はじめまして、ロンドン

はじめての海外生活がロンドン。 はじめての結婚生活がロンドン。 はじめての妊娠がロンドン。 はじめての出産がロンドン。 日本人永住カップル+息子の生活&食事


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無二のお友達

この週末、数少ない外国人の友人。というか無二の友人。

台湾人のAliceが我が家に来てくれました。

彼女とはHall of residence(寮)時代の友人で私のつたない英語を
聞いて理解してくれます。
彼女はアカデミックの人なのに、バランス感覚にすぐれていて、様々な
話題を提供してくれます。

昨夜はちらし寿司、おすいもの、明太子、キャベツのサラダ、おつまみ、
ひじき等とスパークリングワインとロゼを用意して一緒にdinnerしました。

私たち夫婦&息子にクリスマスプレゼントをプレゼント。
本当に色々ありがとうです。
IMGP3133.jpg
 
ブログの内容とはまったく関係ありませんが、先週の金曜日の病院でお目にかかった
サンタさんです。息子はなに?という顔。

サンタさん、色々プレゼントあるからね♪と言ってたのに何も頂けませんでした。(><)

健康をもらったからこれが一番のプレゼントですね。

寒い日が続いてますので風邪やその他のウィルスにお気をつけ下さい。
 
  1. 2009/12/20(日) 20:06:34|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い日には。。

今日は冷え込み&雨&曇りと冴えない天気。

そして、息子は咳が出る、オットは食中毒からやっと抜け出しつつあり
自宅療養中。


冬になると何となく食したくなる「チョコレートケーキ」

12月にも入り、冷蔵庫の大掃除をと思い、がさごそと中をのぞくと、
オットがアイルランドでの学会のお土産と買ってきてくれた、
食べ残しの「ギネスチョコ」が辛そうにしていたので、
ケーキにしてあげちゃいました。


それがこれ!
IMGP3082.jpg

初、チョコレートケーキでしたが、上手にできました!
味見もしてみましたが、

うん。美味しい♪ちょっとビター風味にしてみました。

そして、勢いづいている時には何品か作れる私。

ルバーブを市場で買っておいたので、ジャムも作っちゃいました。

それがこれ。
IMGP3084.jpg

可愛いピンク色のジャムに変身。

ルバーブってご存知ですか?

シベリア南部原産の多年草。
タデ科の薬草『ダイオウ』の仲間で欧州では古くから栽培されています。
ルバーブは繊維質とカルシウムが多く、酸味も強いので肉食には欠かせないアルカリ食品として、生のままで食したり、茎を5cm位に切って煮つめてジャムにしたり、水を加えてジュースにしたりします。

義母がこのジャムを作っていて、とっても美味しかったので
ネットで作り方を検索して作りました。

先ずはルバーブを洗って切ります。
IMGP3071.jpg
ルバーブちゃんです。

そしてカットして
IMGP3072.jpg

ルバーブ重量の半分もしくは三分の一の量の砂糖を加え煮ましょう。
IMGP3080.jpg

火加減は中火から弱火で20分くらい煮込みましょう。

すると、
IMGP3086.jpg

こんなに綺麗なピンク色に出来上がります。

瓶と蓋は必ず煮沸消毒しましょう。

お好みでレモン汁を加えるといいですよー。


おまけにキッチンから見える風景。
IMGP3087.jpg

ジャムも可愛らしく窓辺にいます。ラジオは英語の勉強の為にたまに聞きながら
家事しています。

今日はキッチン滞在時間、長かったです(^^)

皆様にとってよい一日でありますように♪

  1. 2009/12/08(火) 01:58:38|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒いときはやっぱり!

鍋ですよね~。今日は結構寒かったロンドン。

なので温かい食べ物をいただきたくなるから鍋。
日本人で良かったな~と思う瞬間です。

写真はないのですが、鶏肉のささみ、クレソン、白菜、ネギ、もやし、麩、高野豆腐、
マロニーの具材でキムチ風鍋にしました。

キムチを入れる前は味噌仕立てにして王子にも食べさせ、その後はキムチ味。

美味しく頂きました!
IMGP3015.jpg

PCに触っちゃ駄目だよ!と言われ苦悩の顔。


  1. 2009/11/29(日) 09:32:04|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごちそうさまでした!

数日前、お買い得品のシーフドミックスがあったので、
簡単な海鮮丼を作ってみました。

IMGP2150.jpg

作り方は簡単。

フライパンに油を引きタマネギと人参を炒め、水と中華スープの素をいれて
沸騰させたら、シーフドミックスを入れ、一煮立ち。
その後、水とき片栗粉をまわし入れて、一煮立ちさせる。
器にご飯をいれ、その上にかける。

隣はコーンスープ。
これも缶コーンをミキサーにかけて、鍋いれ、中華スープの素を
いれて一煮立ちさせて出来上がり。

缶のコーンはお手頃価格だから使い勝手がいいですね。
中華スープを入れる前に、王子の分はとりわけして与えます。

数日前の夕飯でした。御馳走さまでした。

そうそう。この「御馳走さま」っではなく私は、
「いただきました。」と言うんです。

これ、変だよってパートナーに言われた事があるけれど、
生まれてこの方、この言い方だから。。。。なんでうちだけ?
と思ったら、いました、同じ言い方の方!

みっちゃん(静岡出身のマイミク)とこの話になって、
彼女もこの言い方だって!

ということは静岡弁なのね。ウン十年間なぞだったことが
先日解けました~♪みっちゃんありがとう~!
やっぱり「いただきます」「いただきました」がしっくりきます。
  1. 2009/02/25(水) 07:36:49|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーティー♪

先週、寮の住人とホームパーティー

台湾人のAliceは彼と結婚する予定。
韓国人のソニンは妊娠しているとのこと。

おめでたいこと続きのこの寮!!!

ということで「お祝いパーティー」

私は王子のお世話があるので食事はパートナーが作ったよ。

IMGP1202.jpg


韓国風そうめん、コロッケ、煮物(これ、パートナー作)

IMGP1206.jpg


台湾料理もあり。

IMGP1201.jpg


みんな、英語は第二外国語だけれど、上手。(わたし以外はね♪)

王子ことウィリアムはよく泣き、よく飲みでいました。
  1. 2008/06/12(木) 06:28:45|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ

プロフィール

ようちゃん

Author:ようちゃん
私,ようちゃんと夫
我が家の王子Williamとの
3人暮らし
王子は2008年4月19日生まれ

ロンドン在住3年目
結婚生活、妊娠生活、海外生活、育児生活すべて
はじめてだけど、戸惑いながらも楽しんでいます。

ロンドンの日本人ママ、プレママ,同じ境遇のかたよろしく
お願いします。日本のママ、プレママもよろしく
おねがいします。

もちろん、今までの親友、友人、今以上によろしく
お願いします。

ご訪問される方ももちろんよろしくお願いいたします。

気軽にコメント残して下さい♪待ってます♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブログカテゴリー

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

FC2アフィリエイト

カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2アフィリエイト

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト

無料blog

