はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

38weeks

定期検診に行ってきました~♪

また今日も違うmidwifeでした。

若いmidwifeでとてもフレンドリーで丁寧。

尿検査、血圧ともに異常なし。
血液検査ではやはり赤血球の数値が低いので
iron tableを一日2回から3回にすることになりました。

200mgの錠剤を3回。。。便秘や体調不良があったら
一日2回にしてねとのこと。

子宮低長 35センチ、イギリス人では27週の大きさと
言われましたが、あなたは日本人なのでノーマルよとのこと。

お腹の上から触診がありぐいぐい胎児を触り、下腹部も
ぐいぐい押されるので痛い痛い。。。。。。

胎児(a unborn baby)の頭も骨盤に少し入ってきているけれど
完璧に入ってはいないから出産は未だでしょうとのこと。

もしかしたら予定日より遅れるかもねとのこと。

いいや、私、胎児にお願いしているので王子は予定日には
生まれていると確信しております。

日増しにお腹は下がりつつあり、前駆陣痛も一日に2回はあり、
お腹の張りも強く、回数も多くなってきています。

実家のハハが来ていてあちこち観光しているのでいつも以上の
運動量でいいのですが、疲れやすいため、帰宅後、ベッドと
お友達になっています。

前駆陣痛で痛い痛いと行っている私。陣痛どうなるかな?
でもmobile epiduralを使いたいと今回伝えたので少しは
体力温存できるかな?

mobile epiduralとは局部だけの麻酔なので下半身の感覚があり
トイレにも行けるまさに、動くことができる麻酔なのです。
なので、導尿や浣腸はしないと聞いて、ほっとしました。

いつもの通り、自発的に伺わないと診察はあっという間なので
事前に英語と日本語で質問を考えておいています。

今回聞いたのは、出生届の登録先、mobile epiduralを使うときは
浣腸や導尿をするのか、出産は早くなるか遅くなるか?
生理痛に似た痛みがあるがこれはノーマルなのか、
指の節々が痛くなる(朝によくある)ことについて、
どういう状況になったら病院に連絡し行くのかの確認、
鉄錠剤の処方箋の依頼をしました。

出生届の場所は確認出来ました、そして42日以内に出生届を
提出するとのことでした。

無痛分娩については上記に書いた通りです。

生理痛に似た痛みは妊娠後期、とくに今の時期はノーマルとのこと。
もちろん指のジョイント部分の痛みも出産後は消えるから間もなく楽に
なるわよとのこと。

破水や出血がおこったらすぐ病院に電話すること。
陣痛が5分間隔になったら電話すること。
電話をしてくれば対象法など教えるからねとのことでした。

聞きたいことを今日はきちんと聞けたので良かった♪

王子に会える日が楽しみだな~~♪

王子が生まれたらお腹も引っ込むし、夏に向かうし、
おしゃれして王子とお散歩しよう♪などと考えると
楽しみです♪

  1. 2008/03/31(月) 17:20:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美味しい。。。

Heart of Londonといえば。

ピカデリーサーカスです。

三越やジャパンセンター、源吉兆庵などに
用事があり行ってきました。

IMGP0991.jpg


三越で購入したいと思っていたモノ。

紅茶なんです。

紅茶


お友達の家に伺った時に入れていただき
とっても美味しかったので、どこで購入したか伺ったら、

「三越」とのことだったので、早速購入。

made in franceなのですが。。。。。

「MARIAGE」のMARCO POLOという種類です。
フルーツフレーバーがほのかに香りほっと一息できる一品です。

マリアージュフレール

そういえば、日本の銀座に店舗がありましたよね。

その他、ハロッズのアールグレーも購入。

こちらに来てすっかり紅茶の美味しさに目覚めました。
  1. 2008/03/30(日) 20:03:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fish and Chips

イギリスの定番料理といえば、

Fish and Chips

昼食はこれを食しました。

IMGP0980.jpg


写真向かって右奥が魚。「たら」なのですがでっかい!!!

チップスとはフライドポテト、これは食べきれずにお持ちかえりしました。

手前はシュリンプのすり身を揚げたもの。
名前。。。忘れちゃった。

ソースはタルタルソース。自家製で美味しい。

パブとレストランの雰囲気を併せ持つ店でした。
ロンドン大学の近くなんです。

よく食べました~♪お腹の王子も大喜びで♪
モコモコ、ボッコン、ボッコン、にゅ~~~っと
動いていました。

当分の間、フィッシュ&チップスは食べなくてもOK.

  1. 2008/03/29(土) 18:55:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新ターミナル

行ってきました。ヒースロー新ターミナル。

ターミナル5。

近代的な建物ですが。。。。。
ニュースになった通り、混乱があり、
全便遅れていたみたいです。

そ、そして、実母の到着ターミナルはターミナル5。

ランディング18:56、なのに、ターンテーブルから
荷物が出てきたのが、2時間後。

結局、合えたのが、9時半すぎ。。。。。。

到着ロビーの前のCOSTA COFFEEでサンドイッチとラテを
飲みながら約2時間待ちました。

一人旅は始めてなので、こちらはドキドキでしたが、
ふつ~~に出てきて、

「成田では2時間遅れの出発でミール券もらったわよ~。」
「でもイギリスの空港に着いても荷物がなかなか出てこなくて
疲れたわ~。」

荷物の大半は子供のモノだったり、リクエストしたもので
本人のモノは三分の一しか入っていませんでした。

ハハ、すみません。

といっても、小包でそのほかのモノを送っていてますので。。。

王子脱出までカウントダウンです。
予定日に生まれてくることを祈るばかりです。

陣痛かなり痛いと聞いています。想像出来ないな。。。

IMGP0967.jpg


到着ロビーの前のコスタコーヒー。これがなければどうなっていたんだろう。。。

IMGP0969.jpg


到着ロビー近くのエスカレーター。
特に意味はないけれどね。

IMGP0970.jpg


奥に見えるのが到着ロビー、反対に歩いて行くと国内線の到着ロビー。
M&Sが入っていました。(写真はありません。。。)

新しいターミナルに行きたいなと思っていたのでよかったのですが、
もっと隅々まで見学したかったな。。。。残念。
  1. 2008/03/28(金) 23:30:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シンガポール料理

最近、安くて美味しいな~と思ったのが、
シンガポール料理。

パートナーは以前、シンガポールに駐在員として
暮らしていたことがあり、シンガポール料理について
知識があります。

美味しい店しっているよ~♪とのことで、
お友達と行ってきました♪

C+R  Restaurant

紹介ではではマレーシア料理となっていますが、
シンガポール料理ももちろんあります。

IMGP0964.jpg


名前を忘れてしまったが、これは絶品。ごはんにかけてもうんまい!

IMGP0965.jpg


これはチキンライス。シンガポールの定番料理。

IMGP0966.jpg


そして、私の大好きなホッケンミー。色の割には味は薄口。
シンガポールのホッケンミーはソース色ではないそうです。

この大きなポーション3つ+飲み物を頼んでも一人約8ポンドくらいです。
安いでしょ。

ロンドンは探せば美味しくって安い店があります。

遅い時間帯に行くと空いていることも多いみたいです。
いつもはキュー(列)が長く待っている人も多いそうですが。。。。
待たされたことはないので、とてもラッキーなのかもしれません。

よく食べました。出産前のあがきです。

出産後は外食出来ないからと言い訳してます。おほほ!

  1. 2008/03/27(木) 23:30:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いながらも

我が家は公園と公園に挟まれている。

その一つの大きい方の公園には
最近花が植えられていた。

IMGP0961.jpg


なんというハナなのかわからないけれど、
春を少し感じさせてくれるのです。

まだまだロンドンは寒いです。

そしてお腹の王子は胎動が強いです。

今までにない体験。
それは。


肋骨に王子のキックが入ったこと。

それで、

夜中に目覚めたこと。

うれしいやら痛いやら。

このキック、サッカー選手になれるかもと
真剣に思うのは親ばかですよね。

  1. 2008/03/27(木) 15:25:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大掃除

実家のハハが間もなくこちらに来るので、
ちょっとだけ大掃除。

夜中にやってしまった。

だって眠れないんだもん。

疲労困憊。

すこしは動かないとね。

  1. 2008/03/26(水) 01:47:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まもなく1年

前職場を退職してからまもなく1年。

早いものです。

こんなに長く仕事をしていないのは学生時代ぶり。

なので約17、18年前にさかのぼる???あれ?
年齢バレてますよね。えへへ。

全職場には本当のことを告げずに退職しました。
様々な事情があったので本当の理由は話せませんでした。

私的な理由を職場の人に話せば、それは噂となり
本来の理由から逸脱しちゃうし、噂のネタにはなりたくない、
と、思ったのも事実。

ま、日本にいないので、何言われても聞こえないし♪
うふふ。

ストレスフリーな生活です♪
(注:全てにおいてストレスフリーではないのです!)

今後、どんな人生が待っているのかわからないけれど、
悔いがないようにしたいな。

お~~今日はまじめなブログでした。
  1. 2008/03/25(火) 15:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンギン

ここ1年くらい、飾り物になっていて
活躍する機会を狙っていた
我が家のペンギン

IMGP0959.jpg


アレッシィの毛玉とりなんです。

フォルムといい、デザインといい、とっても気にっています。
前々勤め先の同僚の家にあって、とっても可愛いので
まねしちゃいました。Sちゃん、ご存知の通り、まねしてます。

ウールのワンピースに毛玉がびっしりついていて
これであちこちに外出していたなんて。。。。

急に、そ、そうだ、うちにはペンギンがあった!と
思い出し、ワンピースを美しくしてもらいました。

デザインだけでなく使い勝手もよく、毛玉も
欲取れるんです。

色違いではブルーがあります。

おすすめです。

我が家にはアレッシィ製品にワインオープナー
があります。(頂き物です)

ちなみに、このペンギンも頂き物です。
(といってもリクエストした品ですが。。。。)

我が家の働き者のペンギンでした!

  1. 2008/03/24(月) 12:48:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

3636

急に寒波が来ていてとても寒い日が続く
ロンドンです。

雪が降りました。1時間程度ですが。。。。。

なので題目はさむさむ。。。3636。。。。
寒いギャグですみません。

日増しに重くなっていくお腹と
格闘しながら日々過ごしています。

IMGP0957.jpg


部屋の水仙が咲き始め、外気の寒さなどに
負けず元気です。

実家には水仙が沢山咲いていたので
懐かしくって買いました。

99Pなの。お手頃価格でしょ。

夜はシチューとベルギーで購入した
冷凍クロワッサンで体の芯までぽっかぽか。

相変わらず、夜は寝苦しく、睡眠が浅いですが、
もうすぐ、もうすぐ。

妊娠本には自分の心地よい格好で
寝て下さい、とか、
シムスの形とか、
左側面を下にして横になるといいとか、

いろいろ書いてあるけれど、

数時間でどれも起きてしまいます。

  1. 2008/03/23(日) 21:40:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

37weeks

つ、ついに臨月突入~~♪

あ、っという間の10ヶ月。
まだ王子が生まれていないのに回顧録に走るのは
ちょっと早いかしら。。。。

高齢の上、海外出産とは、な、なんと。

出血や異常もなく順調であったことがなによりです。
それに、自然に授かって。。。。

まだまだ、気を抜けない状況であることは確か。

最近のロンドンは天候不順なので体調管理に
気をつけねばと思うのです。

徐々にお腹は下がってきていて、脱出準備を
王子が着々と進めている。そんな雰囲気ですが、
チョコを食べた後は胎動が激しくっていつもびっくりです。

最近は指の関節を曲げるとすこし痛かったり、
指がむくみ、でぶったため、指輪のサイズが
変わってしまって、殆どはめることができない状態。

なので、ピアスとネックレスを楽しんでいます。

  1. 2008/03/22(土) 21:42:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末は寒い

最近、ロンドン寒いです。最高気温7度前後、
最低気温0度くらいです。

今日はみぞれ、もしくは、あられ 英語ではsleetといいます。
Sleetが午後、急に降ってきてびっくり。

やっぱ寒い日はおでんでしょ。
おでんを作って、日本人のご夫婦を訪ねました。

揚げに包んだもち。

これが好評でした~♪

そのほかにじゃがいも、ゆでたまご、だいこん、
はんぺん(はんぺんは韓国ショップで韓国産)
、こんにゃくなど。

ウインナー入れても美味しいです!

限られた具材でどうにか作ってます。

帰りはかなり冷え込んでいてさ、寒すぎ。
3月の終わりだというのに。
  1. 2008/03/21(金) 23:35:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イースター休暇

イースター休暇が月曜日まで続く。

臨時休業じゃないけれど、月曜日まで
お休みの店舗が多いかも。

スーパーは営業中。

知り合いからegg chocoもらいました~♪
まいう。まいう。

またまたデブやになる。。。。。ほんと、かなり
いい感じに太ってます。

  1. 2008/03/20(木) 21:31:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ

まだまだ、生まれていませんよ♪

ただ、前駆陣痛のような痛みは一日1回はあります。

生理痛に似たような腰が重くて、下腹部がちくちく痛む
痛みです。

胎動もあるし。

4月の10日前後に脱出するように
毎日お願いしています。
  1. 2008/03/19(水) 22:08:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早いよ~♪

先日、Mamas&Papas
(イギリスのベビーケアー用品店の一つ)
に行きました。

Mothercareは以前,行ったことがありますが。
いまひとつでした。
そう思わせる一因は、スタッフの対応。
商品知識が乏しく、説明の丁寧さに少し欠けていました。

もちろん、すべてのスタッフがそうではないと思うけれど、
やはり対応は重要視したい一つです。

今までMamas&Papasの所在地を知らなかったけれど、
リージェントストリートだったのね~♪近いじゃないのよぉぉ。

ベッカム夫妻もここのpushchair使ったって聞いたことあるし^^
どれどれと思って見てみるとなかなかいいお値段じゃないの。

でも機能は他のメーカーと比較して私が欲しい機能が付いて
いて気に入ったので、即決。新生児から使えるし。

柄も落ち着いていてgood!欲をいえば
バガブー、シルバークロスが
欲しいのですが、600ポンドはします。
現在、ポンドは210円です。

ベビーベッド、バスも購入しました。

すべて揃うのが2週間後って言われたので、
3月の終わり頃だわ~と思っていたら、
今日、お昼寝最中に、
寮母から「子供用品頼んだ?着たわよ~~。」

「え~~~~~~~~~~~~~~。」

さ、さすが、UKスタイル。

日時を守らない。

こんなことで怒ったりしないYO、わたし。

もう、慣れっこだもん。

この前の検診だって、同じ助産婦にアポ取ったのに、
違う人だったし。

本当にいいかげんな国だわ。

ということで届いた王子のモノは
狭い部屋の中で一段と場所を取ってます。

2Fの一室を28日から借りているので、28日には
モノを異動しましょう。

王子の方が私より質のいいマットレスとベッドかも。。。

ハハは我慢します、いいんです。
王子が脱出したあかつきには美味しいシャンパンを
頂きますから~~~♪
  1. 2008/03/18(火) 22:00:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

36weeks

定期検診に行ってきました。

現在36weeks いわゆる、9ヶ月の最後の週です。

血液検査の結果、ヘモグロビンの数値が安定していない
とのことでした。
11のときもあれば9のときもあり、なぜなんでしょうね?

鉄を飲んでいるのに。ただ、本人は貧血もなく通常通りの
生活を送れているので問題ではないのですが。。。。。。

それと、あまり、お腹が大きくならないんです。

それは妊婦に取って楽でありますが、心配してしまうこともあり
どうしたらいいのか?

ドーナツだって、ピピンパだって、果物だって、お菓子だって
ご飯だって山盛り食べているのに、胎児に届かず、排出して
しまっているか?自分のエネルギーになっているのか????

悩んだ所で仕方ないのでポッキーとドーナツを食べました。

えへへへへ。
  1. 2008/03/17(月) 15:32:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Today was heavy rain and wind.

昼間、出かける用事があって、TUBEに乗り、目的地へ♪

IMGP0955.jpg


ハムステットの駅です。

到着したら雨風強く、吹っ飛ばされそう。

傘をさしたら、折れた。お気に入りの傘だったのに。。。。
赤い色にベージュ色のセリーヌ柄が入ったもう
何年も使っていた傘。気に入るとそればかり大切に
使うから、値段よりも質とお気に入り度にこだわっていて。。。
直しようがないくらい悲惨な状態。

3本骨が折れ、柄の部分は曲がっていまい、
折りたたみかさとしての機能を完全に失う。

いえの近くに傘専門店があるので行ってみるが休み。

お気に入りの折りたたみ傘に出会えるかな。。。

IMGP0956.jpg


いわゆる、TUBEです。本当にチューブでしょ。
かまぼこ型です。日本の地下鉄に比べて中は狭い。

でも日本の人口の約半分しかUKはいなからねぇ。

この電車はガラガラ。

このところ、ロンドンの天気はよくわからない。雨風強くかったり
天気だったり、寒かったり、温かい日があったり。。。。

まだまだ、コートや防寒具は必要であります。

  1. 2008/03/17(月) 10:03:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

適応能力とプライド

UKに限らず、母国以外に居住するということは
異文化に触れ、他国の芸術美術に触れ、好奇心を
刺激させられ、楽しい時間を過ごすことができる。

その反面、異文化と自国文化のギャップ、
言葉の壁がストレスを生む。

特に、母国では優秀でいままでの人生において
特に問題なく過ごした人にメンタル部分でダメージを
受ける人が多いと思う。
(ハングリー精神で乗り越えて行く人も勿論、いますよ!)

ご存知の通り、私、TOEICスコアー315という
悲惨な英語力を持って、(←これ自慢することじゃない!!)
こちら来たし、キャリアを
母国で積んできてもいません。

な、なので、メンタル部分において酷いダメージを
受けずにいます。
(○○は風邪引かないって言うことわざ通りだわ♪)

もちろん、落ち込んだり、自分を追い込んだりすることだって
たまにはありますが、本人いたってのほほん。

なんとかなるって思っちゃうんです。
(これ、勉強においては良くない思考ですが。。。)

ま、どうして急にこんなこと書いているの?って。

最近、身近でそうではないかなと思う人が
いるからです。同じ母国ではないので、奥深い
部分まで理解しがたいのですが、表情から苦悩に
みちた雰囲気があったから。。。。

早くその人の笑顔をみたいなと思います。
とても笑顔が可愛いし、とても純真で素直な方なので。

  1. 2008/03/16(日) 23:45:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カジュアルフレンチ

日本へ帰国する方、数人の関係者とdinner.


Oxford sterrtから一本入った所にその店があった。

その近くにTescoがあり、語学学校の後、よく買い物
した場所の近くにありました。

写真はないのですが、値段はお手頃、雰囲気もよく、
お気に入りの店になりました~♪

ただ。。。。。。。。。
フレンチだから、ワイン飲めなかったのが残念。

next time 出産後。。。。いつか。。。。。
キンキンに冷えたワイン飲むド~~~~~。
  1. 2008/03/15(土) 21:38:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏も近づく八十八夜

IMGP0689.jpg


これは昨年の夏のビッグベンです。
昨年は冷夏だったので今年は暑い夏を満喫したいな。

ずいぶん海を見てないくって、淋しいかも。
海の近くに住んでいたから。

鯵のたたき、生しらす。。。。食べたいな~。
  1. 2008/03/14(金) 20:20:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

超音波検査

お腹の王子さまというより、私のお腹が小さいので
急遽、ウルトラスキャンをすることになった。

本来であれば、英国では12、20weeksの2回しか
スキャンはない。(NHS)の場合。(NHSとは公的機関の病院)

私は6、12、20、35weeksの4回、王子に会えたわけです。

結果は至ってnormal
アジア人の胎児は比較的小さいし、お腹も小さいのよと
検査技師。

現在、推定体重2447g

スキャン中、嫌だったのか、スキャンの器具に王子はキック!
これには検査技師も笑っていました。

嫌なコトは嫌なのよね。はっきりと意思表示!

顔の部分を映し出したときは、額に手を何度も当てていました。

あはは。
照れ屋なのね。
検査技師のお姉さん綺麗だったから?

病院の帰りには新生児の退院に遭遇。
新生児ってこんなに小さいんだ~♪可愛い~♪
思わず篭に入っているbabyを覗き込んでしまいました。

篭を持ったdaddy達、嬉しそうでした。

こちらではパートナーも一緒に育児参加なので
本当に有り難いです。
パートナーにもその考えが根付いているようでして。
嬉しい。

日本もそうなりつつあるのかな?


  1. 2008/03/13(木) 22:02:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本食料理

中華街の中にある格安日本食料理店に行く。

名は、「みさと」

よくキュー(列)が出来ているので、そんなに美味しい
んだろう、と思っていたら、格安でボリュームがあるって。

語学学校の友人たちと行ってみた。

いえでは天ぷらを作らないので、
天丼を頼む。

エビ3本、マッシュ、eggplant(なす)、onion、パプリカが天ぷら
されている。
ご飯の量、はんぱない。サラダも一緒に付いてくる。

ご飯ちょっと残しちゃったけど、天ぷら完食。

その後、一緒にいた外国人の友人が聞きたいことがあるというので
パートナーとお茶する。
欧州の人は会話が上手だな~♪本当に。私はやっぱり話すの苦手。

  1. 2008/03/12(水) 22:50:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チキンのトマト煮

ロンドンに同級生が住んでいるのでお邪魔した。

ロンドンに引っ越す前、同級生から「○○さんロンドンにいるよ」
連絡取ってごらんよ。とのアドバイスがあり、渡英後連絡。

その後、1度ランチした後、私は生活に慣れるためバタバタ。
その後、現在の状況。

同級生も一時帰国だったので、その後は音信不通。

互いの生活も落ち着いたので久しぶりにランチしました。
ご自宅で~♪とっても素敵な場所に住んでいて♪
お食事もおいしくって♪

ということで、さっそくご馳走になったランチを
私も作ってみたよん。

IMGP0953.jpg


チキンのトマト煮

材料
パプリカ(黄色/赤色)  各1
鶏肉(皮つき)  好みの量 (私は500グラム程度)
トマト    2ヶ
ニンニク 2~3かけら
ローズマリー 適量(あれば生、なければ乾燥でもOK)
チキンストック 1個
トマトピューレ お好みの量(50cc程度)
白ワイン 200~250cc (鶏肉が少し浸かるくらい)
オリーブオイル 適量
塩、胡椒 少々

作り方
1、鶏肉に塩、胡椒を少量まぶしすりこむ
2、深鍋にオリーブオイルを熱し、皮を剥いたガーリックを炒める
3、2の鍋にローズマリーを入れてかるく炒める
4、鶏肉の皮部分を下にしてこんがり焼く
5、白ワインを鍋にドボドボっと入れ、沸騰するまで煮る。
6、トマトは皮を湯剥きしてざく切りにして鍋に投入し15分程度煮る
    その後、チキンストックを手で割入れる
7、パプリカを適当な大きさに切って鍋に入れ、しんなりとさせる
8、最後に塩、胡椒、トマトピューレで味付けする。

これで出来上がり~♪

フランスパンと一緒に頂くと更に美味しいです。

友人から詳細のレシピを教えてもらったのではなく、
口頭で説明してもらったものを自分でアレンジしてみました。

だし汁をいれなくてもトマトから水分が出てくるので
スープも美味しく頂けます。

ハーブ系を変えても言いかもしれませんね。
ローリエを入れてもOK

煮込み料理好きなので、はやくルクルーゼのお鍋
買いたいな~~~~♪



  1. 2008/03/11(火) 15:06:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月曜日のあなた

ロンドンはこのところ不安定な天気が
続いています。

晴れたかなと思ったら曇りそして雨、
そして晴天。
変な天気。

月曜日の私は日曜日の疲れが大量に放出。
眠い、だるい。動きたくない。の3拍子。

昼食も作らず、化粧もせず、ひたすら寝る。

無理は禁物ですな。

やりだすと止まらないのよね。
食べだすと止まらないのよね。
飲みだすと止まらないのよね。

はい。私のことです。
  1. 2008/03/10(月) 21:29:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに

働き者です。

掃除、掃除。ほこりが少々溜まっても死なないというが、
やっぱり許せないんです。

ここ最近、疲れやすかったりして食事の支度や掃除など
さぼり気味。
しかし、う~~~ん。気持ち悪いし、体調もいいので動く。

特に、キッチン(共有)に設置してあるオーブン(これはパートナーが持参したもの)と
レンジは汚くって汚くって。

誰もそうじしないならあたしが掃除するわよ~~~~~~~

床はきだってあたしがするわよ~~~~~~~~~~!!!!!

レンジとオーブンはかなり溜まっていた汚れなのである程度、
綺麗になったけど細かい部分がまだまだなのでこれから
すこしづつやらなきゃ。

その後、先日作った餃子のたねがあまっていたので、
肉まん、あんまん(餡は日本からおくってもらっていたの)作りました。

肉まん


以前はイースト菌を死滅させてしまって、失敗。
今回は発酵も十分、美味しく出来上がりました。

セブンイレブンのあんまん食べたいけど、手作りで我慢。
  1. 2008/03/09(日) 21:18:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

35weeks

妊娠生活も大詰めを迎えています。
あと、5週で通常であれば出産。

もう後には引けないですね。痛くても産むしかない。
はじめてのことなので不安もあるし。楽しみもあるし。
複雑な気持ちでございます。

今日の夕飯は中華街でシンガポール料理。
価格もお手頃で味もよく、満足。

写真やお店の名前は忘れてしまったので、
次回、行った時にUPしますね。

外出を簡単に出来るのもあと数週間なので
思う存分、体調と相談しながらアクティブに動くぞ~♪

  1. 2008/03/08(土) 23:12:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

skype

skype(スカイプ)

インターネットを通じてビデオ通信が無料でできる。
海外に住んでいるモノにはありがたいツール。

パートナーの実家のお母さんはすでに使いこなせているが
私の実家ではPC操作もやっとで、最近、ネット環境を整備した
ばかり。

ハハ「スカイプという印がPC画面にあるけど矢印もってきたら
        話出来るの?」
わたし「取りあえず、ダブルクリックして」
ハハ「してみたよ。」
わたし「なにが書いてある?」
ハハ「○○○○(わたしのスカイプ名)が書いてある。」
わたし「そこ、クリックして。」
ハハ「。。。。。。。。」
わたし「他に何か書いていない?」
ハハ「○○○○(ハハのスカイプ名)」

わたし「わかった。いまからそれに電話するから、電話なったら
          緑色の受話器をクリックするんだよ~♪」

数分後。

ハハは訳が分からないまま言われたことをしてみると。。。。

繋がった。ハハハハハハハハハ~~~♪

画像が見えたのが楽しいみたいではしゃいでいました。
でもビックリ!あごの部分に大きな痣。
どうしたの?と聞いたら、階段でつまずいて転けた。

うあわ~~~~可哀想だけど、どうしたらそうなるのか?
不思議だわ~。酔っぱらっていたならわかるけどねぇ。
正気なんだもん。

ちょっとみたくないものまで見てしまったかも。
スカイプいいのか悪いのかわからない日でした。

でも、両親元気で良かった。もう8ヶ月逢っていないし。
チチも手術してからもうすぐ一年経つし。
年老いてきているし。良かったということでまるくおさめましょ。
  1. 2008/03/07(金) 10:50:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

整理

整理整頓できてすっきりした。

部屋ではなく、自分のopinion.

気持ちはベンビから抜けたような気分。
いや~よかった。よかった。

夕方近くまで整理整頓が付かなくって
何もしたくなくって、知らない間に時間が
流れていて、何時になったらこの悶々とした
日々が続くのかと途方に暮れていたのに。

流れに乗ることはとても簡単なようで難しい。
この流れって一体?どういうことなんだろう?って
考えちゃうし。

一つ、ひらめくとその流れが鮮明に見えて、
乗れてしまうんですね。

いま、その流れに乗れそうな雰囲気。

抽象的なんだけど、今、自分の気持ちだから。

花


春ですね。チューリップが暖炉の上で優しく微笑んでいます。

日本では梅の見頃を過ぎたのでしょうか、そろそろ桜ですね。
今年はソメイヨシノを見れなくって残念です。
  1. 2008/03/06(木) 19:40:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雑記

1週間分くらいの出来事があって、自分のキャパを越えて
どうしていいのか消化できずにいた昼間。

午後はあたたかい日差しにつつまれて
近くの公園の中のカフェテリアでディカフェのラテを
飲みながらおしゃべり。

夜は母国の人々とのおしゃべり&お食事。

すっかり元気になったかと思うと、考えちゃったり。

自分の考えがまとまらないけれど、事実を受け止め
冷静に対処し、コンプレインしていかなきゃ。

いつもなら「ブリティシュ スタイル」に、あきらめ、いや
あきれてモードだけど、今日はちょっとそのスタイルに
嫌気がさした。

一人でいたら悶々として王子さまに悪影響だったかも。

母国語で話す気楽さと素敵な人々との出会いに感謝
する一日でした。

  1. 2008/03/05(水) 21:00:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

卒業シーズン

最近のロンドンは晴天にも恵まれ清々しい日々。

時折北風が冷たいけれど、花屋に並んだ水仙、チューリップ
達が春はもうすぐだよと言わんばかり。

近所の大学院では卒業式が挙行された。
黒いマントに学帽(修士課程)色地のマントにヱビス帽(博士課程)
をまとった人々がいた。

知人が卒業ということで「おめでとう」を伝えに行く。

窓辺


春の日差しに包まれながら、こうして旅立つんですね。

写真は自宅の窓辺です。様々な種類の鳥たちやリスを観察出来ます。
都会なのに自然が多い。

英国の素敵なところ。
  1. 2008/03/04(火) 16:52:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

