はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況&日記

元気に暮らしております。
ウィリアム添い寝しないと寝ない、これをすると
私まで寝てしまう。

そうすると、やらなければならないことが出来ない。。。。

ま、いいか、いつだってできる!と思うとあっという間に
数日、いや一週間は過ぎていたり。。。。

16日(水)
ウインブルドンのDVLAへ免許書き換えに行く。
手続きが大変かな?と思ったが、書類とパスポート&日本の免許証を提出。
その後、会計で手数料を支払い、パスポートだけが戻ってくる。

UK免許は3週間後郵送。
書類は郵便局またはインターネットで入手可能。
うちは、郵便局で入手しました。

早く手続きが終わったので遅めのランチをとる。
Tapancoというレストランでリゾットとメキシカン料理を注文。
ランチセットは約5ポンド!う~~ん、安い!それに味も良かった!

帰りにショッピンアケードをのぞき、スーパーをのぞき、
イカと美味しそうなパンを購入。
1年ぶりのイカを食しました~。新鮮で美味しかった♪
うちのスーパーでは見かけないの、イカやその他の鮮魚。

帰りは通勤ラッシュのにぶつかりtubeの中でpushchairも私も
パートナーも潰されそうになった。

ウィリアムはそんなことも知らず、すやすや寝てました。
pushchairに入ると寝てしまう、助かります。


17日(木)
ママ友が近くに用事があってきたと連絡が逢ったので
近くのwaterstone(本屋)にコスタコーヒーがあるので
そこでアイスラテを注文。
しかし、ホットラテがきちゃった。ま、温かい飲み物の方が
体にいいしということで。クレームつけなかった。
同じ境遇で日本語で話せるママ友は楽しいひとときを与えてくれます。

IMGP1283.jpg

18日(金)
チョコブラウニー食べたら、ウィリアムの頬に湿疹。
当分チョコとはおさらば。さようなら、チョコレート。

19日(土)
ウィリアム三ヶ月になりました。
未だ完全に首が座っていないけれど、それぞれの子どもに成長段階が
あるからね♪

IMGP1270.jpg

シャッターチャンスでした。甚平を日本の友人M&Sちゃんに頂きました。
ありがと~♪

20日(日)
ウィリアムはソーホーデビューしました。

日本食材を購入。Japan Centerへ。
日曜日なのでSOHOは混み混み。
なかなか子連れ&わたしだけでは行けないので
大量に購入。
きんぴらごぼうやかぼちゃの煮付けができるので
うれし~♪
  1. 2008/07/22(火) 21:09:22|
  2. 王子3ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GIROPPON

日本で流行っているでしょ?鼠先輩の六本木(ギロッポン)

じ、実は。。。。。

王子、ぐずって泣きだした時に、わ、わたし。。。。。

「ポッポーポポポポポポポ ポッポッポポッポー」と歌ったら。。。。

王子、ご機嫌!


さすが、両親に似て、夜のネオンが好きなのね!
(注)今は夜遊び等出来ませんし、していませんが。。。以前はえへへ。

「ポ」以外の音でやってみたけど、

やっぱり「ポ」でないと駄目です。

夜の帝王にならないように願うばかりのハハです。

IMGP1261.jpg


随分顔がしっかりしてきたでしょ。まもなく三ヶ月babyになるんだけど、
完全に首は座っていなくって、ハハは心配です。

大丈夫かな?

近々、health centerに行く予定があるので聞いてみようかしら。
斜傾じゃなければいいんだけど。。。。

その他は至って元気。

すでに7キロ越えで、腰が痛いよ~~~~~。
  1. 2008/07/16(水) 09:21:32|
  2. 王子2ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ガチンコ

いつもながら胸のトラブルがあります。

最近は調子が良い日もあったりだったので、
少々食事制限をゆる~~くしていたら。。。。。
その上、精神的に追い込まれたり肉体的に
疲れが蓄積されていたりで。。。。。。

王子のキッチン!危機!

本来、柔らかくマシュマロみたいなキッチンが。。。。



岩盤みたい。


や、やばい。

1日で治る日もあれば数日かかる日もある。


最近はガチンコになっても驚かないんだけどね。

兎に角、キッチンからミルクを出すことが最優先。

と、同時に体を温める。

だが、最近のロンドンは寒いのよ~~~~~。
雨降るわ、寒いわ、風強く冷たい。

キッチンもガチンコになる訳よ。
  1. 2008/07/12(土) 21:03:16|
  2. 王子2ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お手入れ

「マミィ♪綺麗だね。」っていつも言われていたい。

なのに、疲労蓄積、睡眠不足なのです。

一番、年齢が出やすいという「手」

皺だらけの、ガサガサ。。。。。これは!いかん。

ということで、こまめにお手入れすることに。

至って簡単。

水を使ったらすぐハンドクリームを塗る。
ハンドクリームを塗ってからゴム手袋をしてちょっと熱めのお湯で食器を洗う。
甘皮オイルを使う。
子どもと添い寝の時にハンドマッサージ

これだけ。
続けられると良いんだけど。

私が浸かっているハンドクリームは
マークス&スペンサーのロイヤルゼリー&ハニー
ロキシタン
O.P.I

Picture 0144


Picture 0143
  1. 2008/07/09(水) 20:03:40|
  2. 美容
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

出産その後完結編

入院はトータル3泊4日。

出産後はすんなり普通の生活になると思っていたので
全て想定外。

何が起こるかわからない、人生も出産も。

私の入院していたロンドン大学附属病院では
新生児も同伴で入院。

腕には管を通しているので、子どもを抱く時、世話をする時
手の動きがぎこちないし、その手をかばってしまうから変な力が入って余計疲れる。

最初はミッドワイフが面倒みてくれるの?と淡い期待をしていたが、
ミッドワイフはあくまでもお手伝いをしてくれるだけ、
主体は母親にあるのです。。。。

病院の食事は昼、夜は選ぶことができます。
朝はコーンフレークとトースト&紅茶、これはセルフサービス。
大体、休憩室に上記の食べ物が置いてあります。
牛乳は冷蔵庫に。

食事はNHSにしてはまあまあじゃないかしら。

芋の国だけあって
芋料理はメニューの中に必ずあります。

面会時間は朝の9時から夜の8時半(夫または付き添いの場合)
その他は午後2時から夜の8時半まで。

体温、血圧測定は1日に数回,決まった時間にあった。

消灯は夜22時だったと思う。

私がキツかったのは英語での対応。
特に夜間。(夫が不在時)

疲れている上、産後の肥立ちが悪いのに
母国語が使えない。言葉ってとても重要で大切だなと。

それに、医学用語は日本語でも難しいし、体調を伝えるのが
どんなに難しいか。。。。

ただ、両家族(夫、私)の干渉がないから、あ、干渉って言っていいのかな。
色々と面倒なことがなかったから、その面では楽だった。

実家のハハが手伝いにきてくれてとても助かった。
それに、実母だから言いたいことストレートに言えるでしょ。

「むかつくんだよ~。」とか「も~~やめて~。」など。

義理の母だとそれは言えないし。

兎に角、両家の両親との距離感大切だな。

この話は次回に。

退院時は22時でした。というのもミッドワイフ不足と退院する人が
重なったため、結局昼から待たされ待たされ。。。さすが英国。

丁寧なところとかなりアバウトなとことが混在する国です。

自分で自分のことは守らないと。。。

これからは王子も。。。。。
  1. 2008/07/04(金) 04:03:12|
  2. 産後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏日

昨日は良い気候だった。

快晴に恵まれ吹く風も心地よくロンドンの夏を楽しむ。

友人から近くまで来ているとのことで、急遽、ランチをする。
近くの日本食を提供してくれる店にて「冷やし中華」を食する。

夏は冷やし中華でしょ。

王子はバギーのなかでぐっすり。
お友達の姫はたまに泣くのですが、女の子だから
泣き声かわい~♪

IMGP1242.jpg


この写真は先日近くの公園(子ども専用の公園で大人は子ども同伴でしか入れず、ゲートにて
チェックされる。なのでセキュリティはしっかりしています。)
でランチ&ひなたぼっこの一枚。

なんだか写真撮ると可愛くないんだよね。う~ん。というか写りよくないな~ウィリアム。
  1. 2008/07/02(水) 10:41:26|
  2. 王子2ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチン

現在、寮住まいのため、キッチン、シャワー、トイレは共用

それは良いんです。寮だから。

それは良いんですが。。。。。


キッチン。冷蔵庫。


早く共用から脱出したい。


というのも、

冷蔵庫はふつ~に一般家庭にある大きさを
5人でシェア。


冷蔵庫に入れて物が腐るなんて!
その上、うちのエリアが小さい。

一番上の棚なんですが、2段ほど狭い。
私が嫁入り前からこうなっていたから
仕方ない。これも良しとしよう。

冷蔵庫下エリアを使かっているの韓国人カップルはキムチが多いから
仕方ない、だから良しとしよう。

でも、でもね。

台湾人の彼女、韓国人カップルが私たちのオーブン使う。
これもいいんです。多いに利用して料理を楽しもうじゃないか!!


しかし、


掃除していない。

鉄板は焦げがこびりつき、オーブンの中は
油でぎとぎと。


使ったら掃除してよ~。

って言いたい。とっても言いたい。

でも言えない。


だから、掃除した。自分自身で。


掃除していたら、使っている一人が、

「○○(私の名前)忙しいね~。それに綺麗好きね~♪」



な、なぬ。


その上「お引っ越しいつ?」


な、なんと、引っ越しが近いから掃除してるんじゃないよ!
お、お前らが掃除しないから自分の大切なオーブンだから
掃除しているんだよ!

と、言いたい所だが、気の弱い私。

「私の趣味なの。」と。

掃除は好きだけどさ。。。。。なんで。。。なんで。
その上、キッチンの床を掃いていたら、

「明日、クリーナー来るよ!」

わかっているわい!タマネギやニンニクその他の野菜の皮や
ゴミが落ちていると、汚いし、鼠がくるんだよ~~~~~~~~~~~~~~。

掃除しろ~~~~~~~~~~~~。と叫びたい。

なのでここで叫ばせてもらった。

早く自分の冷蔵庫が欲しい。自分の専用キッチンで
思う存分料理?して
思う存分掃除してピカピカにしたいよ~~~~。

パートナーに愚痴るも
「言い方をきちんとすれば伝わるよ。」

英語で伝わる?もうすぐ寮出るから我慢するわ。
発つ鳥後を濁さずに良い思い出にしたいから。

それに韓国人カップルも台湾人女性もこの寮を
去る予定だから。

がまん、がまん。



  1. 2008/07/01(火) 18:28:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

