はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むふふ。

昨日は、来客がありました。

なので、昨夜からちょっとしたものを作ってました。


しかしながら、最近の私、王子を寝かしつけた後は

絨毯の上でPC抱えながらスヤスヤと寝てる事が多いっす。


そ~すると、枕とガウンがセットでどこからとなくやってきて
枕がひかれ、ガウンが体にかかってます。


パートナーくん、ありがとう!


でも、絶対、久しぶりに作りたいんだと思っていた品なので

夜中1時からキッチンでバタバタ。


キッシュの中身&ベイクドチーズケーキ作りました。


写真がないのが残念。取り忘れちゃった。


キッシュはお初。ベイクドチーズケーキは何度も作っていたけれど。
ちょっといつもと分量が違うレシピで。(こっちの方が美味しそうだったから。)



当日、お客様にお出しした所。。。。。。パートナーも含め、皆様から
「美味しい」「☆3つ」というコメントいただきました。
(☆3つはジョーダン。)


キッシュは思いのほか簡単なのでコレも私の18番にしよう。そうしよう。


ベイクドの方は今回の分量がベストなのでコレで行こう。
ダブルクリームは高カロリーだけど、やはりコクが出て、お料理の味に深みがでますわ♪


あ~写真撮っておけば良かった。と後悔。


お友達の皆様~我が家に起こしの際&お伺いする際は
両方もしくはどちらかをサーブもしくは持って行きますね~~~~~♪


うんうん、久しぶりに納得出来たお料理でした~~~♪


美味しくできますようにといいながら(心でね)作ると本当に美味しく出来ますね。


  1. 2009/03/23(月) 20:06:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぐきっつ。

やってしまった。

昨日は木曜日のプレイグループ。
いつも遅めに到着なので気合い入れて出かける準備、準備満タン。

パートナーに王子を1階(イギリス風にはグランドフロアー)の
バギーへ乗せてもらって、私も荷物もって降りたのに、
王子の日焼け止め(最近必需品なの)を取りに2階に上がり、
バタバターーーーーーっと階段降りたら。。。。。。。

一段踏み外しそのままずるっと、落下。


ぐきっと足首が鳴って、痛いのなんの。

まあ、歩けるし、何とか行って帰ってくるバスの中。

やっぱりなんか、痛いかも。。。。。。

おそるおそる足首(くるぶし部分)みると。。。。。。。

オーマイゴット~~~~~~~~~~。

腫れてる。。。。ぞう足みたい!ねんざしました。。。。。

このところ我が家、怪我や病気ばかり。。。。

パートナーの体調不良。(←病名は恥ずかしくって言えません。)
王子の火傷(←ほぼ完治♪よかった♪)
私ことようのねんざ(←対した事ないけれど、大げさに、それはパートナーに
家事やってもらいたいから♪)

はじめてねんざしたので変に足をかばってしまいます。

こんな状態でも王子はハイハイするし~~~~~~~~~。
少しは気を使ってよね、王子。

IMGP2213.jpg


  1. 2009/03/20(金) 18:48:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

だしゅつしたいよぉぉぉぉ。

Life in the UK 
はやくおわらせたいよぉぉぉぉぉぉぉ。

毎日英文との戦い。

波乗っているときはう~~んなかなか面白いし、
英語の勉強になるじゃないと思うけれど、
落ちているときは、あ~~~私はおばか?と思うくらい
集中力がなく、出来が悪い。
どうしてこんな簡単な事が覚えられないの~と思ってしまうんです。

テスト終え、合格して、5月になったらビザをアプライしたいです。

ちょっとした愚痴でした。

  1. 2009/03/19(木) 10:05:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽかぽか

以前だったら気付かないことを教えてくれた。

昨日は春の陽気&お天気だったので
プッシュチェアー(またをバギー)を押して王子とお散歩。
時間にすこし余裕があったのでゆっくりプッシュチェアーを
押しながら風景や風の匂いを二人で楽しんでいたところ、

いつもならせわしなくだ~~~~~ッと素通りする
公園の低い垣根に新芽を見つけ、ちょっと余裕があると
いつもなら見逃してしまうちょっとしたことに出会えるのね!と。

生命の息吹は一生懸命新緑になろうとしていて、
子供の成長に似ているとも感じました。

さて、王子は初体験。

ブランコに乗せてみました。

IMGP2209.jpg

もうブランコ乗れるのね~マミィは君の成長の早さにただただ驚くばかり。

IMGP2188.jpg

こっちはお風呂前にかえるになった王子。
このバスタオルも以前はぶかぶかで寝かせて包むだけだったのにね。

IMGP1155.jpg

私も年を取る訳です。アンチエイジングせねば~。
  1. 2009/03/17(火) 16:27:19|
  2. 王子11ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アレンジ曲しか知らないから。。。

木曜日はバスをつかってプレイグループに行くのが王子と私の日課になりつつあります。

まだ2回目なのでまだ新参者なので、借りた猫のように大人しいのですが。。。(笑)

それはいいのですが。

お遊戯のときにあの曲で踊るのですが、原曲の歌詞を知らず、あれの歌詞は知っていて
ついつい、それを口ずさんでしまう私。



マイミクのKちゃんに教えていただいたこの曲。

続きを読む

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/03/17(火) 16:12:10|
  2. 王子11ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハプニング

数ヶ月前の写真ですが、ちょっと見て!

Picture 0146

RIZのホテル前、Green Parkに用事があって(多分大使館に用事があったんだと思う)
通りがかったとき、ダブルデッカー(ロンドンの2階だてバスの名前ね♪)が
信号機に挟まって立ち往生していたの。

歩行者が集まって写真撮っているから、ついつい私も野次馬根性で。。。。

なかなか遭遇しない場面に遭遇しました。

話変わって、何時もRIZの前を通る度に60歳になったら
このホテルが似合う女性になりたいな~と思うのです。

いまはまだまだひよっこだから、このホテルに足を踏み入れるなんて
出来ない。

還暦はここでdinnerして、隣のジュエリールームで。。。。と夢見ながら
歩いていました。その話をパートナーにしたら、無言でした。

なんで~~~~~~。


  1. 2009/03/11(水) 10:47:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

監督不行きでした。

日曜日

比較的穏やかに過ごしていた週末。

夕飯は餃子にするため、仕込みをしていたら、
王子の泣き声がいつになく酷い。

隣にはパートナー。

なんでこんなに泣くんだろう。
パートナーはぐずりだよというけれど母親にしたら
う~ん違うような気がするんだけど。。。。

数分後、泣き止んだので私の気のせいかなと
思ったら。。。。。。

右足に赤い跡。

セントラルヒーティングでどうもやけどをしたようで。

大事には至りませんでしたが、両親監督不行きでした。

パートナーが王子の側にいたのにという思いと、自分も
すぐ対応できなかった歯痒さと何とも言い難い気持ちで
一杯で。

兎に角、消毒、オロナインH軟膏で処置。
水ぶくれになるかならないか程度ですが、数日
様子見です。

パートナーもごめんと。

もっと子供目線で見て感じていかないと駄目だわと
思った日でした。

明日はたくさん遊んであげよう。
本も読んであげよう。
お天気がよかったら外出しよう。

少し家事は手抜き、勉強は手抜き出来ないけれど。
王子の昼寝時間にやろう。

最近、活発な動きをするし、色々なものを吸収しようとしている姿から
私も、もっと王子と関わる時間を作ることにしました。

あ~テストの申し込みをした、Life in the UK。。。一ヶ月はない。
取りあえずやるのみ。誰もコレだけは助けてくれないから。。。。

さて、寝ます。おやすみなさい。
  1. 2009/03/09(月) 11:26:18|
  2. 王子10ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

週末

土曜日

「たまには一人でショッピングしてきておいで♪夕飯は作っておくから」
という素敵なお言葉を頂きましたのでお言葉に甘えました~♪

チューブに乗り、ピカデリーに、リージェントにと
ゆっくりウインドーショッピング。

もちろん、音楽を聞きながら。

竹内まりや「毎日がスペシャル」をセレクト。



まあ、私の場合は、毎日がbusyですが。。。。えへ。

買い足したい食器があり、もし在庫があったら。。と
思って行ってみると本当に少しですがありました。
なので、即購入。

気分もるんるん(あ~古いな)でリヤドロで磁器をうっとり眺め、
ジャパセンで日本食材をちょっと購入し、本屋に立ち寄り。。。

あ~~~なんて自分の時間があるって素敵♪

数時間、独身に戻り、帰宅するとブイヤベース時込みの
スープスパゲティとサラダが♪そして王子とパートナー♪

白ワイン(オーストラリア産)を頂きながら、美味しく夕飯頂きました。

ブイヤベース時込みですが、缶のブイヤベースをアレンジしたとこの事。

ちょっと一人になると、家族にすご~~く優しくなれる自分がいました。

  1. 2009/03/09(月) 10:55:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごめんなさい

コメントが書けない事があったようです。

実は禁止ワードというものを登録していました。

現在は大丈夫かと思います。不具合があったらお知らせください。

ご迷惑おかけしました。
  1. 2009/03/07(土) 17:33:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流血騒ぎ

昨日はプレイグループのひな祭りなのに
寝坊&お腹下しで最悪な一日の始まり。

多分2日前のテーブルに置いてあった麦茶が原因と思われる。

体調悪くもバギーを腰を曲げながら引き、バスに乗り、目的地へ。
プレイグループでもなんとか気丈にぶる舞うもいまいち調子が出ず、
目は笑っていない笑顔になっている自分に情けなかったな~。

途中から体調も回復するけれど、朝、パンをちょっとかじっただけで
トイレとお友達になっちゃったので今回色々と手作りな美味しそうな
ご飯があったけれど、一口もてにつけられなかった。残念。

午後からは徐々に回復。

2日前の麦茶は飲んでは行けません。神経質な面もあるのに、
こういうことは結構いい加減なのよね。

木曜日
朝は通常通りで、メールをチェックしていると、王子が起きたので
近くで遊ばせていて、ローテーブルでつかまり立ちしていると。。。。

ドンという音とともに「ぎゃ~~~~~~~~~~」という泣き声。

ネットに集中していて王子の様子をちょっと見ていなかったら、
口の中が流血。。。こちらは貧血。。。

ビックリして口の中を見るもどこを切っているのか?わからず。
どうもローテーブルの角で前歯の歯と歯の間の上をちょっと切った
みたいでした。

泣き叫ぶ王子だけれども数分すると泣き止んだので大丈夫かなとも
思ったのですが、流血は止まる事を知らないので、救急に連れて行きました。

タクシーで近隣の救急病院へ。ここは幸い、子供専用の救急を対応しているので
助かりました♪

医師からその時の状況、食事を取ったかの有無、他にぶつけた所はあるか?
血は何分くらいで止まったのかを聞かれ、聴診器を当て、最後に口の中を
チェック。

切り傷はほんの小さいので安心して下さいとのことでした。

その後も食事は通常通り食べるし、飲み物も取るので親が見ても
大丈夫かなと。

最近は動きが活発なので、やはりきちんと見ていなければと
反省した一日でした。

午後はプレイグループに参加するためバスに乗ったのですが、
どうしても終わりの時間にしか到着しないので、途中で諦めて、
ショッピングモールの中のPRIMARKで王子の洋服(トータル4ポンド50)の
アメカジ風とバスマットなどを購入して帰ってきました♪

初めてPRIMARKに行ったのですが、色々あって楽しいですね。

特にバスマットとトイレマットは2つセットで我が家のバスルームに
あう色でパートナーもとても気にってくれてよかった。

また一人であ、王子も一緒に行こうかな。

パートナーと一緒だとゆっくり見れないから。
やっぱりショッピングは女同士またはひとりでゆっくりがいいわ♪


  1. 2009/03/06(金) 07:48:18|
  2. 王子10ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

知恵熱?

体調崩してました。

日曜の午後、帰宅したら体が鉛のように重く、
王子のご飯づくりがやっと。
胃がきりきり痛み、吐き気も。

その後、寒気。

パートナーが作ってくれた温かいおじやを頂き、
寝る支度をさっさとして就寝。

寒気が最大級&熱は38度。

ひえ~~~~~~。吐き気と胃痛も。


なんだか変な病気になったのかな?


夜中に大量の汗、着替えること3回。


熱は平熱になったが、胃の調子は相変わらず悪し。

仕舞には嘔吐。ご飯なんて殆ど食べていないから
胃液しか出ず、(あ、食事中の方ごめんなさい)

しんどかったーーーーーー。

胃薬服用するかどうか迷ったけれど、まだ母乳を2~3回は
飲ませているし。やっぱり自力で治そうと。
でもやっぱり辛くってベッドから起き上がれない。

GPに行けばきっとパラセテ&水って言われるだろうから、
近くの日系病院に行く。

ここには知り合いの先生がいらっしゃって、
予約を取った日も偶然にもそのH先生にお願い出来たので
安心。

結局疲れから胃腸の調子をおかしくしたのでは?とのことで
胃薬等を処方していただく。

食事は作る気力がないので(約1日絶食だったので)王子の分は私が
私たちの分はパートナーにお願いする。

あったかい焼うどんをお椀に1杯だけ頂く。
その後、胃薬を飲む。



あ、治ったかも♪



はやく胃薬飲めば良かったかな?


次回はそうしようっと♪よかったよかった♪


体調悪いからってヤクルト買ってきていたの。
(日本より高価なのですが、ここは体調不良ということで大目にみて欲しいということで
購入しました。)

これも2本クピクピ飲みました~♪


と、おもったら2本無い。

ん?冷凍庫に2本凍らしてある。ん?なんで?

パートナーが冷やしていたんです。
これ、凍らすとシャーベットみたいになって美味しいそうです。

お風呂上がり、子供のようにシャキシャキさせならが食らってました。

このアイディア、小学校の時の知恵とのこと。

各々の食事の癖とういうか好みって面白いですね~。
私がトマト好きだったり、納豆昆布やオクラなとのネバネバ系が
好きだったり。。。。。

あ、今朝はお腹が空いて起きたので完全復帰です♪

明日のプレイグループではひな祭りをするので私も
お寿司をもって出かける予定♪頑張るぞ~楽しみです。

Picture 0095

写真は去年飾ったひな人形。実家から送ってもらった品です。
ひな菓子はパートナーの友人から頂いた一品。
日本じゃあまり食べなかったけれど、手に入らないと思うとちょっぴり
食べたい気もするな~~~~~。
  1. 2009/03/03(火) 16:55:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

