はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出産その1

自分の出産体験を綴ることで、英国在住のプレママ、
今後ママになることを考えている人、医療関係者、その他の
方々にご参考になればいいなと思っています。

1、陣痛

18日の夜中、厳密に言うと17日から日付が変わり、
1時半お腹が痛くなる。トイレに行くとピンク色のおりものを発見。
そして痛みと痛みの間隔がまだ不規則。
いつもの前駆陣痛かなくらいに思った。

2時半
お腹の痛みが5分間隔。
いきなり5分?
出産書だと1時間間隔から始まって。。。。。と
書いてあるのに、不思議?

痛みに弱い私は辛くてパートナーにすがりつき
痛いから5分間隔が1時間続いているから
病院に電話してとお願いする。

パートナーが連絡し、病院側からOK、すぐ来てとのこと。

先ずは、渡英している母に状況を伝え、自宅待機を
お願いする。その間も5分間隔で陣痛の波が押し寄せる。

痛みを表現するのは難しいが、生理痛の100倍痛い。
腰も痛い。

パートナーは通りでタクシーを捕まえ、出産バッグを持ち
私もエビのように丸くなりながらタクシーに乗車。

5分後、病院に到着。

この日は満月の前日でもあり、分娩室に入って行く人を
数人見かける。

私も分娩室7番に入る。

その間も陣痛の波は定期的に押し寄せる。
顔が歪む。

呼吸法でパートナーと共に痛み逃し。
といっても痛み逃しではなく気を紛らわすための
一方法でしかないと思った。

midwife到着。

挨拶があり、早速胎児の心拍数、陣痛の強さ、血圧を測定。
子宮口をチェックしてもらう。

私としては既に4、5センチ空いていると思っていた。

すると。。。。。


「まだ、1センチしか空いていないから自宅に帰って」(midwife)


「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。」
「それないよ。」
(私の心の叫び)

パートナー
「陣痛が強いし、5分間隔でありますから、いさせてやって下さい。」

midwife
「ごめんなさいね。いることはできないわ。まだ子宮口開いてないし。」
「自宅待機」

パートナー
「では何時くればいいんですか!!」

midwife
「陣痛が2分続いたら、もう一度連絡頂戴。」


言葉にならない。絶句。

痛みを押さえながら、タクシーを呼び、自宅へ帰宅したのです。

もう明け方になっていて、人々が活動する時間になろうとしていました。

つづく
  1. 2008/04/28(月) 06:45:01|
  2. 産後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<出産その2 | ホーム | 退院後>>

コメント

こんにちは。
このたびは無事ご出産おめでとうございます。先週の土曜日から家のネットアクセスに問題が出て昨日まで全く使えませんでした。その間にご出産、入院などされていたのですね。ずーっとまるで身近な人のように気になっていたのですが、お元気そうでなによりです。いつも私のような立場のプレママにいろいろな情報をありがとうございます。続き楽しみにしています。私はと言うと最近むくみがひどくなって来て大変です。食欲も旺盛で太ってきました。気をつけないと…。それではあまり無理なさらないように。
  1. 2008/04/29(火) 05:45:33 |
  2. URL |
  3. Li #-
  4. [ 編集 ]

ひゃーやっぱり出産というのは大変なんですねえ。
本当にお疲れさまでした!

ムリし過ぎないようにしてくださいね~!
  1. 2008/04/30(水) 00:32:34 |
  2. URL |
  3. ichikoro #-
  4. [ 編集 ]

返信

Liさん
ありがとうございます。
これからすこしづつ出産について
ブログをUPしようと思っています。
実は産後の肥立ちが悪く、入院生活も
ありました。しかし、babyは元気で
よかったです♪
参考になっているのであればよかった♪

ichikoro殿
ありがとう~♪
ichikoroさんも出産には立ち会いを!是非。
パートナーは立ち会ってよかったと言ってます。私も個人的には、男性に立ち会って欲しいと思います♪

無理なきようにしますね♪
  1. 2008/05/03(土) 21:00:31 |
  2. URL |
  3. ようちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakuramammy.blog123.fc2.com/tb.php/175-ef0039de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

