はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕飯

最近、子どもネタでつまんないですよね。

美味しいおつまみをご紹介

IMGP1393.jpg

チキンガーリック!

材料(3~4人前)
・鶏ささみ 好きなだけ(大体400g~500g)
・カット野菜
・プチトマト

つけだれ
・醤油
・みりん(または酒と砂糖)
・すりおろしにんにく    2かけら(お好みで分量を変えて下さい)
(我が家では醤油のなかにニンニクを漬けていますので
その醤油とニンニクを使用)

醤油2に対してみりん1程度の割合
(アバウトでごめんなさいね)

・片栗粉または小麦粉

(作り方)
1、鶏ささみは一口大に切り、つけだれをビニール袋の中に入れカットした
ささみも入れもみもみ。20分程度置く。
2、野菜を洗いお皿に盛っておく。
3、1からささみを取り出しキッチンペーパーで軽く水分を取り、小麦粉をはたく。
4、フライパンに油大さじ1程度ひき中火で3の両面を焼き、2に盛る。
5、最後にたれをフライパンにいれ火を通し盛りつけしたチキンとサラダにさっとかける。
6、出来上がり。

我が家では安い時にささみを購入し、つけだれにつけて
冷凍しておきます。
  1. 2008/08/30(土) 19:57:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アフタヌーンティー

寮の友人(韓国、台湾人)と日本人と私&王子で
アフタヌーンティーしてきました。

UKでは是非リッツでアフタヌーンティーしたいなと
思っていましたが、
パートナー曰く
「たいしたことないよ。ただスコーンとクロテッドクリーム、サンドイッチ
ちょっとした焼き菓子&お茶で50ポンド以上だよ~~(。。;)
もったいないよ。」

私「。。。。。。。。。(たまには優雅な時間が欲しいじゃない!)」

ま、確かに今の状況では身分不相応でございます。
なんせ、この国、階級社会でございますから。

昔、パブだって、入口が二つあり
労働者階級の入口と貴族階級の入口があり
パブ内でも隔たりがあったそうです。

今も、その名残の入口が見られます。
たいていパブには2つの入口がありますよ~♪

あれれ、話が脱線して。

結局M&Sのカフェで二人で8ポンド40のアフタヌーンティーで
数時間楽しいひとときを過ごしましたのです。

つたなく、めちゃめちゃな文法で話し、恥ずかしかった。

一年いてもあまり話せないですね。本当に恥ずかしい。

英語力は息子に託そう~!そうしよう~!
IMGP1434.jpg

Williamよろしく(*ーー*)
  1. 2008/08/28(木) 19:16:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告

元気に暮らしていますが、なんせ、王子優先なので
全てが、depending on Williamです。

仕事を辞め、第二の仕事、子育てはフルタイムなので
しんどいな~と思うことも多いが、あの可愛らしい寝顔や
微笑みをじ~~~~っと観ていると、しんどいことも
忘れさせてくれるんですね。。。不思議です。

IMGP1317.jpg

この写真は不細工ですが。。。(><)

パートナー初登場です。後ろ姿だけですが。。。

IMGP1409.jpg

こんな笑顔も出来るようになり♪大きくなりました、っていうか。大きすぎ!

私もほんのちょっと初登場。

天気が悪い日以外は毎日エクササイズを兼ねて
1時間以上プッシュチェーアーを押しながら散歩。

我が家は日本で言うと渋谷新宿の近くに住んでいるので
散歩といってもセンター街や新宿の地下街を散歩している
と想像して下さい。

なので、雑音ダイスキ王子です。


  1. 2008/08/25(月) 19:04:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて2人で。。。

ダブルデッカー(二階建てバス)に王子と二人で
乗り、ゾーン3~4に行ってきました。

ゴーダーズグリーン(ロンドンの北)に友人がいまして、
tubeなら早いのは十分承知なのですが、地下鉄には
エレベーターなるものが無く、プッシュチェアーを
持ち、階段を下りなければならず、
女一人ではとても。。。。。

と、いっても、

こちらの方(イギリス在住の皆さん)はやさしく、
子どもに寛大な方が多いので、誰かしら
手伝ってくれるんですけどね。。。。。

自宅前のバス停から一度乗り換え、行ってきました。

そりゃ~~~初めてですから、ドキドキでした。

IMGP1380.jpg

乗り物&プッシュチェアーは好きな王子。
すぐ眠り王子になるのでらくちん~~~♪

目的地まで、顔を硬直させ、あたりをきょろきょろしながらも
到着。
怪しい、子連れのアジア人と思われたんだろうな~バスの
中の人に。

ケンウッドでコンサートがあるというのでピクニック&
コンサート見学でしたが、
夕方は肌寒いし、帰り道も心配だし、パートナーも
待っていることなので、コンサートは見学せず帰路へと。

C&T&Eちゃんお誘いいただき有り難うございました~♪


  1. 2008/08/23(土) 18:54:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4ヶ月

4ヶ月になりました。

IMGP1378.jpg

かなり。でかいです。

身長67cm 体重7.4kg 
可愛いけれど、長時間抱くのは無理。。。

だって、この人(うちの王子)が1キロ体重が増える度に
私。。。。約1キロ減る。

エネルギーをすべて吸い取られているように思えます。

ダイエットになるから(^^)良いんですけどね(ーー;)


  1. 2008/08/22(金) 18:34:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Life in the UK

合格しなければならないもの。

それは、

「Life in the UK」

現在のヴィザステータスは婚姻ヴィザで、
有効期限は2年間。

その後はパーマネントヴィザ、いわゆる永住権のヴィザ
但し、アメリカのグリーンカードとは違うのです。

それと同等なのはシティズンシップヴィザと呼ばれるのです。

来年の6月(申請時期)までにテストにパスしないと。。。。

英文読むの苦手。。。と言ってられないこのごろです。






  1. 2008/08/21(木) 11:19:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝返り?

日曜日は日本からMBAの集中講義のため
渡英している友達(男子)と久しぶりにランチ。

パートナーが、せっかくだからゆっくりランチしておいでと
(なんてイイ人なの~♪)
言ってくれたので、独身に戻って久しぶりに一人で
出かけました♪

わーい、わーい。

久しぶりの男子とのデート♪
男友達のバックグランドについてあまり知らなかったけれど
今日、いろいろと話をして知的な方でした。

ど、独身だったんだ!

知らなかった。。。
知的だし。落ち着いた感じだし、背も高いし、顔の雰囲気も
いいし。。。外資系に勤めているし。。。

自由を謳歌しているみたい。

そんな生き方もありかな。

追記:今日寝返り出来るようになりました!
  1. 2008/08/11(月) 11:21:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの更新です♪

あかちゃんがいると一日が「あっ」という間に過ぎて。。。。

夏風邪は治り完全復活です♪よかったよかった。

この一週間何してたかな?と思い出そうとしても
あんまり思い出せない。毎日ルーティンだから。。。。

IMGP1303.jpg

7月27日には生後100日だったのでお食い初めをしました。
これはその時の写真です。

日本から送ってもらったお赤飯の素でご飯を炊き、
尾頭付きの魚を焼きました。

  1. 2008/08/11(月) 10:03:18|
  2. 王子3ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

外出してないな~。

風邪ひいて
3日

家に籠っていた。

日本にいるのか?外国にいるのか?

これじゃわからないわ。
  1. 2008/08/04(月) 03:06:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏風邪

のど、はな、せき、ねつ。。。オンパレードです。

GP行った所で、水のんでパラセテ飲んでと言われるので、
日系の病院へ。

勿論、海外保険でキャッシュレス。

この海外保険最低金額で入っているのですが、
約7万ですよ。

日本語で受診できる安心感♪

体調はゆるやかですが回復傾向にあります。

IMGP1294.jpg

だいぶうつぶせができるようになりました♪

悪さしそうな顔して~~~~~~。
  1. 2008/08/01(金) 15:39:27|
  2. 王子3ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

