はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出産その1

自分の出産体験を綴ることで、英国在住のプレママ、
今後ママになることを考えている人、医療関係者、その他の
方々にご参考になればいいなと思っています。

1、陣痛

18日の夜中、厳密に言うと17日から日付が変わり、
1時半お腹が痛くなる。トイレに行くとピンク色のおりものを発見。
そして痛みと痛みの間隔がまだ不規則。
いつもの前駆陣痛かなくらいに思った。

2時半
お腹の痛みが5分間隔。
いきなり5分?
出産書だと1時間間隔から始まって。。。。。と
書いてあるのに、不思議?

痛みに弱い私は辛くてパートナーにすがりつき
痛いから5分間隔が1時間続いているから
病院に電話してとお願いする。

パートナーが連絡し、病院側からOK、すぐ来てとのこと。

先ずは、渡英している母に状況を伝え、自宅待機を
お願いする。その間も5分間隔で陣痛の波が押し寄せる。

痛みを表現するのは難しいが、生理痛の100倍痛い。
腰も痛い。

パートナーは通りでタクシーを捕まえ、出産バッグを持ち
私もエビのように丸くなりながらタクシーに乗車。

5分後、病院に到着。

この日は満月の前日でもあり、分娩室に入って行く人を
数人見かける。

私も分娩室7番に入る。

その間も陣痛の波は定期的に押し寄せる。
顔が歪む。

呼吸法でパートナーと共に痛み逃し。
といっても痛み逃しではなく気を紛らわすための
一方法でしかないと思った。

midwife到着。

挨拶があり、早速胎児の心拍数、陣痛の強さ、血圧を測定。
子宮口をチェックしてもらう。

私としては既に4、5センチ空いていると思っていた。

すると。。。。。


「まだ、1センチしか空いていないから自宅に帰って」(midwife)


「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。」
「それないよ。」
(私の心の叫び)

パートナー
「陣痛が強いし、5分間隔でありますから、いさせてやって下さい。」

midwife
「ごめんなさいね。いることはできないわ。まだ子宮口開いてないし。」
「自宅待機」

パートナー
「では何時くればいいんですか!!」

midwife
「陣痛が2分続いたら、もう一度連絡頂戴。」


言葉にならない。絶句。

痛みを押さえながら、タクシーを呼び、自宅へ帰宅したのです。

もう明け方になっていて、人々が活動する時間になろうとしていました。

つづく
  1. 2008/04/28(月) 06:45:01|
  2. 産後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

退院後

25日に退院してから3日過ぎ、体調もすこしづつよくなってきました。

26日には食材がないのでハハと近くのモールに行くと、夏服が売っていて
授乳用の服がほしい~♪と思い2時間ほどショッピングして帰宅すると、

「midwife来たよ。だけどいないから日曜日来るって。」(パートナー)

「そうだったんだ。。。それにしてもちょっと頑張り過ぎちゃった。」(わたし)

前日までベッドにいた人とは思えないほどパワフルに動きました。



次の日。。。。。

midwifeから
「外出してもいいけど、公園を散歩くらいね。」

パートナー。。。
「でもエクササイズしたほうがいいんですよね。」

midwife。。。
「公園をお散歩はいいけど、ショッッピングはまだ早いわ。」
「それに重い荷物持っちゃ駄目よ~。」

わたし。。。
「OK」

あちゃちゃ。そうよね。でもね、26日の土曜日、ロンドンは晴天で
真夏日のような暑さだったんだもん。
外出して日光浴びたくなるくらいだったんだもん。

それに出産したからおしゃれしたいじゃない♪
すぐおっぱいを王子にあげれるようなワンピースを2枚
購入しました♪

それからはmidwifeの言う通り
日曜日(27日)から大人しく自宅療養しています。

産後の体調もすこしづつ良くなってきて
日常生活を送ることもでき、普通、そう、健康であることの
大切さを実感する日となりました。

王子は至って元気でこれがなによりです♪

一応、写真をUPしましたが、客観的に見ると
可愛くないんだよね~♪これが。

親としてみると可愛いと思うけど、生まれて数日後には
ガッツ石松似なんです。
終電で酔っぱらって寝ているおっさんみたいな顔をするし。

我が家の王子、どうなるの?

syosei 1


ちなみにこの写真はまだ写りがいい方。
酷い写真は、親としても辛いのでUPできませんでした。。。

  1. 2008/04/28(月) 06:03:39|
  2. 産後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

入院生活

タイトル通りですが、退院したものの22日に
再入院し、お祝いメールいただいたのに
お礼できずごめんなさい。

産後の肥立ちが悪く、本日無事退院しました。

ご報告は体調が戻り次第します。

おめでとうコメントありがとうございます。

  1. 2008/04/25(金) 23:57:15|
  2. 産後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ご報告

4月19日土曜日 3:50 王子を無事出産しました。

取り急ぎご報告まで。
  1. 2008/04/21(月) 18:10:29|
  2. 王子0ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

も、もしかして。。。

夜中に破水らしき雰囲気があって、これはもしかしたら!
王子の脱出?

まずは、感染症にならないようにと思い、朝、パートナーに
病院へ連絡してもらう。

もしかしたら破水かもしれなんだけどと伝えると
では病院へ来て下さいとミッドワイフ。

診察しましょうとうことで、万が一のコトもあり、
入院グッズ、王子グッズをもう一度点検し、
陣痛の切れ間に食事が出来るようスナックを用意し、
ウィダーインゼリーやポカリスエットも用意し、
いつでも持って行けるように部屋の片隅にセッテイング。

まずは母子手帳と水と携帯とその他必要最低限の
モノを鞄に詰めて病院へ向かう。

いつもの産科ではなく、救急の産科病棟へ案内される。

朝、9時半に着くが、Midwifeはミーティングなので
イスに腰掛けて待っているように指示された。

その救急(救急といっても緊急を要するという雰囲気ではない)
の産科病棟の待合室には冷蔵庫があり、飲み物食べ物を自由に
頂くことができるようになっている。

す、すごい。日本じゃあり得ないな~。と思いつつ、
お水を一杯頂く。

40分ほど待たされた後、ミッドワイフへ状況説明。

破水かどうかの検査と感染症の検査、その後、
分娩監視装置と思われる器具で胎児の心拍数と
動きのチェックがありました。

こうしてブログを書いているので、結果、破水ではありませんでした。
そして感染症の疑いもなく、すべて問題なしとのことでしたので

自宅へ帰ってきた所、ハハは残念そうな顔をしていました。

こればっかりはねぇ。

内診があったのでこれで少し刺激されて
陣痛が起こるといいんですが。。。。

あまりにも皆がいつ?とお腹に聞くので
あまのじゃくになっているのかもしれませんね。

mammyはそっとしておきますよ、王子のこと。

やっぱり内診って嫌ですね。
そして、「心地よくないけどすぐ終わるから。」と
ミッドワイフが言っていたのに、私、「心地いいから」と
勘違いしたため、あまり痛みを感じずでした。

こういうときって英語出来ない方がよかったりして(笑)



  1. 2008/04/16(水) 23:44:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナショナルギャラリー

まだ脱出する様子がないので、National Galleryへ
ゴッホ、ミケランジェロなどの絵画を鑑賞。

ゴッホのひまわりは観たいな~と思っていたので、
念願がかないました。

行きはバスで、帰りは歩きで。

館内ではハハと別行動になってしまい、私があせり、
大きなお腹を抱えて早歩きで歩き回ると、

のんびりと絵画を鑑賞するハハをやっと見つけ、
心配だったでしょ。大丈夫?と聞くと、

『?なんのこと?』『最後は入口で会えると思っていたから
全く心配していなかったわ♪』

な。なんと。取り越し苦労でした。

こうして数時間歩き回っているのに。。。。
なかなか脱出せずなんですよ。

ハハが渡英してからほんと、散歩を欠かさずです。

出産が比較的楽でありますように。
  1. 2008/04/15(火) 22:25:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40weeks

At last 40weeksに突入でございます。

本日、定期検診に行って参りました。

血圧、尿検査異常なし。血液検査はおこなわずでした。

midwifeとのmeetingでは、胎児の頭は完全に骨盤にはいり
脱出の準備段階に入っているとのことですが。
子宮口が開いていないとのことでした。

王子脱出の扉はクローズしたままです。

前駆陣痛はあるのですが時々なので、mammyは
出来るだけ散歩に行く、動くようにしているのですが。。。

実家のハハもそろそろ出てきて欲しいわね~♪
出てらっしゃい!とお腹に言うものの、王子は自分のペースを
守っているように見えます。

こればっかりは、私にも決められないことなので。

ただ、頭が骨盤に入ってきているのはよかった♪
ここ一週間くらいで脱出するのではないかと言われています。

異常もないということで安心♪

今日のミッドワイフも説明も丁寧でした。
そして、内診もありました。触診によりわかることもあるということなので。
これは、任意なので、私が拒めばしませんが、お願いしました。

すこし刺激することによって子宮口が開くこともあるというので
かすかな期待を抱きつつ、おやすみなさい♪
  1. 2008/04/14(月) 23:02:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おたくな感じですが。。。

IMGP1026.jpg

コベントガーデンにある鉄道博物館に行ってみました。

ハハはシニアーで私は学生料金で入場しました。
パスポートも学生証も見せなくてOKでしたが、
行く予定の人は一応、念のため持って行かれた方が
いいかもしれません。

16歳以下の子供はムリョウです。

IMGP1030.jpg


ロンドンのTUBEのマークっていいですよね。

日曜日ということもあり、子供達が楽しそうに見回っていました。

IMGP1025.jpg


子供が大きくなったら連れてきてあげたい場所の一つです。

世界で一番最初の地下鉄

そう、ロンドンですからね。

説明が英語なのでかなりスルーしましたが。

電車でゴーのイギリス版がありました。
tryしてみましたが、かなり下手で、凹みました。

よく歩きうごいているのですが。王子はうんともすんとも
言わずです。

まあ、本人次第なので気長にmammyは待っているのですが、
そろそろ脱出でもいいのではと話しかけています。

「お腹の中より外の方が楽しいよ~~~って。」

  1. 2008/04/13(日) 22:49:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カムデン

IMGP1019.jpg


カムデンロックでの1コマです。

シャワーのような雨の後は快晴でした。

なんだか最近変な天気なんですよね~♪

  1. 2008/04/12(土) 23:49:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Camden rock

カムデンロックへ久しぶりに行ってみました。

王子脱出をお手伝いするため、1時間から2時間半
歩くようにしています。

日本で言うと「原宿、竹下通り」といったところかな。

とにかく若者が多い。
最高高齢者は家のハハじゃないかしら?

ランチはケバブのロールサンドにしました。

いままでラムって苦手でしたが、この国に来て
食べられるようになりました。

自宅からカムデンってバスで近いということも
知りました。

ロンドンのバス路線ってなかなか難しいわぁ~。
だいぶ慣れてきたんだけどね。

  1. 2008/04/12(土) 20:32:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妊娠中あってよかったものその2

妊娠後期ってお腹も大きくなり寝返りが
できない、というかしずらい。

☆炊き枕☆

これは使ってみると便利さを実感。
抱きかかえるようにするのです。

Argosで購入しました。ここがマタニティー用品
専門店よりお安かったので!

☆マタニティパンツ☆

妊娠4ヶ月以上になると(人によりけりですが)ジーパンや
カーゴパンツが履けなくなります。
早めに購入してよかったものといえば、「パンツ」

ただ、私、マタニティジーパンは小さめのサイズでなおかつ、
サイドにゴムが入っている品物を購入し、1、2回はいただけで
クローゼットで眠っています。

カーゴとコーデュロイのパンツはサイズ少々大きめでウエスト部分が
腹巻き状になっているので臨月までOK

サイズは少々通常の1サイズ大きめがいいみたい。

これから夏に向かう妊婦さんは薄着だから
おしゃれできますね~♪

早く、おしゃれしたいこのごろです。
  1. 2008/04/11(金) 10:50:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定日

ではありますが、脱出せずです。

まだ、お腹の中にいたいということで
蹴りが強かったです。

「外は楽しいからで脱出しておいで~♪」と
話しかけています。

翔ちゃんの靴


上手に作れなかったけれど、何とか形になった
王子の靴。退院時に履いて帰りたいと思い3日で
なんとか仕上げました。

だから、王子、

出てきてね♪
  1. 2008/04/10(木) 20:00:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まだでございます

前駆陣痛は夜中あるものの、まだのようです。

明日は予定日。予定日には生まれないかも。。。。

なので、王子の靴を作りました。写真UPは後日。

ここ最近、ロンドンは天気がいいです♪
はやく出てきて欲しいと思ったり、まだまだと思ったり
不思議な気分です。

やるべきことやらないと!よし、気合いだ~♪
  1. 2008/04/09(水) 18:41:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

も、もしかして。。。

今朝、トイレで「おしるし」らしきものを発見。

それがおしるしなのか?なんなのか???

さっそく、妊娠出産本、ネットで検索。

人により形態も様々ですが、私の場合は、卵白のようなで
薄い茶色のおしるしでした。

こ、これは予定日にcome out するかな~王子ということで、
午後は、買い出し。

食料と買い足しする王子用品でバタバタ。

おしるしがあっても一週間くらい陣痛が来ない人もいれば
数日で来る人もいるみたい。

う~~~ん。どうかな?

とにかく王子がずんずん下に下がっているように
感じますが。。。。
お恥ずかしい話、膀胱が押される、そんな感じです。

  1. 2008/04/08(火) 21:33:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妊婦あってよかったものその1

妊娠中、これあってよかったな~と
思うモノやあれこれ、雑記してみようと思います。

☆下着☆

これは毎日のことだから、結構重要ですよね~♪
お腹が大きくなれば今までの可愛らしいものは
はけなくなります。

この国でも色々売っていますが、私が使ってよかったもの。

そ、それは

「ユニクロのボクサーパンツ」

上のゴムの部分が柔らかくってお腹に食い込まないので
かゆくならない!デザインも色も様々で可愛い~♪
日本からLサイズを送ってもらい、現在も愛用中。
もちろん、ロンドンにも売っています。

ブラの方は、アンダーにワイヤーが入っていないモノと
入っているモノ両方、日本とロンドンで購入してみました。
勿論、授乳用のブラです。
産後まで使えるようにと思って。
最初の数ヶ月はいままでのブラで対応できるけど、やっぱり
人によっては敏感になっているので肌触りのいいものが
 goodです!そしてサイズも変わってきますし^^

☆ガードル☆

妊娠初期に腰痛があったため日本のネットで購入しました。
腹巻き風とガードルを2枚。

義理の母と実家の母も送ってくれたため4枚あります。
腹巻き風2枚、ガードル2枚。
現在は腹巻き風を愛用していますが、9ヶ月までは
ガードルの利用率が高かったです。

日本のサイトはamazonで購入しました。
ロンドンではJohn Lewisで購入しました。

英国のマタニティ用品、洋服はMother care,Mamas&Papas,Blooming mavellous
Isabella Oliver, Gap,H&Mなどがあります。
(私の知っている限りでは。)

今日は下着のお話でした。
  1. 2008/04/08(火) 10:55:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パブ飯

パブにハハを連れて行こうということで、

夕飯はパブ飯に決定~♪

定番メニューがいいかなということで、

スキャンピー(エビのすり身をコロッケ状にした食べ物)
ローストビーフ
シーザーサラダ

飲み物は各自、トマトジュース、スパークリングウォーター、ビール

ハハはスキャンピーがかなりお気に入りのみたいで、
あの、あの、エビのコロッケ食べたい~~~~♪ということでした。

私もかなり好物です。

そして追加で、チップス1.99ポンド頼みました~♪
チップスは安いのよね~♪

もちろん太るってわかっているし、ジャンクなんだけど、
この国のチップス(フライドポテト)はまいう~♪
なんだもん。

IMGP1018.jpg
  1. 2008/04/07(月) 22:07:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆ、ゆき????

朝、起きたら、窓から見える景色は。。。。。

ロンドン冬景色。

な、なんで???

4、4月ですよ。さ、寒い~~~。
冬が戻ってきた~~~~~。

もう、異常気象でしょ。パートナーなんてこの前冬物しまっちゃって、
どうしよ~~~と困っていました。

家のハハもびっくり。

午前中には止みましたが、それでも寒い日でした。
この前、ブログに春らしくなったなんて書いていたのが
嘘のよう。

この寒い中オリンピックのデモをやっていました。
私は声だけ聞きましたが、家のハハ、なんと、見に行きました。

すごいわね~始めて生でデモみちゃった♪と喜んでました。
不思議の国のハハです。



  1. 2008/04/06(日) 21:26:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PAUL

ロンドンに来て美味しいなと思ったパン屋さん

「PAUL」

日本にはないとずっと思っていたら。。。。あるんですね!

PAUL

本店はフランスですが、材料はすべてフランスから直輸入
しているようですね。

場所によって商品が違うことに気付きました。

ハムステッド店にはカヌレがあって、コベントガーデン店には
カヌレ売ってなかった。。。。

コベントガーデンは徒歩圏内といっても、パンを買うだけの為に
臨月ではちと辛いので産後は王子のバギーを引いてお散歩がてら
行こうかな。
  1. 2008/04/05(土) 18:15:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過度だったかな?

毎日の日課として散歩

コベントガーデン周辺を散歩。
金曜日の午後なので観光客や地元の人々で
やたらと人が多い。

それでもハハを連れて妊婦は案内。

IMGP1007.jpg


コベントガーデンの半地下になっている吹き抜け。
ワインやビールを片手にくつろぐ人達。

うらやまし~。
こんな日はキンキンに冷えた白ワインかシャンパンを
頂きたいモノです。

IMGP1008.jpg


半地下になっている吹き抜けの上。ここから見学。
人、ひと、ひと~~~。

それでも妊婦はハハをご案内。

帰りは王子のマッサージオイルとベビーソープを購入。
自分のマッサージオイルも購入。えへへ。

IMGP1011.jpg


Neal's yardでございます。
日本人の観光客とおぼしきお嬢さんを数人みかけました。

確かに日本で購入するよりお買い得ですからね。

王子にはちと高級品かも。。。。と思いつつも親ばかなのです。
やっぱりオーガニックだわ~♪王子の肌は敏感だし。。。と。

ナッピークリームやその他はBootsで購入予定。
ディスカウントバウチャーが届いているので♪

まだおしるしなど兆候はないものの、お昼寝や夜間に
お腹の張りが強く、生理痛に似た鈍痛がやってきます。

予定日に出ておいで~♪と毎日呪文のようにお願いする
わがまま母ちゃんです。

2時間半以上歩いたので、夕飯後はぐったり。お腹の張りも強く、
え?陣痛と思いましたがただの疲れのようでした。

やっぱり何でも適度ですね。


  1. 2008/04/04(金) 22:45:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春の予感

最近のロンドンはすっかり温かく、春を感じる陽気です。

IMGP0998.jpg


バッキンガム宮殿前の公園では花が各所で咲き
一層温かさを感じさせてくれます。

王子の胎動も少しずつではありますが鈍くなってきています。
もうすぐ脱出かな?

お腹より外の方が楽しいよ~~♪と話しかけていますが
まだお腹にとどまっています。

ただ、前駆陣痛は日増しに多くなりつつあり、お腹の位置も
下がりつつあります。

悪阻中や最近まで美味しくないと感じていたアルコール。

昨日は餃子を作ったので、ちょっと口を湿らせる程度
いただいたら。。。。。。


う。う、yammy~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪


味覚が戻りつつある。。。。。。か、悲しい。

  1. 2008/04/03(木) 21:49:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記念日

ちょっとした記念日なので夕食は外食しました。

私のリクエストでスペイン料理&フラメンコショウー

自宅から10分以内の所にあり、いつも気になっていた場所。

食事もフラメンコも予想以上にgood!

この気持ちをこれからも大切にしていきたいな。
プレゼントの白いチューリップのように。
  1. 2008/04/02(水) 10:53:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

市内観光

市内観光をしようということで
大きなお腹を抱えてバスで市内観光しました。

sightseening bus

このバスに乗りました。

お決まりですが、ハロッズ、バッキッンガム宮殿、セントポール寺院、ウエストミンスター、
ビッグベンを回ってきました。

22ポンドのチケットにはテムズ河クルーズも含まれますが、
さすがに寒いので諦めてもらいました。

半日バスに乗り降りしていたので、途中で疲れ果てて、
バスで1時間くらい寝てしまいました。

妊婦、ハハを連れて頑張ってます。

いい運動になるし、予定日近くには脱出して欲しいので、
王子のハハは頑張りますよ。

  1. 2008/04/01(火) 23:47:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

