はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ROKO Restaurant

店の前を通るとここは六本木?赤坂?南麻布?の雰囲気の
日本食restaurant.

興味はあるがなかなか行く機会に恵まれなかったが、
行く機会がついに来た。

ROKO Restaurant

炉端焼きのメニュー中心で、サイドメニューに刺身、握り寿司、巻物などがある。

厨房がフロアーの真ん中にありそれを囲むようにカウンターがある。

日本ではよくある光景だが、ロンドンでは珍しい。
おしぼりが出てくるのもめずらしい。
こちらでは出てこないもん。
イギリスにお越しの際はウエットティッシュを持参されるといいですよ。
ほとんどの店で出てこないから。

それから、スタッフの接客が丁寧で、客をもてなすように
指導されているようでした。

でもね、アジア系のお姉さん(多分マネージャーと思われる)
の目つきがこ、怖くって。。。。。
フロアーをくまなく回っているんだけど、もう少し愛想がよければ
いいんだけどね。

客層はヤンエグ(今は死語かな?)ヤッピーやハイソなカップルや
女性客のロンドンッ子で賑わっていました。

数人テーブルでは日本人かな?と思われる人がいたが、
9割はロンドンッ子。

私たちはカウンターに座っていたので、お隣のヤンエグに
話しかけられました。
ヤンエグは3人連れでキリン一番搾りと日本酒熱燗に刺身、寿司を
おいしそ~~~に食べていました。

自分は日本語話せるよ~と言って「わたしは○○です。」と言った。
それなら私だって「My name is ○○.」っていえるわよぉぉぉぉぉ~。

そのひと、日本にいたことがあり、日本人が懐かしかったのかもね。
こっちの人ってフレンドリーだわ。

セントラルに住んでいてよかったと思うのは、中華街、SOHO(日本の雰囲気だと
新宿かな?)ROKOがある近辺は南麻布とか麻布十番の雰囲気かな?
コベントガーデンは南青山の雰囲気かな?に徒歩で行けること。

日本だったら、あ~帰る時間気にして、電車に乗り換えて。。。。となるが、
ここでは歩いて帰れる。
どうしても疲れて歩けなければバス、地下鉄、最悪の場合はタクシー。
タクシーだって10ポンドぐらいでしょ。きっと。

地下鉄、タクシー使うほどでもないな。

一人で動ける時間も少ないので、3月は体調をみて
動き回りたいと思います~♪
  1. 2008/02/29(金) 18:34:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Mother class

母親教室、こちらではパートナーも一緒に参加します。

病院に入ると入口で丁度、新生児とご両親が
退院するところに出会う。新生児、とっても小さい!
おくるみにくるまれてお母さんに抱かれていた~。
ちいさきもの、いとをかし、ですね。

さてさて、
本日はビタミンK投与、沐浴方法、おむつの種類と当て方、
についてレクチャーがありました。

ロンドンでのビタミンK投与は2種から選べることができ、
1、誕生後すぐに足へ注射(お~可哀想~!)
2、シロップ投与

1、は病院で処置してもらえるが、2、は両親がしなければならず
新生児が吐き出すこともあるとのこと。
また、1、の方法で新生児の体調が優れなかったことが1件あった
とのこと。

沐浴方法は日本と若干異なるかな?
タオルに新生児を包み、先に外で頭を洗ってから
湯船につけ、体を洗う。

おむつ(nappy)はへその緒を出して装着する。
布おむつは年間500ポンドの節約になるが、
面倒な面も多いので一長一短とのこと。

ふむふむ。今回も半分理解、半分不理解。

みんな良く質問しているな~と感心していると、
パートナーも質問していた。

質問は新生児を連れて帰るときの方法について。
我が家は徒歩で帰宅しますので、子供は、シリングかおくるみに
抱くか、ベビーバギーなんですね。

結局、midwaifeはどの方法でもよい、とのコメントでした。

う~ん、そろそろ、ベビーバス、ベビーバギー購入しないと。

それから、日本の通販サイトで便利な乳幼児グッズがあるので
購入してハハに送ってもらう、または持ってきてもらおうかとも。

これは優れものでしたとか、あってよかったというものがあったら
教えて下さ~~~~~~い。






  1. 2008/02/28(木) 18:21:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな祭り

もうすぐ、ひな祭りですね。

実家には7段飾りのひな人形が飾られていることでしょう。
幼少のころ、ひな人形の下段にある、牛車や篭を壊すのが
楽しみな、どーしようもない可愛い??女の子でした。

ひな人形


画像が小さくて見にくいのですが、ロンドンでも飾りました。

ひな人形は実家から先日送られてきました。
一応、どこに住んでいても日本文化を大切にしていたいなと思って(^^)

雛菓子は、日本からお越しになっている方から頂きました。
雛菓子どうしようかな~、ジャパンセンターまで買いに行こうかなとも
思っていたので、嬉しかったです。
W先生有り難うございます~♪

今年の5月は端午の節句だわ~~♪
実家のgranpaに買ってもらおうね~王子~♪
  1. 2008/02/27(水) 19:39:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

すぱーくりんぐわいん

トータル2時間半。

散歩の時間。よく歩きました。
体力を付けて出産のために。。。と思ったが、
やっぱりやり過ぎかも。

本人はウインドーショッピングしながらなので
楽しんでいたんだけどね。

お腹の張りも8ヶ月より少ないからなんだか
調子いいんですよね~♪と自分を過信してはいけないけれど。

夜は、食事会があってイタリアンキッチンという
イタリア料理を頂きました。

お酒を嗜む方はイタリアのスパークリングワインを
頂いていて、とても美味しそうだった。
なので一口頂いちゃった~♪一口といってもほんのなめる程度。

美味しかったな~♪

焼酎、ビール,赤ワインは飲みたいと思わないけれど、
キーーーーンと冷やしたシャンパン、白ワイン、スパークリングワインは
飲みたいと思うんだね~~~~♪

パスタ、ピザ、スターターどれも美味しかったです。

前にも書いたかもしれないけど、ロンドンに来ておいし~
と思うのはジャガイモ。
種類は多いけど、私は小さいポテトをよく使います。
ねっとりホクホクでまいう~♪

食事の写真、今回はないんです。

母が着た時つれてきたいと思います。
また、友人たちがロンドンに来たときも連れて行きたいな~♪

  1. 2008/02/26(火) 23:35:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

☆王子様☆

タイトルからもご想像できるように、
私のお腹には王子様が入っています。

なので、sakuraは性別がわかる前の名前で
今は、命名しようと思っている名前で呼んでいます。

最近の王子様は力強く、特にキックがお上手で、
マンチェスター(サッカー)に入れるんじゃないかしらと思う
ほどでございます。

いままで「痛い~!」って感じたことないのに、
最近は、「いててて~~~。」と感じます。

それに腹踊りみたいに腹の形が変形します。
ボコッとおしりや足かと思う場所が出現します。

人体の不思議発見ですな。

そして、母に似て夜型胎児。

真夜中になると動きが活発。
母になる私が朝型にせねば。



  1. 2008/02/25(月) 23:08:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

PUB DINNER

夕方、往復1時間の散歩をする。

自宅からテムズ河まで。
あいにくの小雨だったけれど、今年始めて見るテムズ。

ウォータールー橋から見るビッグベンが好き。
少し霧かかったビッグベンが橙色のライトに
照らされて、年月を感じさせてくれるこの雰囲気。

ロンドンアイが若干近代的で雰囲気を損ねる感が
あるけれど、まあ許そう。

自宅から歩いて30分くらいで到着する、絶景ポイント。

帰り路、その近くのPUBの雰囲気がいいので
入ってみる。

IMGP0948.jpg


IMGP0949.jpg


今日は日曜日。PUBではローストがおすすめ。
というか、日曜日はローストの日なので、パートナーは
ローストチキン、私はマッシュ&ソーセージ。

IMGP0947.jpg


ちょっとボリュームありでマッシュを残しちゃったけど、美味しかった。

日本から遊びに来た人をつれてきてもいいかも!
ヨークシャプディングを始めて食べたけど、歯ごたえ良くって
美味しかった。

でもこればかり食べていたら、やっぱり太るわな。

英国人が太っているわけ、わかるような気がするよ。
ビールにマッシュにチップスに。。。。。。。

  1. 2008/02/24(日) 23:37:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

Dinner

朝、朝食を軽く済ませ、身支度をする。

いつもならここでもたもたしているが、
今日は、我が家を使ってパーティーなので
大掃除が必要。

前日にある程度買い出しを散歩がてら
していたので、今日は掃除掃除!

棚のホコリをとり、洗面台をピカピカにし、
コップにこびりついていた、カルシウムを取る。

Tap waterを浄化する入れ物も
表面にカルシウムが付き始めたので取る。
英国の水は硬水なのでカルシウムが
ポットやコップ(歯磨き用)などに付きやすい。

私は、ケミカルなモノを使わず自然なモノで
取っています。

そ、それは。。。。

「酢」です。

酢で洗います。
酸がカルシウムを溶かしてくれるので
ピカピカになります。

カルシウムがコップの底に溜まっていて
直ぐに取れないので酢を入れたまま数時間
置きます。

忘れた頃には酸がカルシウムを溶かして
くれていました。

あまりにも頑張り過ぎたのか、途中で疲れ&息切れがして
ベッドにバタン。

死んだように1時間半寝てました。

慌てて、掃除機を掛け、ご飯を炊き、のり巻きを作る準備を
したのです!

写真その1
IMGP0935.jpg

韓国料理、台湾料理、日本料理が並んでいます。

写真その2IMGP0939.jpg

上下段にのり巻き。
下の段を撮れば良かった。

韓国料理はトッポギ、台湾料理は豚肉の炒め物、香辛料の効いた蒸し豚、サーモンの
ホイル焼きでした。

のり巻きの他にいつもの「ガーリック枝豆」をつくりました。

ガーリック枝豆の作り方は、
1。ガーリックをみじん切りにする。
2。フライパンにオリーブオイルを適量いれ温め
    みじん切りのガーリックを香りが出るまで炒める。
3。2。の中に枝豆をいれ炒める
4。味付けに塩を少々入れる。(味見してね。)

これで終わり。簡単でしょ。
枝豆は冷凍枝豆をつかってます。冷凍したまま入れちゃっても
OKです。
  1. 2008/02/23(土) 23:58:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかな日々?

比較的穏やかに過ごしているものの、
9ヶ月末に引っ越しする予定なので、

少しづつではあるけれど荷詰めを
しています。
使用頻度の低いモノから詰めています。

この際なので不要品を捨てようと思って
チェックするも、あまりないのでした。

というのも、パートナーも私もあまり
荷物がないが、乾物系の食材は
多い。
これは、プラスティックボックスに入れて
運ぶので特に問題無し。

9ヶ月末の引っ越し、想像つかない。
入居予定のフラットには現在、オフィスが
入っていて、オフィスは新オフィスが出来るのを
待っている状態。

建設業者の納期は遅れ遅れになっている。
さすが~~~英国スタイル!!!!!!

オフィスのフロアーカーペットだけでも
是非是非是非替えて~欲しい。
土足なんだもん。

日本人には無理、土足なんて。

子供も産まれることだし、衛生的に
過ごしたい!これだけは絶対お願いしよう。

駄目もとで。オフィスが入った時に替えたから
我慢してって言われることは十分承知。
通常とは違うじゃない。だって、不特定多数の
人々が土足で入ってきているのにね。

あ~早く引っ越しして落ち着きたいですぅ。



  1. 2008/02/22(金) 23:47:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

雑記

本日の朝はベルギーワッフルを軽く温めはずが、かりかりに
焼いてしまった。
野菜、フルーツなど簡単に用意。

我が家はテレビがないので、ヤフ-の動画ニュースを
観ながら朝食を取り日本の情報を得る。

以前はすぐ、お昼ねタイムだったけれど、今日は、
細々とした用事を済ませ、実家にskype.
新生児用品を軽く洗うことやその他、わからないことを
聞く。くだらない話も含め1時間程度はなす。

昼食はしめじ、マッシュルーム、ほうれん草、ベーコンの
バター醤油パスタ。
醤油は勿論、にんにく醤油を使う。

本当に便利なにんにく醤油!

午後は、散歩&夕飯の買い出し。

このところ寒いのでおでんの材料を購入。
昨日のおでんの残りもあったので少々付け足す程度の
食材購入。

日本のおでんだねは場所にもよるけれど、日本の値段の
倍はする。なので今日は韓国の練り物を使ってみた。
これは使える。値段も日本のおでんだねの半額。

だいこん、ウインナー、たまご、ポテト、もち入り油揚げ、を
加え煮込む。

異国の地ではなんでこんなに日本食がおいしく感じられるのかしら?
最近寒いから、体の芯から温かくなった。

食べなきゃいいのに、昼作ったプリンを食べちゃった。
これ、太る原因ですよね。
  1. 2008/02/21(木) 21:13:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

語学学校終了

今日で語学学校が終了した。

先生、同じクラスの生徒へ挨拶。
なんだかちょっぴり淋しいようなほっとするような。
複雑な気持ち。

もう一週間延ばせばよかったかな。。。と思ったり。

いやいや、9ヶ月だから、語学学校でなにかあっては
困るなとも思ったり。

明日から、自由な時間が確保出来るからこそ、
だらだらしないようにしなきゃ。

出産後、体調が落ち着いたら、語学学校に行こう。
それまでは自主勉強ですね。
あ~できるかしら。。。。。。。
  1. 2008/02/20(水) 22:07:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

pain relief

いわゆる、痛み逃しの方法について、講義が産科であった。

TENS
GAS&AIR
EPIDURAL
PETHIDINE

について一通り説明があった。

epiduralについては質問が多く、神経を痛めないか、
持続時間、リスクなどについてであった。

といっても,英語の説明&質問のためいつもながら私、半分以下しか
理解出来ませんでした。

自慢することではないんですけれどね。

事前に、日本から送られてきた本やネットでの情報で
ある程度知識を詰めておいたので、確認程度になりましたが。

そ、それにしても、みんな体格いいからお腹もでかい!

あたくしなんて、なんてこぶりなお腹なのかしら。
それでも、日本では大きなお腹なんでしょうか。

最後に、ミッドワイフが、私たちはあくまでの出産の
お手伝いをするのです。出産はご自身なので、バースプランを
考えて下さいねとのこと。

自己責任の国、UK.

させられる出産ではなく、する出産なんですよね。

語学学校終了後はしっかり勉強せねば。
勉強すること多いな。日々、勉強でござる。

いままで、勉強してこなかったつけが今回っているようです。
  1. 2008/02/19(火) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ちゃっぷい。ちゃっぷい。

2月はロンドンも寒い。

外気がとても冷たい。吐く息は白く、澄み切った空は
ロンドンではないみたい。どんよりグレーの空。

それこそロンドン、英国の空なのに。少々淋しい。
かといって、毎日曇り空では気がめいる。

語学学校も20日で終わりなのであと3日。
実質2日。(火曜日はpain relief classのため)

妊婦で語学学校に来ている生徒もなかなか会えませんよね。

臨月まで頑張ろうかなとも考えたが、やはり、大事を取って
いったん終了とすることにしました。
ただ、2月末に授業料を値上げするので、1、2ヶ月分
先に払い込み、いつでも行けるようにしておこうかとも。

追い込まないと勉強しないので。

  1. 2008/02/18(月) 16:53:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

便利です。

にんにく


にんにくの醤油漬けです。

ニンニクを寮を去る人からたくさん頂き、せっかくなので
作りました。といっても随分前の話ですが。

作り方は簡単。
用意するモノは空き瓶と醤油とニンニク。

ビンに醤油を入れそこに皮を剥いたニンニクを入れます。

ニンニク醤油は料理の味付けに最高。
食した本人にはニンニク臭いはしないが、
食べ物にはいい味を醸し出す。

もちろん、漬けたニンニクも使えます。

保存性も高く、半年以上もしくは1年は持つかな。

私は使用頻度が高いので3、4ヶ月に1度、醤油とニンニクを
追加しています。

そうそう、一応冷蔵保存してくださいね。
  1. 2008/02/17(日) 16:44:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

体調不良

と、言っても私ではなく、パートナー。

発熱、扁桃腺炎でした。
可哀想に。論文のストレスでしょうか。

私は元気すぎるくらい元気。風邪を引かないように
手洗い、うがいはまめにしています。

そしてなるべくストレスがないように心がけてます。

体重を気にしないように良く食べています。←すこしは気にしなさいですが。

日本から持ってきた薬で対応出来ています。
こちらは病院に行っても、水をたくさん飲みなさいと
言われるくらいなので。

抗生物質が日本より少ない、または足りないと
言われています。
信義は定かではありませんが。

扁桃腺炎も侮れなくって、私自身、扁桃腺炎をこじらして
急性腎炎になり、6ヶ月入院生活を余儀された者として、
薬、安静、保温、水分摂取は重要だと感じています。はい。

土曜日はだらだらdayでした。こんな日もたまにはいいんじゃないかな。

今日で32weeks9ヶ月目に入りました。

sakuraさんは元気にお腹の中で動き回っています。
たまに、しゃっくりしています。
腹踊りみたいにお腹の形が変わりびっくりすることもしばしあり。

人間の不思議でございます。

いまでも、できれば卵で産みたいですが、ほ乳類なので
そうもいかないですね。はい。

  1. 2008/02/16(土) 01:43:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

VD DAYとは???

日本でバレンタインデーというと、女性から男性へプレゼント&愛の告白
ですが、

欧州では男性から女性へなのです。

ですが、女性から男性へもOKなのです。

先日Selfrideに違う用(ヴァレンタインではなく)で行ったのですが、
VD用特設会場があり、男女とも人が多かったです。

日本の新宿伊勢丹は特に凄かったのではないでしょうか。

違う用で行ったが、買いました。パートナー用チョコ。
売り場の雰囲気にのまれました。はい。

パートナーからも可愛いチューリップとケーキを
頂きまして。高価な贈り物ではありませんが、今の私には
とても嬉しいのです。

チューリップ


高価な宝石やブランドも素敵かもしれないけれど、
今の私には不必要。というより、興味が余りない。

もちろん、ブランドの良さはクオリティが高いし、何度もお直しして使える。
大事に使う事は勿論のこと、飽きがこない。

もちろん、ブランド品を持っていて、使っているけれど、
今ある品物で十分。

今、一番欲しいのは語学センス&英語脳。

ほしい~~~~~~~。Please give me that~~~~~~~!
  1. 2008/02/15(金) 01:29:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

31weeks GP

12:00 GP docterとのアポがあった。

朝、食べ過ぎ?たのと、子宮が胃を押し上げてくるので
気持ち悪さがあったがどうにか。第2のつわりみたい。

今日の医者は、女性。以前の先生とは違う。

とっても可愛い~~♪お人形さんみたい。
年齢は20代後半から30代前半とみた。

しかし、


彼女、


腕を骨折している。


聞いてみたところ、スノーボードして骨折したと。


はははははははははははははha~~~~~~。
お若いの~~~♪


血圧100/67 脈拍72 尿検査異常なし。体重。。。それは秘密。
お子ちゃまの心音、異常なし。

全てノーマルなので問題無しとの事。でもGPの検診って
とっても簡単。
大丈夫かしら?

その後、冷麺食べに、韓国レストランへパートナーと友人と私。

想像していた冷麺と異なり、異常に酸っぱくって、辛かった。
次回はノーマル冷麺じゃなくて違う冷麺にしよっと。
  1. 2008/02/14(木) 00:48:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

可愛い子

語学学校の帰り、TESCO前のPUBで
遭遇した可愛い子ちゃん。

連れて帰りたいくらい可愛い!鎖にも繋がれずにいるのに
ご主人様待っているんです。

わんこ


イギリスで野良犬を見かける事はありません。
というのも、厳しい規制があって、わんこの腕にはICチップが
埋め込まれているんですよ。

詳細については存じませんが、しつけもきちんとしなければいけないそうです。
ロンドンでみかけるわんこちゃんたちはとてもお行儀が良い。私より。

続きを読む
  1. 2008/02/13(水) 01:11:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

parsel

日本から小包が2箱届いた。

一つは、実家。一つはパートナーの実家から。

日本食材、雑誌もろもろ。嬉しい限りである。

日本の食材は繊細な味。
英国の食材はこってり味。

疲れていたり、胃が弱っていたり、だるい日は
みそ汁にご飯が食べたくなる。

けっしてパスタやキムチやフィッシュ&チップスではない。

そういえば、ロンドンでは歩きながら食べる人を良く見かける。
リンゴ、クリプスプ(ポテトチップス)がポピュラー。

そのほかはサンドイッチ、チップス(フライドポテト)かな。

よく食べます、飲みます、タバコ吸います、皆さん。

最近は食べ歩きはしないが、以前、私もよくしていました。
まねしたくなりますね、はい。
  1. 2008/02/12(火) 01:30:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お肌の調子はいかが?

肌質が変わったみたい。

かぶれやすい体質さらに皮膚がかゆくなりやすい。
そして乾燥しやすい。
乾燥は元からだけど。

出来るだけ保湿を心がけているが、疲れていると
化粧を取ってばったんQ~~~、 go to bedなんです。

かゆみ止めを日本から持ってきているけれど
怖くて使えません。

メンソレータムで対応してるんですが。。。。カモミールオイルが
いいと聞いたのですが、どこに売っているのかしら?

neal's yardかしら?
  1. 2008/02/11(月) 01:37:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

旧正月

旧正月


2月7日は旧正月、中華街、週末は大にぎわいでした。

韓国でも旧正月はお祝いするとのことです。

日本は特にしお祝いしないよね。

どうしてかな?寮の台湾人や韓国人に聞かれたんだけど、
あ~~~知識不足の私は答えられなかったよ。

とほほ
  1. 2008/02/10(日) 22:19:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

不快症状

妊娠後期に入ってから、お腹が胃を圧迫するので、
一回の食事の量が少ないが、ちょこちょこ食べているので
結果的には、通常以上かも。

最近のお気に入りはハーゲンダッツのアイス。

ベリー&クリーム、クッキー&クリーム、ストロベリー&チーズケーキ

あははははははは、どれもこってりじゃ~~~~。

ま、それはいいとして、その他の不快な症状は
かゆみ、これは一時期治まったんだけどまた出てきちゃった。
お腹の上部と足、臀部。きっと太ってきて皮膚が急激に
伸びてきたからなのかしら?

妊娠戦予防のため、ニールズヤードのマザーケアーオイルと
ロキシタンのボディクリームでしっかりカバーしているけれどね。

  1. 2008/02/09(土) 19:05:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

タコライス

写真撮り忘れました。

パートナーの友人が来たので、タコライスでおもてなし。

先日もお友達夫婦が遊びにきてくれた時に作ったよん
タコライス。

皆様から好評でとても作りがいがあります。

ひじょ~に簡単。

炊きあがったライスの上にとろけるチーズをのせて
レンジで1~2分チン!チーズがとろけたらOK!
その上に塩こしょうで味付けして炒めた合い挽き肉をのせる。
その上に短冊切りにしたレタス、みじん切りのトマトをのせ
最後にサルサソースをかけて出来上がり。

そのほかに、枝豆のガーリック炒め、タラモサラダ、作り置きの
切り干し大根の煮付け、白菜の浅漬けを出しました。

最近は切り干し大根の煮付け、ひじき、ごまめなど保存食を
作り置きしています。手抜きです!でも栄養満点。

私の作る切り干し大根の煮付けはジャガイモ、油揚げ、水煮たけのこ、
人参が入っていて具だくさんです。
(以前は失敗してとんでもない味になったことありです。)
  1. 2008/02/08(金) 23:37:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日本からのメール

父は今までPCは勿論、携帯メールの操作も出来なかった。

今は、携帯メールであれば少し出来るようになった。
母が数ヶ月後、渡英するため、コミュニケーション手段の一つとして
メールが出来るようにならないと大変だよと伝えたら練習し始めたとのこと。

いつもとは違って素直じゃない。
いつもはこんな事で出来なくてもいいんだ!と
博多弁で怒鳴るのにね。

☆父ができるようになったこと☆

1,文字を入力し変換できるようになった。
 漢字、カタカナ、ひらがなを入力、変換できる!
2,絵文字を入れ、写真を添付できるようになった。

しかし、私にメール送ってくれてもPCでは絵文字は見れない。
言うべきか、言わない方がいいのか、迷ったが、言わない。

絵文字はこちらでも見る事ができるということにしておこう。
今は、とてもやる気があるので言ったらしょげるだろう。
父の性格から。褒めて褒めて褒めてあげる。

なんだか子供みたい。

パパさんも成長したもんだ。やれば出来るんだから。

返信しないとすねるらしい。母曰く。

可愛いな、パパ。
  1. 2008/02/07(木) 21:23:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Thai curry

It was yummy~~~~~!!

グリーンカレー&ココナッツライスを作りました。

グリーンカレー


あーーーばかばか
私。英語間違えていました。もぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~。


  1. 2008/02/06(水) 21:20:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ミネストローネ

冷蔵庫の整理&野菜をバランス良く食したいので
昨夜、作り、今朝の朝食。

「ミネストローネ」

適当に作ってみた。

うまく出来た。

残っていたレタス、冷凍オクラ、タマネギ、マッシュルーム、芽が出たジャガイモ
唯一購入したものはソーセージ

ニンニクを炒め、タマネギ、レタス、ジャガイモを入れ炒め、最後にソーセージを
一口大くらいに切って鍋に入れて水を適量
(大体600ccもしくは小鍋に6割程度の水、ということでかなり適当)入れ、
チキンブイヨンを入れる。

沸騰したら冷凍オクラ、マッシュ、トマトペースとを入れ
塩、胡椒で味を整える。

タマネギ、ジャガイモはサイコロ目に切っていますが
かなり適当。

ミネストローネ


写真を撮ってみたが下手な上、美味しく写っていない。
今朝、寝ぼけて撮ったのでかなり酷い画像。

実際はコクがあって美味しかったんだから。

  1. 2008/02/05(火) 22:05:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こりこり

寒いから血行が悪くなる。

肩こり病。こりこり。

あ、決して、勉強のし過ぎではありません。
もちろん家事のし過ぎです(笑)なわけないか。

  1. 2008/02/04(月) 23:02:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CAFFE

High Holbornで素敵なカフェを見つけました。というか
教えてもらいました。

La Pain Quotidien

ベリータルトとカフェラテ(ディカフェ)を注文しました。
burry talto2


縦向きで見にくくってごめんなさい。どうしたらいいのか?
機械音痴の私には難しいわん。

ベルギー発のカフェでパン、ジャムなども売っています。
このカフェボールは購入できます。そのほかティーポットなども。
プレートは売ってないみたい。欲しいな~。今度聞いてみようかな。

これで朝食いただきたいな。
6脚欲しいな~♪

自宅でパーティーするときにデザートを出すのに便利だな。

ロンドンには数店舗あります。日本には上陸していないみたい。
お土産にいいかもしれませんが、ちょっと重いかな?
  1. 2008/02/03(日) 20:10:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベビーカー

このところ妊娠後期に入ってから気になるもの。

それは、ベビーカー。

日本では海外製品が人気があるみたいですね。

イギリスでよく見かけるのが、マクラーレン。
イギリスのブランドです。
種類も豊富だし、車輪も石畳の衝撃を吸収するくらい
厚く丈夫のようですね。

もう少し調査しなければいけないけれど、
日本で購入するより、値段も安いし、長期で使用するので
お値段というより、丈夫で子供のストレスを軽減させるシートが
優先順位なので。。。。

Maclaren

三輪タイプもいいなとおもうんだけど。(ベルギーでよく見た)
もちろんロンドンでも見た事あるけれど。

やっぱり英国王室御用達のシルバークロスはとても素敵
だけどお値段も素敵!!!

オランダ製のバガブーも機能性、デザイン性ともに充実しているな。

チャイルドシートまで揃えるとかなりの値段かな。

もうすこし検討する余地ありみたいだけど、やっぱりマクラーレンかな???

  1. 2008/02/02(土) 20:21:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月は寒い?

暖冬かな~と思っていたら、2月になり一段と寒くなったロンドン。

特に風が冷たい。肌を刺すような寒さとはこのことだわ。

スーパー2カ所に立ち寄り、週末の食材を購入し
早めに帰宅。

  1. 2008/02/01(金) 22:57:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

