はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスマーケット

Embankment stationで下車して向かった先はChristmas marketでした。
IMGP3141.jpg

到着した時はすでに夕方。ロンドンは現在、日が暮れるのが
大抵、午後4時前後。

行った日は寒い上に雨でした。

主人の大学からバスで1本でマーケットに来れるということだったので
現地で待ち会わせ。主人の方が先に到着していました。
私は。友人のKさんと一緒に到着。

既に2年半、ロンドン在住なのに、行く機会を失せていたクリスマスマーケット。
初年度はイタリア、英国ハーフの日本食大好きダニエラにお誘いいただいてましたが、
丁度予定が入っていて行けず。次年度はflat探しでその余裕すらありませんでした。

Hyde parkのマーケットと迷ったのですが、自宅かtube1本で行けることと、
小規模なマーケットを探索したいという希望でこの地になりました。

まずは腹ごしらえにジャーマンポテト。
IMGP3140.jpg

ほっかほかのできたてを頂きました。寒い中で食べると美味しさ倍増です。

小規模マーケットなので出店も20有るかないか程度。歩き回る事10分くらい。
すべて見終わりまし(笑)

オーナメントやクリスマス関係グッズと思いましたが購入意欲がそそられずでした。

そのかわり、ホットワインをマーケット限定マグをゲット。
ホットワインを紙コップにいれてくれてそれをさらにマグに入れてくれるんです。

写真撮り忘れましたが、真っ赤なマグにビッグベンなど主要名所がペインティングされていて
記念になりました。
でも、12月限定使用だよね。

来年はハイドパークや東方面のマーケットにと思うのでした。

  1. 2009/12/24(木) 20:56:33|
  2. セントラル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末は?

長らくブログのUPも滞ってました。

23日は友人でリフレクソロジーのKさんが我が家に遊びに
来てくれて、施術していただきました。

子供がいるとなかなか指圧やリフレは出来ないなと
思っていたら、自宅で施術、本当に癒されました♪

月2くらいで我が家にKさんにお越し頂く予定です。
もし月曜または木曜日の午前午後を予定しています。

ご興味の有る方でご質問等ありましたらご連絡くださいね♪女性のお子様をお持ちの
ロンドン在住の方を対象としています。ご了承ください。
  1. 2009/12/23(水) 20:36:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無二のお友達

この週末、数少ない外国人の友人。というか無二の友人。

台湾人のAliceが我が家に来てくれました。

彼女とはHall of residence(寮)時代の友人で私のつたない英語を
聞いて理解してくれます。
彼女はアカデミックの人なのに、バランス感覚にすぐれていて、様々な
話題を提供してくれます。

昨夜はちらし寿司、おすいもの、明太子、キャベツのサラダ、おつまみ、
ひじき等とスパークリングワインとロゼを用意して一緒にdinnerしました。

私たち夫婦&息子にクリスマスプレゼントをプレゼント。
本当に色々ありがとうです。
IMGP3133.jpg
 
ブログの内容とはまったく関係ありませんが、先週の金曜日の病院でお目にかかった
サンタさんです。息子はなに?という顔。

サンタさん、色々プレゼントあるからね♪と言ってたのに何も頂けませんでした。(><)

健康をもらったからこれが一番のプレゼントですね。

寒い日が続いてますので風邪やその他のウィルスにお気をつけ下さい。
 
  1. 2009/12/20(日) 20:06:34|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完全復活です。

先週の風邪、発疹が金曜日に病院へ行き、医師から

問題ないと言われ、完全復活です。

金曜日からもーーーーーっと言うくらい動き回る&遊びが激しく
いままでの体力をおもいっきり発散させてます。

でも、外はとっても寒いので私がおっくうになってます。
IMGP3120.jpg

髪の毛を縛って欲しいとゴムを持ってくるので頭のてっぺんの髪(うすくってちょっとしか結べません(笑))
を結びました。

そして鑑をみてうっとり~♪(変なの~。)

IMGP3130.jpg

その上、あんなに拒否するマスクをしたいということで。。。↑の通りです。




  1. 2009/12/19(土) 19:54:33|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度は。。。。

昨夜から湿疹出現→下痢→嘔吐という流れ。

状況からして食物アレルギー。

私が作った物を食してアレルギーになったので
本当に王子に申し訳ない気持ちで一杯。

昨晩はオットも私も看病であまり眠れず、明け方に少し睡眠をとり、
王子が起き始めて顔をみると、湿疹がまた出て、下痢もあったので
近くのwalk-in centreに出向く。

厳密にはオットが連れて行って、後ほど私が追いかけたのですが。

診断は思った通り「食物アレルギー」でした。

今晩には引くといいな。。。なんせまだ抗生剤を服用している体なので
多分免疫力も若干落ちているからアレルギーも長引いているのかも。

何もしてやれなくって、本当に申し訳ない気持ちで一杯。。。。

はやく可愛いお顔を見せて欲しいのです。
まだ腫れている顔や手足、などなど痛々しい。
IMGP3068.jpg

この笑顔が早くみたいです。ちなみにアレルギーは出ていますがぐずりもほとんどなく
楽しく遊ぶときもあるのですが、温かくなったり体温が上がると痒いらしくその時は
泣いています。
IMGP3050.jpg

日記の内容とは関係ない写真ですが、先日我が家の近くでクリスマスマーケット(とっても規模は小さい)が
出ていた時のあるお店のショーウィンドーの飾り。
ユニオンジャックだらけでとってもキュート。

いつかはもみの木に飾りを付けたクリスマスツリーをと夢見るのです。

  1. 2009/12/16(水) 09:47:58|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家にいます。

先週の月曜日から咳が出始め、
火曜日から発熱、咳がひどく、GPyやwalk-inの病院に行ったり
(我が家は私以外は日系の病院に受診できないため)
慌ただしいく動いていました。

その間、外出は金曜日の病院のみ。

私も週末から風邪が本格的になり、発熱しないまでも
喉の痛み(厳密には扁桃腺は摘出しているので喉の奥)と咳、鼻水。

王子の咳シャワーをふんだんに浴びれば風邪が移るのは当たり前かな。

今週の予定も立てられないままになりそうです。

そろそろ外出したいなー。プレイグループも最終日なので、それに行きたいなと
思うハハです。

IMGP3058.jpg

トイレトレーニングを始めたような始めていないような。。。。
取りあえず、トイレでなにをするかを教えている最中。

トイレで泣かないようになったので取りあえず補助便座に座らせてますが、
まだまだ自力でなにをするのは遠い道のりです。

  1. 2009/12/14(月) 18:08:41|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

漂白剤って。。。

漂白剤、何を使っていますか?

この国に暮らし始めて、英語での説明を読むのも大変だった時
何を使っていいのかわからずでした。

以前、住んでいた時、お友達から、オススメいただいた一品。

「Napisan」
IMGP3102.jpg

ナッピさん???おむつさん???

比較的漂白率も高いし、色物にも使えるし、(ただし、色物で色落ちしてしまったものもあるので注意)
おむつの漂白用なので子供の物に使って安心♪

その上、価格もお手頃。

大抵の大型スーパーには売っていると思います。
私はsainsburyで見つけました。

なっぴさん、なんだか日本語っぽくて覚えやすいいし、ネーミング、可愛い♪

  1. 2009/12/14(月) 09:37:05|
  2. スーパー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のはまりもの

ロンドンに遊びに来てくれた友人から教えてもらった一品。

ロンドンで暮らすようになってよく「紅茶」を飲むようになりました。
そのなかで、色々な紅茶と出会うのですが、最近、とってもお気に入りの
一品。
IMGP3103.jpg

「Lady Grey」Twinings です。

でも、このアロマティクスはオレンジ、レモン、とベルガモットのフレーバーで
ほのかなオレンジの匂いが紅茶とマッチして癒されます。

Lady Greyでもアロマティクスではないものもあるので
購入時にはご注意を。

勿論、高級ブランドの紅茶も美味しくって好きですが、
こちらのトワイニングも王室御用達ですので一応高級ブランドかな?

お手頃価格で美味しいフレバーティを楽しめます。

是非、おためしあれです(^^)

  1. 2009/12/12(土) 09:45:46|
  2. スーパー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒い日には。。

今日は冷え込み&雨&曇りと冴えない天気。

そして、息子は咳が出る、オットは食中毒からやっと抜け出しつつあり
自宅療養中。


冬になると何となく食したくなる「チョコレートケーキ」

12月にも入り、冷蔵庫の大掃除をと思い、がさごそと中をのぞくと、
オットがアイルランドでの学会のお土産と買ってきてくれた、
食べ残しの「ギネスチョコ」が辛そうにしていたので、
ケーキにしてあげちゃいました。


それがこれ!
IMGP3082.jpg

初、チョコレートケーキでしたが、上手にできました!
味見もしてみましたが、

うん。美味しい♪ちょっとビター風味にしてみました。

そして、勢いづいている時には何品か作れる私。

ルバーブを市場で買っておいたので、ジャムも作っちゃいました。

それがこれ。
IMGP3084.jpg

可愛いピンク色のジャムに変身。

ルバーブってご存知ですか?

シベリア南部原産の多年草。
タデ科の薬草『ダイオウ』の仲間で欧州では古くから栽培されています。
ルバーブは繊維質とカルシウムが多く、酸味も強いので肉食には欠かせないアルカリ食品として、生のままで食したり、茎を5cm位に切って煮つめてジャムにしたり、水を加えてジュースにしたりします。

義母がこのジャムを作っていて、とっても美味しかったので
ネットで作り方を検索して作りました。

先ずはルバーブを洗って切ります。
IMGP3071.jpg
ルバーブちゃんです。

そしてカットして
IMGP3072.jpg

ルバーブ重量の半分もしくは三分の一の量の砂糖を加え煮ましょう。
IMGP3080.jpg

火加減は中火から弱火で20分くらい煮込みましょう。

すると、
IMGP3086.jpg

こんなに綺麗なピンク色に出来上がります。

瓶と蓋は必ず煮沸消毒しましょう。

お好みでレモン汁を加えるといいですよー。


おまけにキッチンから見える風景。
IMGP3087.jpg

ジャムも可愛らしく窓辺にいます。ラジオは英語の勉強の為にたまに聞きながら
家事しています。

今日はキッチン滞在時間、長かったです(^^)

皆様にとってよい一日でありますように♪

  1. 2009/12/08(火) 01:58:38|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

質素に生きる♪

バブル時代が学生時代だった私。(年齢、想像できるね、うふふ)

とにかく、ブランドだわ~美味しいお食事だわ~車は外車だわ~なんて
言っていた時代もありましたが、まあ、アレは一時的なもので、
最近は経済状態も芳しくない事もあり、非常に質素に生きております。



言いつつもキャスでお買い物している時点で「質素じゃないでしょ。」かな?
自分のものは自分で得たお金から支出しているので目をつぶっています。
(あと、どのくらい、おこずかい持つかしら???)

「食費」や「雑費」に関してはかなり厳しくなりました。
渡英当時は、見るもの新鮮で、「すてき~~♪」と思ってましたが、

ウ~~ん。これは必要?いや必要じゃないよね~と篭に出し入れしている
自分がいます。

読者はご存知の通り、オットもわたしも失業中ですので、貯めたお金から
日々の生活費を捻出しているわけです。

まだあと1年は学生生活の為、締めるところは締め、盛大にするときはするを
モットーに暮らしています。

そのため、B級グルメ探しが得意になりました。
3.50ポンドのケバブ、1.30のチップス、10ポンド以下のランチ、ディナー。

(会社員時代には考えられないです。。。環境が人を変える訳です。)

学寮時代も学寮生も質素に暮らしていたし、周りも友人達も生活の知恵を持って
生活している、そんな雰囲気が好きです。

「イギリス自体が質素だが心温かく暮らす」という雰囲気の中にあると思います。

人と比較しない生活。日本だとなかなか自分がそういう感覚になれず、気分が晴れないこと
もあったけれど、ここでは個々を重んじ風潮があるんじゃなかな?

ロンドンも寒くなってきたので、そろそろ、手芸部(部員は私だけ!)活動しようかな。

冬の夜長は手芸。キャスで裁縫道具入れを買ったし。

今日は写真なしよ。

キャスの裁縫道具は近々UPしますね。

皆さんも風邪など引かれませんように。

ではでは、良い週末をお過ごしください。
  1. 2009/12/06(日) 00:29:25|
  2. 節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

後追い&ママ頑張るの巻

昨日はプレイグループはお休み。

私は3ヶ月ぶりのお友達ととある場所でお目にかかったのです。
互いに男児のハハという同じ境遇であり、ブログを通じてということもあり
話にハナが咲きました♪

行った先のカフェはとっても遊具が充実していて専属シッターもいて(もちろんpayしますが)
子供達を遊ばせながらしっかいゆっくりランチできました。

私が近くにいると、安心してあそぶ王子。

しかしながらトイレに行く為にちょっとでも席を外すやいなや

「ぎゃ~~~~~~~~~~。うえぇぇぇぇぇぇ=======ん。」と
渾身の別れみたいな泣きするのよ。

嬉しいやらイライラするわ。。。。

4月に2歳になるのに今、後追いが始まったのかしら???
IMGP3021.jpg

きっと思春期になれば私が後追いしちゃったりして(笑)冗談ですよぉ。

Anyway,

最近、英語の勉強に目覚め(←何回言ってるのかしら、プププ)
同士と互いに「語学学習」について語り合い、互いに高め合おうということで
とっても刺激になりました。

この、孤独でコツコツ勉強が苦手な私に強力な助っ人です。

まだ数日だけどね。パートナーも夕食時には英文作成の問題を
出してくれるし。

目標設定もできたので、それに向かってマミーはgo-go-gooooooooo~♪


  1. 2009/12/03(木) 15:35:29|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

