はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

質素に生きる♪

バブル時代が学生時代だった私。(年齢、想像できるね、うふふ)

とにかく、ブランドだわ~美味しいお食事だわ~車は外車だわ~なんて
言っていた時代もありましたが、まあ、アレは一時的なもので、
最近は経済状態も芳しくない事もあり、非常に質素に生きております。



言いつつもキャスでお買い物している時点で「質素じゃないでしょ。」かな?
自分のものは自分で得たお金から支出しているので目をつぶっています。
(あと、どのくらい、おこずかい持つかしら???)

「食費」や「雑費」に関してはかなり厳しくなりました。
渡英当時は、見るもの新鮮で、「すてき~~♪」と思ってましたが、

ウ~~ん。これは必要?いや必要じゃないよね~と篭に出し入れしている
自分がいます。

読者はご存知の通り、オットもわたしも失業中ですので、貯めたお金から
日々の生活費を捻出しているわけです。

まだあと1年は学生生活の為、締めるところは締め、盛大にするときはするを
モットーに暮らしています。

そのため、B級グルメ探しが得意になりました。
3.50ポンドのケバブ、1.30のチップス、10ポンド以下のランチ、ディナー。

(会社員時代には考えられないです。。。環境が人を変える訳です。)

学寮時代も学寮生も質素に暮らしていたし、周りも友人達も生活の知恵を持って
生活している、そんな雰囲気が好きです。

「イギリス自体が質素だが心温かく暮らす」という雰囲気の中にあると思います。

人と比較しない生活。日本だとなかなか自分がそういう感覚になれず、気分が晴れないこと
もあったけれど、ここでは個々を重んじ風潮があるんじゃなかな?

ロンドンも寒くなってきたので、そろそろ、手芸部(部員は私だけ!)活動しようかな。

冬の夜長は手芸。キャスで裁縫道具入れを買ったし。

今日は写真なしよ。

キャスの裁縫道具は近々UPしますね。

皆さんも風邪など引かれませんように。

ではでは、良い週末をお過ごしください。
  1. 2009/12/06(日) 00:29:25|
  2. 節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寒い日には。。 | ホーム | 後追い&ママ頑張るの巻>>

コメント

我が家も、ロンドンにきて1年経ち
やっと質素にいかなくてはと気付きました。。。
って遅いよね(笑)

ようちゃんは手芸得意なの?ぜひ教えていただきたい~!
私ほんとに裁縫とかまったくできなくて、、、主婦失格です。
手芸部入部希望!!!部員募集してる?
  1. 2009/12/08(火) 01:21:02 |
  2. URL |
  3. ocana #Ffr88HoE
  4. [ 編集 ]

Canaちゃん
コメントありがとう。部員募集中ですよぉ。といっても私も得意中の得意ではなく下手のなんとかでして。。。

子供の洋服のリメイクや布の絵本作ろうかなと思っているの。

  1. 2009/12/08(火) 01:33:31 |
  2. URL |
  3. ようちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakuramammy.blog123.fc2.com/tb.php/287-5bd29640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

