はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リフレクソロジーについて

今月から始まった自宅でのリフレクソロジーについての
お知らせです。

毎週、木曜日のリフレクソロジー&フェイシャルは
おかげさまでご好評いただきありがとうございます。
(リフレのK様のPCが壊れたため私が代わりにお伝えしております。)

なんとか2月、初めての試みで試行錯誤はまだしておりますが、
施術された方、これから施術をされようとする方のご要望等々を
お伺いできたらと思っております。
お時間ある時に、sayuri_shinano@yahoo.co.jpまで
ご連絡、またはブログにコメントを残していただけましたら幸いです。

引き続き、3月も毎週木曜日13時と14時で開催しておりますので、
お待ちしております。前日の13時までにご予約をお入れいただけますよう
よろしくお願い致します。

はじめは、一度以上お目にかかっている方でお願い致します。
もちろん託児もいたしておりますので、ご利用ください。
一度、ご利用いただいた方からのご紹介もお受け致しております。

値段等々は下記の通りです。

このたび私の友人のKさん(詳細は彼女のブログをご覧ください。http://ameblo.jp/samantha2005/ mixiはhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=620585 (k-nyanさん))
が2月から毎週木曜日に我が家に出張してくれる予定です。

日時 2月から毎週木曜日 13:00~ 14:00~ の2回 (午前中11時~と午後15:30~は応相談)

場所 私の自宅 

内容 *リフレクソロジー(45分 £30)
    足裏の反射区から膝上までのリンパドレナージュ
    足のむくみとだるさを解消、リラックス効果もあります。
   
   *フェイシャルエステ(60分 £50)
    クレンジング、リフトアップパック、マッサージ、クールパックまでを
    オールハンドでトリートメント。
    お肌がワントーン明るくなり一回り小顔になります。
    

連絡先 saryuri_shinano@yahoo.co.jp

その他 もちろん託児付きです。私の息子も一緒ですが別室にてお預かりします。
    施術の際、お子様に必要な物は持参願います。
    様々な事情によりリフレをお休みする日がある場合は、早急にブログ内にて
    お知らせ致します。


  1. 2010/02/23(火) 01:43:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本から帰国して増えたモノは。。。

ずばり、

「脂肪」です。

日本滞在中は痩せたもしくは現状維持だった私。
色々慌ただしかった事と、日本食中心の食生活と、ちょっと
気をつけていたこともあり、ちょうど良い感じだったのに。。。。

帰国後、洋食と甘味をたらふく、思うままに頂いていたら。。。

ゲゲー。

肉々しい体に変身。なのでなんとかお腹周りを隠した
服装です。

ここ数日から腹八分目ダイエット(私が命名)を実行。
夕飯は出来るだけ和食で全て腹八分目で食事するというだけ。

なんとなくお腹周りがスッキリとまではいかないけれど
ちょっと減った?かな?

後は、数週間前から体調が思わしくないときもあり、アルコールを
抜いていた事もあるかな?
今は、薬も飲んで元気になりましたー。(ちなみに先週の後半から気管支炎でした)

睡眠不足&食事内容がいまいちだったため免疫力が低下していたから
気管支炎になっちゃったみたい。
夜中や突然咳き込んじゃって。

皆様も寒い日がつづきますので体調管理をされて下さいね。
  1. 2010/02/23(火) 01:30:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節約と私と家族

最近のもうひとつの趣味化しているもの「Reduce」商品を探すこと♪

実際問題、節約はしなければならないこと=mustである故に楽しく
節約生活をするためには何ああるかしら?と思った時、
高級スーパーマーケットで質の高い商品のreduceを探すこと♪につきると。

自宅近辺のハイストリートにはM&S,Waitroseがあるので値下げする時間帯を狙って
緑のカートに黄色のreduceシールを持った店員がreduceにするのを虎視眈々と狙ってます。

パンなどは毎日、5時台くらいからシールが張られ始めます。
この間は、あるおばさまが店員に「これ期限が今日だからreduceになるでしょ。」と
言ってシールを張ってもらっていました。

うーん、流石だなーと感心していたのですが、つい先日、私も同じことしちゃいました。
ただ、その日は早めに帰宅したかったので、reduceタイムまで待てなくって、という
ことなのですが。うふふ。

こんなことが出来るようになったのも少し、この生活に慣れたからかしら?

全く海外生活をした事が無いアラフォー(渡英時にはね♪)がやっとロンドン生活で
いっちょまえなことをするようになったなーと自分の事ですが感慨深いです(笑)

後は、祝日前後もかなり値段を下げて叩き売りみたいにするので(特にwaitrose)
やっぱり狙って行きます。

クォリティの高い品を安く手に入れるとアドレナリンがドバーッと出て
とっても興奮&嬉しくなります。(元々貧乏性なのです。)

特にパンはreduceでゲットしていくつかを冷凍しています。
(我が家の冷凍庫は冷蔵庫に併設されているのでとっても小さいから
なかなかたくさん冷凍できないのが辛い。。。。涙)

あと、野菜は市場で新鮮な物を購入。

最近は市場でも大根やかぶが売っているのでうれしー。
ふろふき大根が好きな我が家としてはありがたいです。
1本、重量によるけれど1ポンドはしないかな。

ただ、一つだけ節約できないものは、「コメ」です。

やっぱり日本米が美味しいんです。以前はカルフォルニア米を購入していたのですが、
炊きたてはいいのですが(米のアルファー化と言います)冷えてしまうと(これを米のベーター化、または
老化と言います。)固くなり、再度加熱してもパサパサしていて粘りがなく美味しくないと
感じるんです。

でも、日本米は同じ事しても美味しく頂けるのです。不思議。

たまに米を切らしているときは、ライスプディングのお米が
テイストとしては日本米に近いと思います。これと玄米を
2:1で炊くのが、私は好きです。

おまけ
以前ウエストフィールドのパブでオーダーしたチップス。
ホーローでサーブするところが憎い!最近ホーロ系も集めたいと思うのです。

IMGP3307.jpg







  1. 2010/02/20(土) 06:59:20|
  2. 節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Old Pyrexをチャリティショップにて♪

先日、久しぶりに地元のチャリティショップをはしご。

もう半年くらい回っているのになかなかお宝に出会えないので
もうあきらめの境地で見回ってみると。。。。

とあるショップの食器棚と洋服の掛っているレールとの間の床に
今にも誰かがひっかかって壊してしまうんじゃないかという所に、

「あったーーーーーとったどーーーーお宝♪」

Old Pyrexのキャセロールが♪ありました。

お友達の目利きさんのお陰で着眼点が変わったようで、やっと会えました。

この一品です♪
IMGP3386.jpg

かわいい~という柄ではないけれど、お野菜がリアルの描かれていて60年代の雰囲気を
醸し出していて、これはそれでいいと思ってます。

自分で見つけられたのも嬉しくって、るんるん気分で自宅にお持ち帰り。

ちなみにお値段1.50ポンド。安い♪お買い得♪
IMGP3388.jpg

図柄を拡大するとこんな感じです。

年代や柄の名前等はわからないのですが。。(もしご存知のかたいたら教えて下さい。)
手書きっぽさがいいです。

透明のキャセロールも(JAJマークでした)あったのですが、蓋の持ち手に
欠けがあって、これは購入を断念しましたが、数日後に行ってあったらお買い上げ
してもいいかなーと。

蓋は別の機会にゲットすればいいのかもしれないと思ってみたり。

昨日は、これにふろふき大根を入れて食卓に出しました。
やっぱり野菜柄なので野菜の煮物がお似合いのような気がして。。。うふふ。

おまけ
IMGP3351.jpg

画像が本当に良くないのですが、先日のマーケットでの一品。
チェルシー柄ですね。ソーサーはその内にお目にかかりたいと思います。
現在、息子のミルク入れです。持ち手といい、軽さといい丁度良いようで、
ヘビロテでございます。

まだまだ未知の世界♪これからも集めてみたいと思うこの頃です。


  1. 2010/02/19(金) 09:28:57|
  2. Old Pyrex
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

PUB at chiswick park

ちょっと前の事になりますが、PUBネタを。

The Bollo Houseというpubのご紹介。
IMGP3316.jpg

近隣に住む主人の同僚から教えていただいたpub.

明るくって雰囲気いいよと聞いたので、息子を寝かしつけた後、
互いに本を持って束の間の自由時間を楽しみました。

窓が大きいのかパブの中は明るく、家族ずれが多く(日曜日だったので
そう思ったのかもしれませんが)暖炉も灯がともされていて
あたたかい雰囲気でした。
IMGP3318.jpg

いつもながらビールを1パイントとスナックをオーダー。
これだけなのに、きちんとオーダーを取ってくれたスタッフに感謝♪

駅の裏手にあり住宅地の中なのでちょっとわかりずらいところに
あるかな。
IMGP3317.jpg

バレンタインメニューもありました。

残念なのはビールの種類が4種類しかないので選べる範囲が狭く、ハーフパインとずつ
飲もうと思ったのですが、1種類1パイントとなりました。

ここ1、2週間は体調不良のため、パブ巡りもできず残念だなー。



  1. 2010/02/16(火) 03:19:43|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

息子からの贈り物

息子こと王子は先週、咳き込み→鼻水というかぜの王道を
走っていましたが、

今度は、私にプレゼントしてくれました(笑)

コンタックを飲んでひたすら寝て、食べて、だらだら過ごしているので
調子は良くなりつつあります。

子供とはどうしても濃厚に接触するので仕方ないことなのですが、
免疫力が落ちているのかもしれませんね。

ということでバレンタインデーは風邪をプレゼントされました(笑)

IMGP3269.jpg

今日のブログとは全く関係ない写真。
デヴォンシャーのパブ(ゴードン・ラムゼイのパブ)の窓辺。
シャンパンの蓋は空いていないのに中身は空っぽ、とっても謎。
  1. 2010/02/15(月) 02:59:12|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Old Pyrex

先日、ポートベローマーケットへ早朝行ってきました♪

お目当ては最近とっても気になっていたアンティークです。
そう、Old Pyrex.

初めてお宝探しに行く私は、まるで遠足を楽しみにしている子供のように
朝着ていく服、息子の服、鞄等々の支度を整えていました。

しかし、息子が起きたのは7時半をすぎていました。
というより起こしました、7時半に。

食事を済ませ、バタバタと支度をして9時過ぎに出発、、、、
本当は9時すぎに到着したかったのになー。

そして向かうはマーケット。私は初体験ということもあり
なかなか見つけられない。。。
お友達に色々指南いただき、お友達が見つけた品物を
譲っていただきました。

IMGP3330.jpg

ミルクガラスの手触りと温かさと模様にドキュンです。
とっても愛らしくって♪このお宝探しにちょっとはまりそうです。

ただ、まだまだ勉強しないとそして知識も付けてアンティーク巡りをしたいなと
思います。

この他にも、オックスファームで4脚のエスプレッソカップ&ソーサーも
お友達が見つけてくれて、とってもキュートだったのでお買い上げしました。

その他にもマーケットでオールドパイレックスのカップとノーブランドの
ガラスの器を購入しました。

写真upは後ほどに。

息子も主人もこの優しい雰囲気のパイレックスを気にってくれて、特に
息子は毎日パイレックスのカップで牛乳を飲んでいます。

チャリティショップ巡りを自宅近辺でしていたのですが、なかなかこれという
一品に出会えなかったのでとっても嬉しい日でした。

チャリティショップは近々のぞいてみようっと。

写真の構図と撮り方って難しい。。。
なかなか上手に撮れないな。

IMGP3331.jpg

うーん、やっぱり可愛いな♪オールドパイレックス。
これからもちょくちょく集めたい。

  1. 2010/02/15(月) 02:52:05|
  2. Old Pyrex
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もしかして?

実は、昨年末に主人がベルギーにある研究機関のリサーチャーのポストの公募に
応募していました。

指導教授より「公募が出ているので、ものは試しにCVと志望動機を送ってみたら?」と
ご紹介いただいた求人でした。

そして、暮れも押し迫った頃、先方よりメールにて「選考に時間が必要なので1月にショートリスト
されたかたには連絡します。」とのことでした。

1月後半には主人も「もう、選考が終わったんだろうな。ショートリストされなかったなー。」
「まあ、いい経験になるから、論文に専念しよう。」と言っていたのが数週間前。

私も「あー駄目だったのか。」「ベルギーに行ってチョコを買い、ビールを飲み、ムール貝を
食らう夢は破れた(笑)」と思っていたら。

なんと、今日!「ショートリスト」されたと連絡がありました♪

主人「おーい。ショートリストされて17日に面接だよ。」
私「わーい♪わーい♪ベルギーに行ける♪るんるんるん♪」「うれしいなー♪」と
持っていた大根で踊っていたら。

主人「あ、ちょっとまって!」「メール良く読んでなかった。」「ショートリストされたけど、おれは遠方なので
電話面接をします。」だと。

あー夢破れたり。

ベルギーがとて遠き場所と感じました。。。(涙)

次の面接でベルギーかな?
  1. 2010/02/12(金) 09:36:56|
  2. 就職
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PUB

謹賀新年のブログには「主人が論文を書くために土日は。。。。」という
件がありましたが、最近は、主人もリフレッシュをしたいとのことで、

散歩&公園探索&パブ巡りが日課になってます(笑)

全く持って研究者の妻らしからぬ行動です。

英国の生活に密着しているパブ(PUB)はPublic Houseの略であることは有名ですよね。
また階級社会の名残を体験する事も出来るのは古いパブで、大抵入口が2つありませんか?
労働者階級と中流階級の入口ですよね。また各々が中で鉢合わせすることもなく仕切られて
いたとのことです。

主人曰く、ゴルフ場でもビジターと会員と分かれて食事をするように
なっていることも多い(主人が駐在であった当時なので現在の様子はわからないのですが)
ようです。

また、支払いに関しては、数人でパブに行った場合、各人が代金を払うのではなく、誰か代表者が全員分の代金を支払う習慣がある。バイイング ア ラウンド(buying a round)と呼ばれる習慣で、次の機会の代金支払い時には別の人物が支払いを行う。そのようにして帳尻を合わせている。(wikiより)

このbuying a aroundも主人から教えてもらった英国文化で、合理的で私は好きです。
学寮時代、寮生と一緒にパブに行くとこのスタイルで飲み、楽しいひとときを過ごしたものです。
あ、飲み過ぎ注意なのですが、大勢で行くと大変な事になります!

さてさて、前置きが長くなりましたが、最近行ったパブを随時ご紹介していこうと思います。

他の方のブログでもちょくちょくでてきているかと思いますが。。。

我が家の近くにGordon Ramseyのpubがあるとの情報。(Uちゃんありがとう♪)
IMGP3261.jpg

レストランでふつーに頂いたら素敵なお値段がするのですが、でも、パブなら私たちにも
手が届く範囲であるだろうと思って。

The Devonshire その名の通り、ストリート名がPUB名になっていました。

IMGP3263.jpg
写真の構図といい露出といいいまいちですが、
入口は右手にあ、ドアを開けると正面にダイニングルーム。食事はまあまあ良いお値段だったのと
PUB巡りが趣味の私としては、こっちに
IMGP3267.jpg
またもや画像が悪くってすみません。
もうすこし写真の勉強をしないとー。

大好きなベルギービールのLeffeが置いてあるじゃないですか!

さっそくオーダー。snackとしてchipsを
IMGP3266.jpg
ブリキの入れ物に入っていてとってもおしゃれ。スナックの出し方もメモ♪メモ♪
ディップはマヨとガーリックがミックス。美味しかった。この太いchipsが好物の私。

ほとんどが私の胃袋に入りました。

ビールの種類は他のパブと比べて少ないかな。

ここへ行くときは住宅地でパーキングが殆どないので、交通機関&徒歩で
行かれる事をオススメ致します。

できれば次回はお食事をしたいと。。。。うふふ。

追加情報:今の時期は暖炉に火が焼べてあって室内の雰囲気がさらに素敵でした。最近のゴードンは色々と大変だという事を知りました。ちゃんちゃん。










  1. 2010/02/02(火) 09:11:58|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

