったら、

「あ、これ、リファンドできません。」

「え?ここの店員ができるって言ったよ。」

「カードに発行日が書いてあるでしょ。これ以前のものはできません。」

が~~~~~~~~ん。

またまた、英国式対応にやられた~~~。
怒ってもしょうがないし、苦情を一応言ってみたけど(夫が言った)
だめなものはだめなのよね。

その日に購入した鉄錠剤はムリョウだったから良しとすることにした。

いい授業料を払ったという事で。

英国で妊娠されている方!カードの申請を忘れないようにして下さいね。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
  1. 2007/12/17(月) 19:52:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Tour of hospital

毎週水曜日と日曜日に病院の院内ツアーがある。

なので、もうそろそろ行こうかなということで当日予約なので
連絡してみる。

12時に連絡を入れる。
→12時半から受け付けるので30分後に連絡をいれるようにと。

12時半すぎに連絡を入れる。
→15時に1階に集合してねとのこと。

15時に病院1階に到着。
→だ、誰もいない。近くの看護士に確認。
今日はミッドワイフが忙しいからキャンセルだと思うわ。

な、なんだと~~~~~~~~~~。

レセプションに行ってみると、今日は13時にツアーのキャンセルが
決まりましたので次回来て下さいとのこと。
流石、英国。こんな事は日常茶飯事起こりうること。

私たちの他にも2カップルいて、苦情を言っていました。
私は何を言っているのかさっぱりわからなかったけれど。
(というよりも大学関係者なのか非常に難しい言回しをしていたとのこと。)

そんなわけで、新年明けてからツアーに申し込む予定です。

苦情を言っていたカップルは水中出産らしく、プールだけでも
見せて欲しいと言って見学をしていました。

なんだか疲れちゃった。
我が家は病院まで歩いて15分もかからないからいいけどね。

日本との違いをはっきり感じた日でした。
ふう。

よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
  1. 2007/12/16(日) 22:48:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

お気に入り

最近のお気に入り。

クランベリージュース


TESCOの[cranberry juice no added sugar] 54p也。

あんまり甘くなくあまり酸っぱくなく、ほのかな甘みと酸っぱさが程よくmixしていて
朝食やお風呂上がりにぐびぐびっと一杯頂いています。

cranberryのほかapple,orangeがあります。

いつもながらよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
  1. 2007/12/15(土) 22:41:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GP community based visit (22weeks)

本日は、定期検診22weeksでした。

いつもの女医さんではなく男性の先生でした。
検診と行っても、日本のように内診はなく、簡単な検診です。

体重計測、血圧測定、腹部の触診、sakuraの心音の確認、
子宮低長の測定、体調についての問診です。

体重は非妊娠時前に比べ約6キロ増。一ヶ月1キロペースと
思えばいいのかもしれないけれど、つわり時は3キロ痩せたので
それを考えると、や、やばし。
血圧は99の56でやや低め。これはよかった。
子宮低長は23センチ。ちょっと大きめなのかな?先生は23weeksで
23センチはジャストサイズと言っていたけれど。。。。

体重は、最近、シフォンケーキつくって一人でパクついたり、
チョコをチョコッとつまんだり。。。と甘いものを食べているからな。。。

昨日、語学学校の帰りに今までに感じた事のない下腹部の
痛みがあり、帰宅にも随分時間がかかったことを伝えると
(もちろんトランスレーターは夫)
出血やその他の異常がないのであれば子宮が大きくなる
課程とのことでした。

その後、後にも先にもその痛みを感じた事がないので
きっと足下が冷えたのかな?と自己判断しています。
それからは下半身の保温に気をつけています。

↓ぽちっと宜しくです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
  1. 2007/12/14(金) 22:29:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便利です。

英国に来て、これって使いやすいって思った
モノの一つ。

牛乳の入れ物。

日本は紙パックでしょ。あれはつぎ口が空けにくいし、
注ぎにくいし、こぼしちゃう事もある。(不器用なだけ?)

その点英国の牛乳ってプラスチックでふたがついているので
使いやすい。

Milk.jpg

(あ、また画像悪し~~♪)

キャップの色にで種類が分別されているのです。
赤ーーーーーskimed milk
緑ーーーーーsemi sukimed milk
青ーーーーーmilk

どこのスーパーにいってもこの分類は変わらず、便利。
私はセミスキムドをたいてい購入。

というのも、最初、通常のミルクを購入して数日すると
入れ物の中で分離してしまっている事が多くって。。。。

それからはセミスキムドにしています。

写真のサイズで1パイント(568ml)
パイントでしか売っていません。コンパクトでなかなか便利。
入れ物もキュートだし。冷蔵庫の中でかさばる事もないし。便利便利。

スーパーで人間観察をしていると、2パイント以上でミルクを
購入している人が多くって。

こっちの人ってよくミルク飲んだりつかったりするから縦も横も
大きくなるのかしら?と思いつつスーパーで買い物してます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
  1. 2007/12/13(木) 18:32:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ちゃっぷい、ちゃっぷい。

12月も半ばになると本格的に寒い。ロンドン。

セントラルヒーティングを入れてもやっぱりちょぴりちゃっぷい。

こんな時は、日本から送ってもらっていた「ホカロン」が
ぬくい。

語学学校の延長をしてきました。2ヶ月。
つまり2月中旬まで延長。大丈夫かな?とも思ったけれど、
5日以上休むと振替OKなのでいいかなって。

それに、往復1時間の道のりはいい運動になるし。
(しかしちゃっぷいけれど)
途中のスーパーで買い物も出来るし一石二鳥なのです。
  1. 2007/12/12(水) 18:26:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

できた~♪

13日に寮を去るDannyの為に数日前からニット帽を編んでいました。

やっと完成~♪

帽子


ロンドンの冬にはあったかいニット帽が最高^^

本人にはサイズのチェックをしてもらい渡したら、とても喜んでもらえました。
よかったよかった。

寮の醍醐味は別れがあるから新しい出会いもあるところ。
淋しいけれどいなくなってしまってもそれでも、普通に生活しているんだよね。

恋愛ではそういうわけにはいかないけれど。ぽっかり空いた穴はなかなか直ぐには
埋まらないよね。
  1. 2007/12/11(火) 18:14:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

別れの季節

この寮も12月に3人が引っ越し。

淋しいです。さる人、来る人。

簡単なお別れ会がありました。一品持ち寄りで。
私はリクエストのあったのり巻き(太巻き)とシュリンプクラッカー。

のり巻きの具材はアボカド、かにかま、ツナ缶、サラダ菜、きゅうりなど。
本当は高価な食材を使いたいんだけどここは押さえて。

刺身が入っていないのに、大喜び。よかった~。
でも、本当はのり巻き苦手。

写真をアップしようと思ったけれどうまく行かないので次回。

7:30から始まって夜中の1:30まで歓談。
またまた不良妊婦でした。
  1. 2007/12/10(月) 11:14:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Japan center

[Japan center] といえば、ロンドンのピカデリーサーカスに
ある日本食材、雑貨、レストラン(というほど大きくないかな?)
旅行代理店が入っている有名な場所。

Japan center(俗称ジャパセン)

年末ということもあり、買い出しに行く。

ひとひとひとひとひとひとひと~~~~~~~~~。
TUBEもひとひとひとひとひと~~~~~~~~~。

ロンドンの地下鉄って、名の通り、管みたいに丸い。
だからとても狭い。なのに、英国人はでっかい人が多いから。。。。もう。
混み混み。

やっと到着しても、ピカデリーサーカスはひとひとひとひとひとひとひと~~~。
休日でもあるし、クリスマスシーズンでもあるからひとひとひとひとひと~~。

それでも三越、HISとひと通り用事を済まして、フォートナムメーソンに
行こうと思ったけれど、三越で済ませちゃった、買い物。


ロンドン三越

Fortnum & mason

う~~んやっぱり、英国は紅茶が美味しい。
日本で購入するより安いし。三越で購入すると1割引だし!

でも、人にプレゼントすることはあっても自分で飲んだ事ないF&Mの紅茶。

紅茶


早速飲んでみよっと。

うわ~画像悪すぎ。




  1. 2007/12/08(土) 19:39:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再開

3日ぶりの語学学校。

冬休みの予定も掲示板に張ってあった。
さすが、英国。25、26日はholiday。

私も20日から自主休講予定。年内は19日まで
通うことにした。年明けは1月2日から通常授業。

出産までは語学学校漬けの毎日になりそうですわ。
今のクラスの先生は、このやる気なしの私に「やる気」を
与えてくれる先生。

話すスピードも早いし、半分しか理解出来ないけれど。
それでもこの師匠について行きたい!!!と思わせてくれた人。

なので、もうすこしやってみようかと。

と、いっても「やる気」は持続できなく、家に帰るとだら~~~んと
してしまうんです。

どうしましょうね。
  1. 2007/12/07(金) 19:31:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

本日も

このところ、天気も余りよくない、ロンドン。

体調も本調子でないため、本日も自主休講。
こうしている間に、授業は進んでいくが、
妊婦だからと自分に甘い。

えへへ。

1年半後に永住権のヴィザに変更予定ですが、
今までは英語の試験はなかったのに、今年から導入。

やっぱり、勉強しなきゃいけないんだよね。英語。

こうして書いていると、sakuraもぼこっって反応。
胎児も同感しているらしい。。。。。

Oh~my~god!
  1. 2007/12/06(木) 19:26:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I'm very tied

どうしたのか、両肩に鉛が乗っている感じに
体がだるく、何もしたくない日。

なので、語学学校を自主休講。

喉も腫れているみたい。

風邪?と思ったのでうがい。手洗い励行。
これにつきます。
  1. 2007/12/05(水) 19:22:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人物紹介

私は大学寮の住んでいるのですが、ここは築120年以上。

とても古いけど気にってます。暖炉もついているし。
あ、でも暖炉は現在使えません。
我が家はち~~~~さいワインセラーとなっています。

この寮の十人は合計8人。
カップルは2カップル。韓国人と日本人。そして1階に住んでいる。
他の4人はイギリス、イタリア、ギリシャ人は2階。

韓国人夫妻は以前の日記でお話した通りなので省略。

イギリス人の彼女はちょっと太めで神経質でお嬢様。
お金の使い方が半端じゃない。
私の誕生日プレゼントに日本円にして約2万円くらい
使ってしまう。そんなに使わなくてもと恐縮します。

彼女の家は歯科を経営しているから。それも5店舗。
イギリスでは歯の治療に保険が適用されないので
プライベートの病院に行かなければならない場合が多い。

イタリア人の彼女はイギリス人とのハーフで私より
年下なのに姉御肌。お酒が強く、特に日本の焼酎を
ストレートでがんがんいく。

かっこいいのです。ちょっと太めだけどね。
そして、イタリア料理のレシピを(本場仕込み)を
教えてくれる親日派。
パスタの選び方、ティラミスの作り方など、これで
イタリア料理は任せて!

と、言いたい所だけど、まだまだ。

ギリシャの彼、と彼女。二人は短期留学でロンドンに滞在。
間もなく国に帰ってしまう。

彼の方はちょっとおねえmanみたいで、仕草が女性らしい。
とっても可愛いんだけどね。男性として接するより同性として
接してしまいます。とて優しくって気遣いが出来る人。

彼女は体格もかなりよくかなりおおらか。
いつも笑顔で体調を気遣ってくれます。ギリシャ人というはどこか
冷たい雰囲気があると夫が言ってましたが、この二人は別だとか。

この寮は非常に小さいコミュニティなのに、住人がいい人ばかり
なのです。隣の寮は約20人ほど住んでいます。大学寮のなかで
一番小さな寮かも。



  1. 2007/12/04(火) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お気に入り

甘すぎるお菓子しかない国、英国と思っている
sakuramammyですが、そんななかでヒットお菓子を
探すのが趣味です。

今日はTESCIに売っていたこれ↓
お気に入り


「PICK UP」
英国のお菓子じゃないんだけど、(ドイツのお菓子でした)
ココナッツクッキーの間にチョコレートがサンドされているのです。

日本にもココナッツクッキーっていまでも売っているかな?
その懐かしい味がするので、数回買って常備してます。
これと美味しい紅茶があれば言う事なしです。
  1. 2007/12/03(月) 09:41:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

症状を回復させるには

妊娠初期の不快感、特につわりってつらい。

そんなとき緩和させる方法があるんです。

イギリスのお母さんと呼んでいるジュリーおばさんが
兎に角、ジンジャークッキーを食べて、ジンジャーティー
飲みなさいと言われたので、半信半疑で飲んで、食べてみた。

すると、本当に緩和されるんです。

これ英国では有名らしく、産科でもらった本の中にも
書いてあった。

なかなか英語で書いてある本をおっくうがって
読まないんだけど、
やっぱり辞書を片手に読まなきゃって思います。
  1. 2007/12/02(日) 18:30:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Party

今日は友人(台湾人)のbirthday partyがあった。

drink,mealは各自一品持参ということで、
家では赤ワインと自家製ティラミスとhandmadeのプレゼントを
持って隣の韓国人のたまちゃんと一緒に出かける。

行ってみると。。。。中国人、台湾人が多い。
アジア人の比率が70パーセント。

お~~~~~~~~っつ。
日本人もいた。ほっとする。なんでほっとするのかわかんないけれど。

こちらのbirthday partyは主催者、いわゆる誕生日の本人が
おもてなしをすることになっているらしい。
たとえば、レストランでパーティーをするならほぼ誕生日本人が
全額負担とのこと。

今回は、20人以上いたので1品持ち寄りになったんじゃないかな。

2次会は数人で近くのバーに行く。
パブは11時半でオーダーストップだったと思うので、
(パブのオーダーストップ間違えていたらごめんなさい。)
ホテル(ホテルと行ってもビジネスホテル)に併設されているバーで
シャンパンを空ける。

もちろん、私は飲めないので、レモネード。

こちらの人はちびちび飲みながら色んな話をするのが
好きみたい。

結局夜中の1時まで話に花が咲いていた。
私は不良妊婦なので1時まで参加。

さすがに疲れて、自宅に着くなりバタンキュ~~。

パーティーは炭水化物が多すぎで幻滅でした。
持ち寄りだとこういう事になりかねないんだよね。
パーティーを開催するいい勉強になったわ!

  1. 2007/12/01(土) 23:14:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Caffeinress

カフェインレスコーヒー


妊娠前はコーヒーが好きだった。だけど悪阻の時から
飲まなくなった、コーヒー。

最近、食後に飲みたいな~と思ったので、近くのスーパーで
カフェインレスのコーヒーでなおかつオーガニックを購入。

カフェインレスだけど、普通のコーヒーと味は変わらず!
これはウエイトローズで購入。
オーガニックの食材店でも売ってると思うけどね。

しかし紅茶はカフェインレスでは飲みたくないので、
そのままで。ただ、カフェインの摂取に制限があるので
マグに3杯程度かな。お茶も番茶かほうじ茶。

紅茶はハロッズの紅茶がお気に入り。
今は家に在庫がないので淋しい~~。

近々、フォートナムメイソンとハロッズで
美味しい紅茶を買ってこよっと。
  1. 2007/12/01(土) 15:33:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

クリスマスシーズン到来!

12月、欧州では本格的にクリスマスシーズン。

イルミネーションも凍える夜の闇に映えて綺麗。
思ったよりも寒くないんだけどね。

クリスマス


スーパーではクリスマス用カードが10枚の束で
ディスカウントしている。
これが日本でいう年賀状に匹敵するかも。

七面鳥の冷凍、チェスナッツ、クリスマスプディングが
店頭に並べられている。

まだまだピンとこないんだけどね。

日本から最近荷物が届いて、中を空けると
リクエストした品物、リクエストしないけれど欲しかった品物など
子供が宝箱を開けるようなそんな気分でした。

早速、炊き込みご飯の元を使ってご飯を炊く。
みそ汁を作る。
これだけで贅沢~~~~~♪

こういう繊細な味ってココにはないのよね~~~~~~。

日本にいた時はご飯よりパン、うどん、パスタが好きだったけど、
人間毎日食べられないと思うと切なくなったり淋しくなったり
懐かしくなったりするものよね。

あと、日本の雑誌も入っていて、これはかなり嬉しい。




  1. 2007/12/01(土) 09:45:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

