はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やらなければならない事。

今、何を差し置いてもやらなければ行けない事。

LIfe in the UK 

今年はVisaをリニューアルしなければならない年。

婚姻visaから永住権に切り替える予定です。

以前はテスト無しでリニューアルOKでしたが。。。。
現在は、このLife in the UKにPassしないと!

最近はやはり焦ってきていて、コレが何を差し置いても
最重要課題になっています。

毎日英文&ネットテスト&辞書と格闘。

夜、ネットテストしていると知らない間に
寝ているんです~~~~。


ぎゃ~~~~~~~~、と思って起きると、
顔には手の跡。

これって王子とおなじじゃないのよ。
王子も寝るときてを添えている時があり、
手の跡があります。

夜は特に疲れがどっと出て、睡魔に襲われます。

IMGP1661.jpg

写真はぼけボケだけど、テキストはこんな雰囲気。

英国の歴史、議会政治について、雇用、日々の生活についてなど
広範囲に渡っての出題です。

きっとイギリス人よりイギリスの事知っているようになるかも。


  1. 2009/02/27(金) 17:08:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポッティー嫌い?

先日1ポンドショップでおまるを購入。

ちょっと早いけど乗せてみると楽しそうなので、

ご飯を食べ終わった後、おむつを取り、乗せてみると、
1分は楽しんでいるようだが、その後は、のけぞって、

「ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」と
泣き叫ぶ。

二人で押さえてなんとか大きい方だけでもしてもらおうと
頑張ったけど。。。。。


だめ。


早すぎた&ポッティー嫌いみたい。

めんどくさがりのハハはそろそろ大きい方だけでも
自分でして欲しいと思うのでした。
  1. 2009/02/27(金) 16:58:50|
  2. 王子10ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

気にっています♪

我が家の前の通り。
整然とした雰囲気がとても気にっています♪

IMGP2112.jpg


夏になると木のトンネルがとても美しいとランドロードが言ってました。
夏にならないかな~。楽しみ♪
IMGP2107.jpg
  1. 2009/02/25(水) 07:47:02|
  2. 住居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごちそうさまでした!

数日前、お買い得品のシーフドミックスがあったので、
簡単な海鮮丼を作ってみました。

IMGP2150.jpg

作り方は簡単。

フライパンに油を引きタマネギと人参を炒め、水と中華スープの素をいれて
沸騰させたら、シーフドミックスを入れ、一煮立ち。
その後、水とき片栗粉をまわし入れて、一煮立ちさせる。
器にご飯をいれ、その上にかける。

隣はコーンスープ。
これも缶コーンをミキサーにかけて、鍋いれ、中華スープの素を
いれて一煮立ちさせて出来上がり。

缶のコーンはお手頃価格だから使い勝手がいいですね。
中華スープを入れる前に、王子の分はとりわけして与えます。

数日前の夕飯でした。御馳走さまでした。

そうそう。この「御馳走さま」っではなく私は、
「いただきました。」と言うんです。

これ、変だよってパートナーに言われた事があるけれど、
生まれてこの方、この言い方だから。。。。なんでうちだけ?
と思ったら、いました、同じ言い方の方!

みっちゃん(静岡出身のマイミク)とこの話になって、
彼女もこの言い方だって!

ということは静岡弁なのね。ウン十年間なぞだったことが
先日解けました~♪みっちゃんありがとう~!
やっぱり「いただきます」「いただきました」がしっくりきます。
  1. 2009/02/25(水) 07:36:49|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムシャムシャ、怪獣が食らう。

LさんのYちゃんがコーンがダイスキと聞いたので、
さっそく、オーガニックコーンを購入し蒸して、王子に手渡し。

すると、

IMGP2145.jpg

チュパチュパ、モグモグ。

食らう食らう。怪獣のように。
怪獣といえば、怪獣ブースカ。。。。。あ、時代バレる。。。。。

IMGP2146.jpg

美味しいからどうぞと口元まで持ってきてくれる王子。
ありがと!といって食べる振りをするわたし。

とにかく上手に食らいますわ。

食後の掃除が大変になりつつあります。はあ。
とうもろこしの残骸がフロアーにぼろぼろ。

こうして成長して行くんでしょう~♪

  1. 2009/02/23(月) 22:23:25|
  2. 王子10ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バカボン柄

現在住んでいる地域のプッシュチェアーですが。。。。

うずまき柄遭遇率90パーセント。

犬も歩けば渦巻き柄に当たるんです。

実は私も非常に欲しいプッシュチェアーですが
金額等が折り合わなかったため断念した次第ですが
やっぱり、いいな~♪

などと散歩中にパートナーに言うと、
うちだってバカボン柄じゃないか。
コレこそ元祖渦巻き柄。
日本人はバカボン柄だぞと。

なので散歩中に日本人がいないことをいい事に、
バカボンの歌等歌ってみました。はい。

※渦巻き柄
(ミクシイーのYさんの日記から拝借しました。)
 (バ○ブーのプッシュチェアーにはこのマークがついています。)

IMGP2164.jpg

うちのはバカボン柄!

IMGP2165.jpg

土曜日は近くのテムズ河までお散歩。
天気がよかったけれど、ちょっとまだ寒い。
でも、春がトコトコと近くまで来つつあるかな。

  1. 2009/02/23(月) 22:15:41|
  2. 王子10ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

引っ越し2日~現在

引っ越し2日目
ダンボールの山の中を這いつくばっている王子。
迷路みたいで楽しそう。
パートナーと私は手分けしてに荷開け&整理整頓&家具の移動。

前居住者が転居してから1ヶ月以上立つのでホコリが多く、
掃除もしなければならなかったので、予想以上に時間がかかった。

私はキッチン&リビング担当。
パートナーは自分の部屋&寝室担当

彼はインテリアのコーディネートが得意で
あれでもないこれでもないと色々やってました。

私は几帳面な面もあるのに整理整頓が得意ではなく、
彼は大雑把なのに机の中や押し入れの中、タンス、本箱は
異常~に整理整頓されている。

例えば、本は種別、大きさ別に統一。
クローゼットのハンガーの色、形を統一。
洋服の並びも色、素材別に並べる。

私もクローゼットはまねっこ。

そんなことしていたら箱半分しか開封できなくって、
その後は急ピッチでキッチンを終了。

なんとか明日からキッチンを使用出来るようにした。

引っ越し3日目

彼はほぼ荷開け&整理整頓終了。
次は住所変更&GPへ登録

最低限必要な物の買い出し。

近くに大型スーパーがあるので便利。
ショッピングモールもあるし。

この日は買物で二人どっと疲れてすぐ就寝。

引っ越し4日目

彼はほぼ通常生活。

私だけ掃除や自分の物の片付け、食事の支度等、
ねこの手、王子の手を借りたいくらいだった。

思った以上に新居には収納スペースがあるので
非常に便利♪なんでもしまっちゃうの大好きな私。

基本的には部屋に色々置くのが好みではなく、スッキリした
雰囲気が好きなので殆どの物を閉まったのですが、後から
何処に入れたか忘れて、ひっくり返すんだよね。おばかな私です。

引っ越し5日目

私も通常生活になる。

引っ越しの間、あんまり王子と遊んであげなかったから
遊んであげようと思っていたのに、結局今週もあまり遊んで
あげなかったかも。母は少々反省。

しかし、子は育っているもので、
最近は9時半に寝て朝5時まで寝てくれるようになりました♪
やっと楽になった。10ヶ月ですものね~時の過ぎるのは早いですね。

その上、つかまり立ちするようになり、
つかまり立ちすると
「えい!!」って叫ぶんです。

うまく出来なくって転んでよく泣きますが。
そんな時はほっときます。

ハイハイはまだまだですが、ゆっくり成長を見守って行きたいと思います。

IMGP1696.jpg

これは昔のフラットのリビング。
写りはいいけれど、いつもは日差しがあまり入らないし、1階であまり
窓をあけられなかったので引っ越してよかったかも。

IMGP1699.jpg

リビングの反対側はこんな感じ。
オフホワイトとベージュで統一されていて、インテリアは
とても気にっていました。

IMGP1707.jpg

キッチンも大きくなく小さくなくで使い勝手が良かったんです。
ガスコンロが火加減調節が出来てよかったな~今の家は電気コンロなので
火加減が難しい。

左上は南部鉄瓶。それでお湯を湧かしてお茶を飲んだ事があります。
なんとなく美味しいと思うのは私だけかな?

右上はルクルーゼのミニ。
砂糖や塩などの調味料を入れたり、佃煮やおから、ひじきの煮付け
等、オリーブを入れています。
パスタ入れはIKEYAで購入したもの。

昔のフラットの紹介でした。




  1. 2009/02/20(金) 10:48:25|
  2. 住居
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

引っ越し→通常生活へ

覚え書きのため、箇条書きにしています。

2月9日(月)
小雨降る寒い中、最後の荷詰めを午前中に済ませる。
午後1時 運送業者が到着予定。
だか道を迷っていて到着は1時間遅れ。
さすが英国風だ。忍耐力がつきます。まあ、日本ではこのようなことは
ありえないですよね。
この運転手、中近東の人でとっても愛想がいいが、運転が×。
パートナーもあきれ顔。
まあ、運送料金が格安なので仕方ないかな。

ランドロード(本物)が来て、M(偽ランドロード)が明日来るわよ。
でも雪みたいだからね~来れるかしら。と。
Mには会いたくないなと思ったけど、決着つけないとね。
日本人は言いなりになるんじゃないって所をきちんと見せないと!!!!

午後3時すぎに出発。
(この間、王子と私は元の家で掃除)

午後5時には搬入終了。道も空いていたので早く到着し
お手伝いのパートナーの友人もとても手際がよかったので
早く終わったと報告があった。

午後6時半ごろ、パートナーが元の家に帰宅。

最後のセントラルでの晩餐は外食。
日本食料理を楽しむ。

「江戸っ子」 EDOKKO 50 RED LION STREET WC1R 4PF 020-7242-3490 HOLBORN
日曜定休
ここのバッテラは美味しい♪半分食して後はお持ち帰りにした。
畳のお座敷で、居酒屋の雰囲気を楽しめます。

2月10日(火)
朝から掃除&掃除&掃除

午前11時すぎ、家の扉を誰かがノック。
M(偽ランドロード)参上。

今、掃除中だから終わったら連絡すると伝える。

午後1時、再度現れる。今度は本物&偽物ランドロードが一緒に。

後、30分待って欲しい旨、伝える。

掃除&掃除をして、最終チェック。偽ランドロードに連絡、現れる。
彼女のこわばった顔、今でも忘れられない。

インベントリーチェックをする。彼女は大まかに各部屋を見回し、問題ないと。
インベントリーチェックリストにサインをして、最後に王子に挨拶。
王子、いつも笑うのに、この人に全く笑わない、どころか今まで見た事ない
怖い顔!

私の方が、「Say Hello!て行ってごらん」と言っても。むっとしたまま。

子供の方が良く分かっているわ!

M(偽ランドロード)はデポジットを前日に全額返却していて
なにか修理する事があっても私たちには負担させないと言っていた。

しかし、デポジットが全額返却されてもこちらは慰謝料を請求しているので
これも誠意ある対応をして欲しいと言いたかったが、ハウジングサービスが
関与しているので、特に触れる事なく、さよならした。

CABを頼み、お世話になったフラットに別れを告げ、新居へ。

荷物の詰み上がった部屋を見回し、ため息。
買物をして食事をとったら疲れ果てて寝ました。

つづく。



  1. 2009/02/16(月) 09:00:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あ”~~~~~~。

引っ越し終了。

朝からさっきまで、ずっと動きっぱなし。

さすがに睡魔に教われる~。

もうだめ。足腰が過労。

ねます。

王子も寝た事だし。

take away の noodleも食べ,ビールも飲み
もう、目とまぶたが。。。。。

つかれた、ねる。おやすみ。
  1. 2009/02/11(水) 09:06:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

バタバタママ

昨日は、新居のインベントリーチェックに立ち会い、
細々とチェックしてきました。

現在の大家とは双方、見解の相違があって
今もハウジングサービスを通じて対応しているので、次の所は
慎重にどうしてもなってしまいます。

今度のランドロードはとても親切で正直な方なので
相互理解を構築することができそうです。

現在の大家とは早く決着を付けたいですね。
大家、いや彼女はサブレットしてきたので本当の大家ではありませんが。

この国ではよくある話。気をつけましょうね。

ま、それはいいとして。

パートナーがインベントリーチェックを行っている間、
王子は部屋のなかを腹這いで楽しそうに動いていました。

床がカーペットなので寒くないから、王子も動きやすかったのかも。
ハハは君を追い、危ないものを口に入れないか心配でした。

なのでバタバタママでした。

テラスで早く優雅にティーする時間が出来るといいな~♪
と空想していたら、王子、机の足に引いてある銀紙を食べていました。

まだまだ優雅な時間はないみたい。夢の中だけでティーしてました。

やっぱり今のところから引っ越すの淋しいな。大学寮の1部屋から
生活が始まり、様々な国の人達と交わり、寮で王子は数ヶ月育ち、
そう遠くないフラットで生活し始めた矢先だったのにね。

せっかくこの地域に馴染め始めたばかりなのに。。。。仕方ないかな。

次の地での新たな生活を楽しむこととしましょう。
  1. 2009/02/07(土) 02:54:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の日と有意義な時間

今週の日曜日、
朝ごはんのパンを切らしていることに気付き、
寒いけれど買物に行った夜7時。

外には粉雪が散らつき、道路は雪がうっすらかかっていた。

足早に道路の角を曲がり、駆け足で店に向かう。
店の中には観光客がごった返していた。
いつもながら、あまり英語は聞こえず、イタリア、スペイン語などが
飛び交っている。

ロンドンは本当に人種のるつぼだなと思うとき、自分もその中の
一人であると感じる。

買物を済ませ、外に出ると更に粉雪は降り方が激しく、
雪が積もるかもしれないなと思った。

次の日の朝、パートナーのビックリした声で起きると、
外一面、銀世界!

パートナーはそれでも大学へ行かなければと支度。
英国にある大学のリサーチをしていて、その準備とか。
日英の大学の国際化の比較をしている彼は現在英国の
大学でインタビューを行っている。

英語でインタビュー。

ただただ、尊敬です。

彼が支度をして出かけたのに、すぐ家に戻り、キッチンでなにか
しているようでした。私は奥の部屋で片付けをしていたので、
気に留めず、彼の「台所にお客さんいるから接待してね~♪」と
言う言葉で、キッチンに向かうと。

ちいさなゆきだるまが流しにいました。

ははは。

そのお客様へ失礼のないように、解けるまで水道を
使うことを止めました。

その日は、マイミクのLさんご家族が遊びに来て我が家で
おしゃべりに花を咲かせました。
こうして子供を通じて家族同士のおつきあいがあり、
同じ海外で暮らす外国人同士、仲良くさせていただき
精神的に助けられています。

今後のことやこどものことや生活のことなど。

雪の中、お越しいただきありがとうございました♪
お子さんのYちゃん、うちの王子に何となく似ていて
とても親近感があります♪
Yちゃんはもう歩けるので王子よりかなり先輩!
先輩お姫様ですね。

雪がくれた様々なこと。

この日は人生をひっくり返すような事が起きた訳じゃないけれど、
外は厳冬でしたが、心は春うららかな気分でした。

写真は我が家の射手の近くの公園の雪景色。
?????????????????????????????????_convert_20090205200108



  1. 2009/02/05(木) 20:01:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

使ってよかったものは?

乳幼児に関する商品、日本より少ないけれど、
これは使ってよかったと思う物をご紹介。

子供に関する商品は失敗した物もあるけれど
失敗も成功のもとと思ってます。
散財?もした?かな?
といってもほんの少しですけれど。

おしり拭きは日常使うもの。
単価もおもちゃやその他の物に比べれば安価なので
いろいろ試してみたけれど、
王子のおしりにはHuggiesがいいみたい。

IMGP2074.jpg

コットンが比較的厚めで液の浸透も程よく使い心地がいいと
思います。これを何時も半分に切って使ってます。

歯が生え始めるころ、王子もずいぶんぐずり&よだれがひどくて、
どうしたらいいのか途方に暮れていました。
スーパーでteeth gelをみつけ塗るとぐずりが治まりました。

IMGP2077.jpg

もうひとつは友人からすすめられた一品。
粉になっていて、子供の下に入れて
舐めさせるのですが、ホメオパシーなので
安心。これも使ってよかった一品です。

IMGP2073.jpg

すべてスーパー、薬局で購入できます。

すべて主観ですのであしからず♪

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/02/03(火) 09:05:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育児本

育児に関する書籍はいろいろあって、何を参考にしたらいいのか
正直迷っていました。

渡辺満里奈さんのブログに大葉さんの本が紹介されていて
とても興味があったので随分前ですが読んでみました。

いままでの育児本には書いていないあれこれ。
なるほどと思うこと。
育児本に書いていないことなど。

育児ストレスを解消してくれて、いい意味でゆるく育児をすることを
教えてもらいました。

’ゆるむ’育児のすすめ  出産~1歳・赤ちゃんも私もハッピーになる’ゆるむ’育児のすすめ 出産~1歳・赤ちゃんも私もハッピーになる
(2006/05/31)
大葉 ナナコ

商品詳細を見る
新生児と格闘している時に、この本と出会い無理したり背伸びしなくても
いいんだよと背中をそっと押してくれた一冊。
いい意味での「ゆるむ育児」が親子の信頼関係を構築するのに
一番いいということを教えてもらいました。

所々に大葉さんの可愛いイラストが育児疲れから
解放してくれました。

読めば目から鱗の育児本です。


今でも勿論、バイブルにしています。

  1. 2009/02/03(火) 08:56:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

