はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Midwife

34weeks Midwifeとの検診がありました。

10時に予約を入れていたのに、Midwifeに会えたのは、
12時近く。

な、なんと2時間近く待たされた。最近では待つことも
苦ではなくなりました。

今日の助産婦は体格もよく(こちらの助産婦はたいてい
体格がいいんですが。。。。私よりお腹が大きく、もしかして?
妊婦と思っちゃうくらい体格いいんです。プププププッ!)
年齢も中高年以上、眼鏡をかけていて、白髪まじりのヘアー。

お話を始めるとちょっと舌足らずであり、少々聞きづらい英語の
所もあるが、とても好感が持てた。

具体的にに言うと、説明がとても丁寧であった。

実は、私の前回の血液検査の結果から、鉄錠剤を飲んでいるにも
関わらず、赤血球の数値が思ったほど上がっていないので、何の
鉄錠剤を飲んでいるのか?と聞かれた。

わからないと答えたら、すぐGPに連絡し、確認していた。

素晴らしい!きちんと確認する所、そして迅速な行動!

助産婦曰く「今日、血液検査するから、明日、電話連絡するから
連絡先教えてね。」といって、自分の手帳に私の名前、カルテ番号、
電話番号を記載していた。

こんなこと、始めて~~~♪なんて丁寧な助産婦なの????

それから、質問事項を英語と日本語で書いたメモを持っていたら、
見せてと言って、ミッドワイフが見て、どの質問事項にも丁寧に答えてくれた。

例えば。。。。

なぜ会陰切開が必要なのか、どういう時に処置をするのか、妊婦の意見は
最大限に尊重するが状況によっては会陰切開をしなければならないことについて
手振り身振りで教えてくれた。

また、私自身、低血圧で現在も低血圧。血圧が高いよりは勿論いいのだが、
無痛分娩をするにあたり、それはリスクではないかとの質問にもわかりやすく
答えてくれた。

最後に触診があり、子供のポジション、子宮の大きさをチェックしてもらったところ、
意外な答え。

「子宮の大きさはあなたの体格からノーマルだとは思うんだけど、
ちょっと小さいわね。スキャンして子供の大きさを確認しましょう~。」
とのことでした。

私自身はノーマルだと信じているし、子供はあまり大きくなりすぎないように
したいと思っていたので、う~ん。複雑な気持ち。
もともと、私も産まれてきたときは2週間早く2760gだったからな~。

ということで、うちの王子様にもう一度出産前に会えることになりました。
うれしいな~♪神様からのプレゼントだわ!

それに、お腹が小さいかもということもあって、36weeksの検診はGPではなく
助産婦の検診となり、今日の方とのアポも取れてよかった。

いつもいつも違う助産婦でちょっと心配だったけれど、
彼女、自分がいる曜日も教えてくれて、この曜日にアポ取ったらと
言ってくれて。

今日のブログ長くなっちゃったけど、それくらい助産婦が頼りになったんです。

その後、採血の看護士の針のさし方が上手で、今日はいい日だったな~♪
(ちなみに、英国では採血の看護士はそれだけが仕事なんです。なので
採血のプロなんですよ。)

王子様はいつも通り、よく動いています。

今日は甘いもの食べ過ぎた~。夕飯セーブしないと。
なんだかよくお腹がすき、よくお腹の張りがある一日でした。

  1. 2008/03/03(月) 20:00:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<卒業シーズン | ホーム | ネット中毒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakuramammy.blog123.fc2.com/tb.php/123-c4bdf4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

