はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nurseryについて

日本には「幼稚園」「保育所」という2つの選択があります。
ちなみに「幼稚園」は文部科学省の管轄。
「保育所」は厚生労働省の管轄。

「幼稚園教諭」は文部科学省が授与する免許。こちらは学校教育法に定められている教員。
「保育士」は厚生労働省が授与する国家資格。

となっているわけです。

以前は「幼保一体」の学校を作ろうという動きもあったのですが、現実問題として、
管轄下が違うと色々あるようです。

(実は学校関係に勤めていた関係上、この手の話はいろいろ聞いたことがあります。)

ところで、この国では、Nursery.日本だと「保育園」に相当するように思います。

我が家は、数カ所見学にいきましたが、優先順位として「日本語環境下」「全日保育」「週2から選べる」
この3点に的をしぼるともう行けるナーサリーは1つ。

現地校もどうだろうかと悩んだこともあったけれど、この国に永住予定の日本人カップルの子供であるが故に
日本語は読み書きができるようにと思うとベースはきちんと作ってあげる方がいいのかな?と思ったのです。

もし、数年後に日本に帰国するのであれば迷わず「現地校」に行かせたかもしれないな。
小さいうちからの異文化交流で社会との関わりを本人が感じ取ってくれたらと思うから。

まあ、固い話はそのくらいにしてと。。。。

最初の1ヶ月はやっぱり「大泣き」

今日は私の服は引っ張るものの「泣かない」んですね。
一応「バイバイ」も言っていたので、自分は週2回、幼稚園で学んでいるんだと
自覚していると思います。

IMGP3616.jpg

ちょっとだけ幼児から子供の顔をみせる息子に時々「胸きゅん」になる母さんです。

でもおならしたら「ぷーちたねー。」と言うのだけは恥ずかしいわ。
IMGP3618.jpg


スポンサーサイト
  1. 2010/06/09(水) 19:14:37|
  2. Nursery
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。