はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1歳6ヶ月

19日に1歳6ヶ月になりました。

検診も受診し、先生から健康優良児と太鼓判を押されほっとしました♪

市役所から事前に(1歳5ヶ月になったら)問診票が送付されます。
それを記入し、近くの病院で受診します。
ちょうどお、夫の実家近くに子供クリニックがあり、そこで受診しました。

日本の病院は初めてだったので母親の方がどきどきでした。
言葉が通じる、所謂意思疎通がはかれることが嬉しかったですね♪
でも、ちょっぴり厳しい先生でドキッとしちゃった。

事前予約なので待たされる事無く、スムーズに30分もかからず終了
しました。

検診内容は
・身長
・体重
・頭囲
・胸囲
の測定

医師からの問診
1.予防接種状況
2.発育状況
・言語について
・身体能力
・栄養状況
・母乳の有無

と簡単な検診ですが、他の地域との比較ができないので
簡単と書いてしまうのもどうなのかなと思いつつ、このように
記載しました。

検診後は病院にあるおもちゃで他の検診のお子さんと
楽しそうに遊んでいたのでそのまま15分ほどおじゃまにならない
程度に遊ばせていました。
IMGP2925.jpg


  1. 2009/10/21(水) 06:09:35|
  2. 王子1歳~1歳半
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風の後は秋晴れ♪

だいぶ、日本の生活にも慣れたのですが、そろそろ帰国準備を
するころとなりました。

日本の台風も経験し、王子もじいじやばあばと楽しく遊ぶ日々も
残り少なくなりつつあります。

1歳6ヶ月を間近に控え、先日、市役所から検診のご案内を頂きました。
血液型もわからないし、成長度合いについても正常範囲なのかという不安も
あったので、検診を受けられるので帰国してよかったなと思っています。

さてさて、最近の王子はというと、
@ハーモニカが吹けるようになりました。
@ラッパが吹けるようになりました。
@コンセントを引き抜き差し込むことが出来ます。←怖いのでやめさせています。
@セロファンテープのくず(米粒くらい)を飲み込んでしまいました。
@ほぼ大人と同じ食事をすることができます。(味付けは薄いですよ♪)
@かくれんぼを楽しみます。
@お化粧をする真似をします。(やめて~将来が心配)
@靴下を履く真似をします。
@靴を履く真似をします。
@クレヨンをもたせました。(初おえかき)
@いらない食べ物は私の口に入れようとします。
@車を見ると「ブ、ブ、ブ」と言います。(私が車だよと言い直します。)
@Don't do that!!!!!!!!!!と言うと泣きます。怒られている事がわかるようです。
IMGP2936.jpg

IMGP2935.jpg

トイザラスでの1コマ。
レゴで遊ぶ事が大好きな王子。ずーと、その場から離れません。

最後は大泣きで帰りました。




  1. 2009/10/10(土) 16:06:07|
  2. 日本滞在
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻
(2009/05/21)
吉崎 達郎明橋 大二

商品詳細を見る


先日、書店の前を通ったら、この本が売れているという事で、おすすめ本になっていました。
正直、売れている本というのは、なにか流行や書店や発行元の思惑があるようですきになれないこともあるんですが、手に取って読んでみると、私が欲しい情報、そう、例えば、子供が熱が出た時、どういう状況で病院につれていけばいいのか、また、症状別のアドバイスが
的確にわかりやすくまとめられていました。

漫画も載っているので楽しく読むことができ、この一冊を読むと子供の病気に対する力、免疫力について理解でき、慌てる事なく対処できると思います。

食事やトイレについても小児科医としての見解が記載されていて、新人ママさんのバイブルと行っても過言ではないかなと思います。
  1. 2009/10/04(日) 22:48:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告

毎日毎日怒濤の日々を過ごしているのですが、アイドル並みに忙しい訳ではありません。

が、限られてた滞在の中で優先順位をつけて動いていても、諸事情により計画がすんなり
いくとも限らず、まあ仕方ないなと自分に言い聞かせています。

10月3日(土)
久しぶりに、うーん、Sちゃんはロンドンに2回遊びに来てくれたので数ヶ月ぶりだけどその他の2人は2年半以上ぶりでした。
地元の行きつけ(←かっこいい~♪)の沖縄料理店で3時間半おしゃべり&アルコールで盛り上がり♪

久しぶりなのに全然久しぶりじゃなくって、変わらない友人がそこにいて、ただただ話をするだけなのに、内容もたわいない事なのに楽しくって、時間が経つのが早かった。

王子も見せる事ができてよかった~♪
☆注 10分程で王子とグランマ、グランパはおいとましました。

10月2日
前日に所用があり、これは神経をすり減らす事があり、頭痛と眠気で一日ゆっくり過ごす。
伯母が王子に会いにきてくれて小遣いまで頂き、感謝♪
お寿司をゴチになる。うまうま♪

10月1日
以前の職場にどうしても行かなければならない事があり、行ってきました。

9月30日
トイザラスで遊ぶ。

9月29日
デパートにて買物。

9月28日
美容院にて毛染め(←古ッ)
歯科受診
郵便局
IMGP2913.jpg

砂浜をかける王子♪

歩き方もしっかりしてきて、時々走ります。まだまだよたっとする時もあるけれどね。

離乳食も終わり幼児食になりました。
好きな食べ物は
@枝豆
@納豆
@豆乳プリン
@ぽんぽんせんべい
@みそ汁
@煮込みうどん
@温州みかん
@なし
@日本のりんご
@巨峰
@小魚
@おしゃぶり昆布

好きな物が高価なもの、お酒のつまみ系で将来が。。。

歯は1歳3ヶ月でほぼ奥歯を除いて生え終わりました。
夜は9時から7時まで夜泣きなしで寝るようになりました。
ママがいなくってもお留守番できるので外出がとても楽です!
言語はまだ宇宙語レベルでNoはしっかり言えますがそれ以外はまだみたい。。
砂遊びと車の運転が大好き。
歌を聴くのが大好きで、歌の絵本のなかで「いとまき」がお気に入り。
ミッションインポッシブルのメロディを歌いながら遊んでいたのを覚えていた王子。
今日、その曲がテレビから流れたら私の顔をじっーと見るんです!ビックリ。
最近、そのメロディを歌う事がなかったのですが、覚えていたんですね~♪

明日は病院に朝から行かなければいけないので、王子一日お留守番です。
いい子なので明日もグランパ、グランマと遊んでね。




  1. 2009/10/04(日) 22:40:27|
  2. 日本滞在
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

